みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立奈良県/京終駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
先生になりたい夢がある人、ぜひ。
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通先生になりたい!という思いがあり、大学に来られた方にとっては、とても良い環境だと思います。総合大学などとは異なり、一つ一つの専修も少人数で構成されているので、サポートも手厚く、仲間関係も充実しています。一方、キラキラした大学生活を期待しておられる方にとっては、少し物足りない気がするのも事実です。大学の敷地内にある休息スペースといえば、学食と小さなコンビニ(生協)のみで、スターバックスの様なおしゃれな場所はありません。また、普通の大学生であれば、夏休みにあたる9月や、春休み期間に実習があるので、なかなか遊びづらいこともあります。
-
講義・授業良い教育大学の名の通り、教育に関しては、とても細かいところまで指導していただけます。板書実践の授業もあれば、みんなの前で模擬授業をすることもよくあります。そのような授業を、教育実習に生かし、さらに将来につなげていくことができるのは、教育大学ならではだと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動内容は、研究室によって、ばらばらですので、必ずしもとはいえませんが、私が所属しているゼミはとても楽しいです。専修がそもそも少人数で構成されていますが、ゼミではそれをさらに少人数に分けるので、より細かい指導を受けられる他、仲間関係も深まります。
-
就職・進学良いキャリア支援のセンターがあり、そこの先生方が、就職について相談に乗ってくれたり、アドバイスをしてくれたりします。やはり全体的に、公立校の先生や、公務員を目指す方が多いように感じますが、私学の先生になる方や、一般企業に就職される方もいます。勉強を始める時期などは人それぞれですが、教採対策の説明会や講義なども開かれるので、安心です。
-
アクセス・立地普通最寄りが近鉄奈良駅とJR奈良駅になるのですが、そこから大学まで来るのに、市内循環バスか徒歩の2択しかありません。私は、バスの定期が高いので、駅前に駐輪場を借りて、自転車で通っています。しかし、学校までずっと坂道で、とてもしんどいので、あまりおすすめしません。奈良市自体は、自然も歴史も豊かで、観光地にもなっていますので、そういった落ち着いた楽しみ方はできると思います。
-
施設・設備普通学内の施設は、古いものも多いですし、あまり充実しているとはいえません。カフェのようなスペースもありませんし、本当に勉強しに来るところという感じです。ただ、学内の図書館については、とても内容が充実しており、自習スペースなども快適なので、おすすめです。
-
友人・恋愛良い少人数ということもあって、友達はたくさんできます。自分の専修以外でも、幅広く交流が持てますし、自分の専修の仲間は、一生付き合っていけるような、深い仲になれます。
-
学生生活普通サークルの数も部活動の数も、大きい大学に比べると、かなり少ないと思います。大学祭なども、やはり規模が小さいぶん、なかなか盛り上がらないイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から4年まで、教育について、さまざまなことを勉強します。教育の歴史や理念などについては、全体で受ける授業も多くありますが、専修ごとや学校種ごとに分かれて、専門的な知識を勉強する授業もあります。だいたい、3回生で教育実習にいくので、それまでは、実習に向けて、基礎を固めていく感じです。4回生では、卒論制作を主に行います。
-
就職先・進学先奈良市で働くことになりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495270
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細