みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良県立大学 >> 地域創造学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

公立奈良県/近鉄奈良駅
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
地域と密着して学べる環境でした
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域創造学部の評価-
総合評価良い小さい大学なので、教授との距離がとても近く、学ぶ姿勢次第で本当に多くのものを吸収できる大学だと思います。地域と関わる授業も多いので地域の活性化活動やまちづくりについて、より実践的なことを学べます。ただ、本当に小さい大学で、自大学だけでやっていることが少ないため、自分から情報収集して動かないとあまり情報が入って来ず、取り残されてしまいます。
-
講義・授業良い選択肢はあまりありません。 ただ、教授や講師陣と非常に距離が近いので質問しやすいし、話も聞きやすいです。
-
研究室・ゼミ普通とにかく選択肢があまりありません。 それぞれの先生がそれぞれの地域に愛着を持っていらっしゃるので、姿勢次第でものすごく深くその地域について学べます。
-
就職・進学普通大学自体のサポートはほとんどありません。 ゼミや、よく知っている先生を頼るのみですが、先輩を紹介して頂いたりととにかく助けていただきました。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅、JR奈良駅からともに徒歩10分で、近くに奈良公園や、商店街などもあるので、基本的には平和で便利です。大阪、難波にも電車一本で行けるのでアクセスはいいと思います。
-
施設・設備悪いとにかく小さくて古いです。食堂だけは新しいですが、一つしかありません。ただ、小さいので売店でリクエストすると、入れてくれたりします。
-
友人・恋愛悪いだいたいみんな顔見知りになれます。良くも悪くも狭い社会なので、噂はあっと言う間に広がります。奈良女子大や奈良教育大が近くにあるので、そっちのサークルに参加している人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域のまちづくりや、商店街の活性化などについて学びましと。
-
所属研究室・ゼミ名高津ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要滋賀県長浜市のまちづくりと地域活性化について
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先市役所
-
就職先・進学先を選んだ理由地元で地域に密着した仕事がしたかったから
-
志望動機地域に密着してまちづくりに貢献する人材になりたいと思ったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師高学館
-
どのような入試対策をしていたか間違えた問題を解答とともにノートにまとめて、オリジナルの問題集を作っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128144 -
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良県立大学 >> 地域創造学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細