みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立奈良県/近鉄奈良駅
-
-
卒業生 / 2006年度入学
アットホーム
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い観光地の真ん中にあっていろんな人種と出会える大学。鹿は普通に校内に入ってくるので動物がニガデな人は注意。こじんまりとした大学なので、パソコン等の設備は十分にいきわたるのが良い。サークルは小規模・少ないかもしれないが、他学校との交流ができるものもある。学食も女性向けのメニューが豊富。学生はまじめなタイプが多く、授業はさぼりにくい雰囲気。ゼミにわかれたらフィールドワークをがっつりするところでは体力勝負かも。就活サポートはあるが、万人受けするものではないのでうまく活用して。
-
講義・授業普通学芸員、教職等の資格が取れる授業も充実しており、また個性的な講師のもとで興味深い講座も開設されている。夏休み集中講義もあり。忙しい人もまったり学生生活な人も、自分のペースに合わせて授業を組み合わせられる。ただしさぼりにくい雰囲気はあるので、代返などで単位は取りにくい。
-
研究室・ゼミ普通歴史好きなタイプが多く集まるゼミで、周りの環境もよい。フィールドワークは趣味と学生の本分も兼ねて思い切り楽しめるかも。
-
就職・進学普通就職サポートをうまく活用できれば大手や希望先企業に就職できる。いたれりつくせりというわけではないので、自発的に活動しないと就職活動はできない。
-
アクセス・立地普通大学はキャンパス1つ、駅から徒歩5分、商店街も有名観光地も生活圏内。こじんまりとした箱庭の中で生活しているところがそのままグローバルな歴史の聖地でもあるという二面性。住むにはおもしろいところ。
-
施設・設備普通学食の満足度は全国1位(らしい)。女性向けな感じ、ランチメニューやデザートも楽しめる。値段は少し高い。キャンパスはきれいで伝統もある。たまにロケ地になっていたりするので芸能人もちらほら見られる。
-
友人・恋愛普通真面目な学生が多く、歴女がたくさんいた。基本的に合コンは少ないが、サークルつながりでルートがあればちょくちょく参加できるよう。学生の自治もある。
-
部活・サークル普通サークルの種類は少なく、あまり熱心なイメージはないが、他大学と合同のサークルに参加すれば多くの人との出会いがあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、ヨーロッパ史、アジア史にわかれて歴史を学び考察する
-
所属研究室・ゼミ名東アジア史
-
所属研究室・ゼミの概要中国史、韓国史の比較と考察。漢文を読み解くスキルを身につける。
-
就職先・進学先文化施設の職員
-
就職先・進学先を選んだ理由企業等でノルマに追われる仕事に向いていないと思い、公共施設を選択
-
志望動機高校の時から歴史と漢詩に親しみ、アジアの歴史と中国語を本格的に学ぼうと思ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校2年までは基本的な大学入試試験対策、高校3年からは過去問題を何度も繰り返し解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80974
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細