みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立奈良県/京終駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
小学校の先生になりたい人にオススメです。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いどこの大学でも同じですが、やる気があればどこまでも勉強できるとは思います。いいところは学生の人数がそこまで多くないので、教授との距離も近く質問などもしやすく、勉強しやすい環境でした。
-
講義・授業普通座学はもちろん、発表とか体験活動が多かったのでよかったと思います。特に小学校の先生になりたい人には実際にどんな感じで授業するのか、作業したり体験もできるのでよかったです。
-
研究室・ゼミ普通当たり外れあるかと思いますが、基本的にどの教授もしっかり面倒みてくれます。他の研究室の学生でも嫌な顔せずに丁寧に教えてくれるし、他の研究室のゼミにも参加できて、結構オープンな感じでした。
-
就職・進学良い奈良県で試験を受けるなら結構強いみたい。私は現役で奈良の中学校数学で受かったし、3年後、大阪府の小学校も受かりました。どちらも、大学で学んだこと以外に対した勉強はしていません。与えられたことをしっかりこなしていれば就職はさほど難しくないと思います。
-
アクセス・立地普通バス停が大学の目の前にあるので、まぁ通学はしやすいかな。ただ、バスが走るところは観光地なので、時間帯によってはバスがほとんど動きません。そんな時は歩いたほうが早いです。
-
施設・設備普通私が入学した時は結構古かったけど、本当に最近建て替えをしきれいになっています。食堂が狭くていつも席の取り合いになるので、空き時間がお昼の前後にあるなら少し時間をずらして食堂に行ってました。
-
友人・恋愛良い小さい大学なので、その辺を歩いていてもあ、あの人同じ大学の人だ。とわかるくらいです。基本的に先生になりたい人の集団なので、みんな付き合いやすい人ばかりでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小・中学校、高校の先生になるために、幅広い知識と基本的な技術を学びました。どちらかというと、広く浅くという感じ。どこまで深めるかは自分次第。
-
所属研究室・ゼミ名河上研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教育関係ではなく、数学を専門としたゼミ。解析学。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先奈良県中学校数学教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由奈良県で働きたかったから。また、実家のある都道府県は採用が少なかったため。
-
志望動機中学校の数学の先生になりたかった。特にこの大学が!とかいうわけではなく、奈良県に親戚がいるから選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師しなかった。学校で与えられたことをやれば受かる。
-
どのような入試対策をしていたかとにかく教科書の問題を解いた。問題も大切だけど、公式の証明など、本質を理解することに力を入れた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119843
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細