みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立奈良県/近鉄奈良駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
ゆるい学部。のんびり就職活動に最適
2014年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通伝統がある学校のため、周囲の印象はよい。設備も充実しており、学食もよい。学校行事は少ないが、サークルなどをとおして関西の大学との交流もある。学科の種類が少し偏っているので、いざコースを選ぶときは選択肢が少ない、選びにくいと感じるかもしれない。歴史や言語を深く学びたい人向け、実学をやりたい人にとっては退屈な学科。学びと将来の仕事を切り分けて考えたほうがよい。
-
講義・授業普通伝統はあるものの、授業カリキュラムは保守的であまり刺激はない。お決まりの授業をお行儀よく受けるという感じ。ある意味なんの冒険もしなくてよいので気は楽。真面目な人が報われる、非常に堅実な授業スタンスである。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはどの先生のもとにつくかで、性質は多岐にわたる。フィールドワークが主な活動になるゼミは活動的な学生にとってはガッツリと堪能できて面白いかもしれない。大学は座学・ネット情報で軽くすませたい人は歴史系がよいかもしれない。
-
就職・進学良い就職支援の窓口はあるが、就職アドバイザーがあまりよくなかった。自分の自慢話が多く、アドバイスというよりダメ出しが多いという独りよがりなものが目立った。学生の立場にたったセミナーもなかった。全体的に遅れている印象しかない。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩5分ほどでアクセスしやすい。独り暮らしの学生は自転車通学が多かった。バスが充実しており、社会人もマイカーを持ってなくてもとくに困らない環境である。観光スポットなど、たいてい外国人客や修学旅行生で混雑しているところを避ければ平和に暮らせる。
-
施設・設備悪いこじんまりとした学校であるため設備はたいていの学生にいきわたっていた。図書館や情報センターもきれいだった。女子大だけあって防犯もしっかりしている。学食はおしゃれで満足度NO1らしいが、クオリティーが保つためか料金は高めである。
-
友人・恋愛普通女子大で伝統校ということもあって行儀のよい人がおおかった。イジメなどの人間関係のトラブルも少ない。政治的に活動しているOBもいることはいたが、少数派で学校生活に侵蝕してくることはあまりなかった。同窓会の組織が少し面倒くさい。伝統校だからかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容近代中国の歴史と日本の関係。戦争中の中国と日本の関係など。
-
所属研究室・ゼミ名人文社会学科の歴史学
-
所属研究室・ゼミの概要近代アジア史を比較歴史の観点から学び、考察する。
-
就職先・進学先県庁の公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由特に志望動機はない。リストラなどがなく安定しているから。
-
志望動機座学が主な学科を選んだ。フィールドワークがいやだったという消極的な理由からで志望動機があったわけではない。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校1年~2年までは授業をマジメにうけて基礎力を蓄積。2年から国立受験対策クラスに在籍して上位クラスに入れるようにテストで高得点をとること。(上位クラスであればあるほど授業環境がよい。下位クラスに対して教師の態度が冷たく授業の進め方が悪いため。)2年~3年の終わりごろからセンター対策としてひたすら問題になれる。二次対策として過去問(赤本)を解きまくる。
投稿者ID:76264
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細