みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立奈良県/新大宮駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
学びたい!に応える学科
2022年07月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部国文学科の評価-
総合評価良い「これを学びたい!これを研究したい!」と決まれば、本当に楽しい学科です。図書館には莫大な情報がありますし、教授は優しくも厳しく、愛のある方で、様々な質問や疑問にしっかり答えていただけます。また、生徒にもとてつもないポテンシャルや知識量、モチベーションを持った方もいらっしゃって、そんな彼らと話しているだけでも盛り上がります。
-
講義・授業良い疑問に思ったことなどの質問をすると、納得する答えをいただけることが多く、また、間違った答えは歓迎される教授もいらっしゃいます。むしろそういった授業への積極的参加の態度が、結局どの学校でも授業の善し悪しを決めると思うので、これに応えてくれる環境である以上、問題は無いと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生から4年生にかけて、より専門的な内容を教えて頂けます。また、例えば文学であれば、中世や近世、近代など、より細分な分野に別れて、学んでいくことになります。どこに関心があるかによって、ゼミは変わると思いますが、私は大学に入るまでは古文に興味がありましたが、途中で近代文学の面白さに気づき、今では近代文学ゼミに所属しております。自分が「学んでみたい!」と思った分野に、突き進んでみてください。
-
就職・進学普通私はまだ就活のサポートを受けずに、様々な企業に挑戦させていただいております。そのため、それが充実しているかははっきり分かりませんが、わざわざ電話を頂けたり、個別の相談をさせてくれたり、数多くの講習なども実施されていらっしゃるので、不十分では無いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が「高の原駅」なのですが、はっきり言って遠いですし、坂も多いので大変です。私の鈍足では20分程かかります。しかし、バスが通るので、最悪とも言えないかなと思います。
-
施設・設備普通私は文学部国文学科に所属していますので、図書館をよく利用するのですが、その規模の大きさには本当に何度も助けられています。
-
友人・恋愛普通私はサークルを早々にやめましたので、上下関係は無いのですが、同じゼミの人と仲良くなりました。本当に大人しく丁寧で礼儀正しい人が多く、私が今まで出会った人の中で、嫌な印象を持った人は少ないです。
-
学生生活悪いサークルは自分で作ることも出来、また既存のものでも数としてはかなりあります。
注意すべきは、そのレベルです。もちろんサークルによりますが、高校で部活動を頑張ってきた学生さんは、そのギャップに驚く方もいらっしゃると思います。私はそのギャップで大学の部活を早々に辞めてしまいました。しかし今思うと、楽しんだ者勝ちかなとも思ったりします。皆さんは是非柔軟に、楽しんでみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部、国文学科で学ぶのは、主に文学のことです。近代文学であれば、メジャーなところで芥川龍之介「羅生門」であったり、伊藤左千夫「野菊の墓」などです。もっと古い時代であれば、蜻蛉日記なども取り扱います。また、方言やイントネーションの研究をする言語学などもあり、それぞれ分野に別れています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は高校生の頃、古典が好きでした。その頃の私の夢は、古文をひとつの言語として、この世に甦らせたいというものでした。図書館の規模の大きさも、私には魅力的でした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847221
奈良大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細