みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立奈良県/近鉄奈良駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
「人間」の在り方について多角的に学ぶこ
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価良い歴史的文化価値の高い環境で、自らの関心ある分野について学びを深めていきたいと思う学生にふさわしい大学です。また、女子教育に特化しており、社会進出や自立を考えている学生にもおすすめしたいところです。学生生活を振り返ると、歴史的文化財に多く残る古都奈良という場所で落ち着いて学習を深められたことは、何ものにも代えがたい経験だったと思います。そのような環境の中で、学生生活をおくることは自らの人生を豊かにしてくれると気づかされるのです。「人の在り方」について焦点をあてて、深く考えることができました。目まぐるしく変化する時代の流れの中で、人間はどうように文化を形成しまたこれからどのように生かされていくのか、考えました。卒業後は、学生生活時に習得した免許や資格をいかした職につくことができます。
-
講義・授業良い文学部と一口にいっても、多方面の講義をうけることができます。自らの視野を広くもち、学んでいくことができる環境です。教授や講師の先生方は、貪欲に学びたいと願う学生に寄り添ってくださる方々ばかりでした。少人数の規模なので、先生との距離も近く、様々なことを直接相談することができました。恵まれた環境だったと、思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3回生の冬に決定します。ゼミの先輩方がよく相談にのってくださいました。教授だけでなく、先輩方との交流もできる環境でした。1回生のころより、先輩方からしっかり情報を提供していただき、授業を選択することができるので、授業の組み方の失敗もありません。ただし、外部講師の先生方の授業などは2年に一度の講義などもありましたから、万が一単位を落としてしまうと3回生のときに留年が確定することもあります。その点は自らを律してしっかり学習にとりかかるべきだと思います。卒業論文は4回生の初旬にテーマを決め、夏の終わりには中間発表会があります。1月の10日あたりで最終提出です。
-
就職・進学良い人間学科においては、2パターンにわかれます。それは、教員と研究職です。師範学校の流れがあり、幼稚園から高校まで幅広く取得できます。学校現場で活躍される卒業生が多くおられます。また、専門分野の研究職に就かれる方もおられます。この大学の学生たちは自ら計画をたてて、進路をきりひらかれていく方が多い印象です。もちろん、生協関係などが企画する就職相談などで卒業生などとのコンタクトをして、相談にのってもらうこともできます。自分の姿勢次第といったところでしょうか。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5分です。JR奈良駅からは25分ほどあります。JRの場合は駅と大学の間を自転車で移動している方が多かったです。大学内に自転車を自由に置くことができます。
-
施設・設備普通私学に比べて研究費が少なく、最新の研究方法などをためすなどといったことはなかなか難しいです。たとえば、立命館大学のスポーツ科学などのほうが専門的研究環境としては充実していると教授が話してくれました。これが現実ではあります。
-
友人・恋愛良い女子大なので、異性関係によるこじれなどはほとんどありません。研究に集中できる環境といっていいと思います。また、異性との交流機会としてサークルは大きな意味をなしています。たとえば、京都大学との共同サークルがありますので、他大学との交流を自ら得られることが容易にできます。
-
学生生活良い地域との交流ができます。特に、地域の方々は大学に対して大変に理解のある方が多くて、サークル活動は充実していた要因のひとつです。アルバイトは、先輩方から情報をいただくことができます。奈良ならではの伝統ある旅館のスタッフなどのお仕事もあります。外国語を生かした仕事や日本の文化を発信できるアルバイトが多くあります。代々、大学の先輩方から引き継ぐ形も多く、地域の方から信頼をいただいている大学の一つであると思います。自宅近辺や大阪中心部などではできない経験をぜひアルバイトを通して、体験してみてください。また、自宅との通学を考えておられる方は中間地点の駅で下車して通えるアルバイトなどもおすすめです。ただし、上の学年になればなるほど、授業数に違いがでてくるので、授業のない日の過ごしかたには気を付けてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次に必修科目を取り終える必要があります。3年次からは、ゼミに関する講義を履修しはじめる必要があります。必修科目は学部内で決まっています。シラバスをみながら、先輩方からの情報を参考に、授業の組み方を考えます。卒業論文は4年次の冬1月に提出します。
-
就職先・進学先県の教員採用試験を7月~9月にかけて受け、合格して採用されました。
投稿者ID:407274
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細