みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良先端科学技術大学院大学 >> 物質創成科学研究科 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立奈良県/学研北生駒駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
国内最高レベルの大学院の1つ。
2020年02月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。物質創成科学研究科物質創成科学専攻の評価-
総合評価良い最前線で活躍する教授陣に最高レベルの研究設備、そして名だたる企業への進路実績。何の不満があろうか。他大学院では学生数が多すぎて、これほど充実した学生生活を送ることはできなかったと思う。ブランド力という点では世間的には今ひとつではあるが、業界での評判は良いと感じることが多くある。数々の実績を見てみても、ブランド力も時間の問題ではないだろうか。
-
講義・授業良い学内の先生はもちろん、他大学の教授を招いての特別講演も多く、学びの充実した大学院生活を送ることができた。
-
研究室・ゼミ良い他研究室との壁がなく、気軽に訪問できた。多くの知識を得ることができた。
国内外で研究成果を発表する機会があり、多くの経験を積むことができた。
イベントも多く、バーベキューは楽しみの1つであった。 -
就職・進学良いNAISTの進路を見れば明らか。大企業始め優良企業に多くの学生を排出している。学内で就職セミナーがありキャリア支援も充実しているだけでなく、世界的に名の通った教授陣が多くいるからか、推薦で決まる学生も多い印象。特に苦労することもなく大手企業に数社内定した。
-
アクセス・立地良い寮生であったため、研究室まで徒歩数分。深夜まで研究に没頭することができた。
イオンが近くにあり特に困ることはなかったように思える。
遊びに行くときは難波や梅田周辺に出ることが多かった。 -
施設・設備良いNAISTと言えば施設の充実さであろう。ネット使い放題の寮、図書館にジムが使い放題。よくジムを利用し体調管理に努めたのを覚えている。ジムには留学生が多く、仲間ができたのもいい思い出。
-
友人・恋愛普通友人はすぐできる。大学院大学なので皆初めて会うもの同士。すぐに仲良くなる。
恋愛は学内ではほぼ無い。恋人がいる人は学外にいるパターンが多い。
電車で難波にすぐ出られるので、周辺で恋愛する人はそれなりにいると思う。 -
学生生活良いサークルは少ないがイベントは大学院の割には多い方だと思う。駅伝やソフトボール。卓球大会はいい思い出。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容M1前半は講義が多い。学部等で学んだことを復習するような講義から最先端の講義まで幅広い。その後は研究メインとなる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手企業の技術職。
-
就職先・進学先を選んだ理由安定していることはもちろん。自分が興味のある分野でもあり、その分野におけるリーディングカンパニーであることが理由。
-
志望動機大学院以前に研究していた内容からテーマを変えたかった。NAISTでは入学後に研究室が決まるし、大学院大学という性質上、分野を変更するチャンスがある。それも理由の1つであるが、最大の理由は、自分が取り組んでみたいと思っていた分野において先駆的な研究を行っている教授がNAISTに在籍していたことである。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:628330
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良先端科学技術大学院大学 >> 物質創成科学研究科 >> 口コミ >> 口コミ詳細