みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良教育大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ
国立奈良県/京終駅
教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 【募集停止】総合教育課程
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪いなにをもとめてるかによってちがうとおもうが一般の人にはすごくおすすめでも少し悪い点もありますが人によるかも
-
講義・授業良い教育熱心で自分には最適な学校だと思った。ほかにも気になってる人がいたら入っても悪くない
-
研究室・ゼミ悪い教育に力を入れておりそれが目に見える講習会などがうけられるな
-
就職・進学悪い真剣に向き合ってくれてそれに全力をそそぐことができるのがいいところ
-
アクセス・立地普通少しコンビニなどが少ないのが不便なところであり場所は悪くない
-
施設・設備普通新しい施設などもあり綺麗に気持ちよく使えると思いますよ見に来てください
-
友人・恋愛悪い自由にできてカップルは結構います。先輩、後輩関係なく仲が良いです
-
学生生活悪いイベントにもちからをいれておりきたひとがみんなたのしめるものになってる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なことからはってんぶんや、たいおうりょくなどいろいろなこと
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
自分はITにつきたい -
志望動機自分に最適な学校だとはんだんして、さらに自分の友人がいいと教えてくれた
投稿者ID:961310 -
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿
- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪いとくにかもなく不可もなし。
授業はキチンとされている。環境もいい。
雰囲気はいい。
ただし、将来役に立つかは疑問。 -
講義・授業悪い事務の対応は良くない。
雰囲気はいい。
ただ、出席に厳しい気がする。 -
研究室・ゼミ悪い可もなく不可もなし。
ゼミは4年からかな。コースにもよるけど、毎週集まる感じ -
就職・進学悪い特にどうだろう。今は教員になりたい人が減ってるから、実績も自然とついてはこない。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いが、住みやすい。
とえも静かでいいと思う。
是非とも住んでみて -
施設・設備悪いかもなくふかもなし。
特に必要とも思えないが、施設はやはり新しいものは少ないです -
友人・恋愛普通それは、人によります。
でも、そこまで頭は良くないので、乱暴なパリピみたいな人も散見される。 -
学生生活悪い特に充実していると感じたことはないかな。
もうちょっと部活もいいといいんだけど…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になったときにあまり役に立つことは正直ない。
教員になったら、マジで対応力のみ -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になりたいからです。
でも、最近は不人気ですよね。
確かに教員受難の時代ですより -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:916730 -
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年12月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い奈良で教員を目指す人には良い学校。それ以外を志す人には向かないと思う。学校自体が小規模で少人数なのですれ違う人はみな顔見知り。そういうのが嫌な人には向かない。
-
講義・授業悪い教師との距離が近いので、仲良くなれたりいろいろな質問をしやすかったりするのは良い。少人数制を意識しすぎて授業でたくさんの人の意見を聞けるという楽しみがない。
-
研究室・ゼミ悪い学校自体が小さいので仕方ないがゼミ数も少ない。研究費も少ないためケチになって教員数も少ないし勉強のやりがいがない。
-
就職・進学普通教師になりたいひとはほとんど就職できるので良いと思う。一般に行きたい人はそうとう努力しないと無理。まわりがみんあ教員を目指すため流されず生きないといけない。
-
アクセス・立地良い奈良の市内循環のバスのひとつのため、アクセスがとてもいい。たまに敷地内に鹿がいたりする。ならまちにも近いため、散策するのも楽しいかも。
-
施設・設備悪いなにからなにまで狭いし小さい。図書館がその例です。本の数も少ないため、卒論の参考になったのはほとんどありませんでした。
-
友人・恋愛悪い学校内で会う人はすべて顔見知りのため、はじめて話した子が友達の元彼の元カノとかそういう風につながっています。人間関係が面倒くさいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には教員を目指す学科なので教育の基礎を学ぶことが目的。そして教師としての在り方や心理、生徒の心理、あとは各々の専門性を上げるための勉強をします。
-
所属研究室・ゼミ名社会化教育
-
所属研究室・ゼミの概要社会科と教育について学びます。おもは小学校の教員についてです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育につい、学校の在り方について勉強したいと思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文をひたすら書いた。あとはセンター対策を7科目。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74534 -
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い専門性の高い学修・研究ができる大学です。教員志望の学生が多いですが、そうでない学生も少なくありません。教員・学生ともに少し変わった人が多く、刺激にもなります。
-
講義・授業悪い特別支援教育について、高い専門性を持つことができる。また、教職科目・教養科目・小学校教科科目などは、ほかの専攻・専修と合同に行える。しかし、同じ科目の授業が少ないこともあり、時間割の組み方が少々厄介ではあります。
-
アクセス・立地普通敷地内に坂道があり、少し面倒ですが、多くの授業は同じ棟で行いますので、特に問題ありません。生協が少し離れています。
-
施設・設備悪い少しずつ改装を進めているようです。食堂の席が少し少ないような気もします。図書館の本は充実しているうえ、必要なものがあれば購入依頼することもできます。また、そこそこ質の良い望遠鏡があります。
-
友人・恋愛悪い個性的な人が多く、いろいろな人と知り合えます。学生数が少ないこともあり、知っている人が多いような気がします。
-
部活・サークル普通部活もサークルも活発です。成績はそれほどよくありませんが、よく活動しています。また、ボランティアサークルも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関して深く学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中学校における特別支援教育の実践を行うため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策。また、小論文は、教育・発達・特別支援教育に関するもので練習。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22255 -
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたいという学生がほとんどなので、周りとの競争がとても楽しいです。抜きつ抜かれつの関係が、自分を高めてくれているような気がして、ここに居られて良かったと思います。
-
講義・授業良い本気で教師を目指している自分を、様々な面からサポートしてくださいます。今のご時世なので、昔ほどの人との関わりや接触はありませんが素晴らしい大学だと思います。
-
研究室・ゼミ普通正直、もう少しいろいろなところを見てみたいという気はありますが今のところは大丈夫です。
-
就職・進学良い教育大なので、教員への道を目指す人が多いですが、教員免許を取ったからといって必ず教員になる必要は無いのがいいところです。
-
アクセス・立地良い高畑町から徒歩2分ほどの場所にあります。立地は良いほうだと思います。
-
施設・設備普通敷地内に、割と普通に鹿がいます。見ていて楽しいです。施設も色々と充実していて、とても楽しいです。
-
友人・恋愛普通今年度はコロナ渦ということもあり、友人関係はあまり出来ていません。
-
学生生活普通なにかこう…特別なイベントというものはあまりないように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための知識だけではなく、基礎知識や子どもに関する理解などを学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の頃から教員になりたいとずっと思っていたので、1番近いこの大学に入りました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707854 -
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通狭い大学で学年にかかわらず顔見知りになります。いい意味ではみんな仲良しですが集団行動が多い印象です。
単位は正直付近の国立大学より取りやすいのではと思います。実習は多いですが教育大学なら当たり前の分量ですしサポートはしてくれます。教員になりたい人にとっては幼稚園から特別支援教育・高等学校の免許まで取得できるので自分の将来に合った学習ができると思います。よくあることですが、偏差値もそこまで高いわけではないので教員を目指していない人は一定数居ます。全員が教員を目指して熱く勉強しているという感じではないしむしろいろんな人がいます。
大学が23時まで開いてるのも個人的には割と助かります。寮もあるので地方から来ている子も多いです。
PCが使える部屋がたくさんあったり印刷もできたり図書館もまあ狭いですが普通にありますし利用しやすいです。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄奈良駅です。JR奈良駅も近いけど、近鉄奈良駅は始発駅になるので絶対座れて遅延もあんまりなくおすすめ。駅からは市内循環のバスが出ていて、これもけっこうな頻度でくるので(10分に1本はくる)交通はそこそこ便利だと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477061 -
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育学部の音楽専修ですが、教育系の授業は実のあるものが多く、音楽もピアノのレッスンはとても充実していて満足しています。ただ、それ以外の専門教科の授業(声楽や音楽史)が物足りなく、もっとしっかり学びたいと感じます。
-
講義・授業普通専門教科の先生があまり大学の情報を把握していないようで、教育実習との関連資料などの連絡を学生側からすることが多く、ややこしい。
単位は簡単に取れ過ぎてしまうものと、頑張っても贔屓されている、いない、で成績がつけられているように感じるものがある。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは、先生のご意見が二転三転することが多く、付いていくことが困難である。
ゼミの内容が充実していない。 -
就職・進学普通教育大学であるので、教員採用試験へのサポートは充実している。
就職活動をする人は、説明会の機会が少ないなど苦労している様子が見られる。 -
アクセス・立地良い電車、バスでの通学はとても便利だが、自転車を利用すると、ずっと坂道であるので少し不便。
近くにカフェなどが充実している点はとても良い。 -
施設・設備普通近年トイレなど一部が建て替えられてきれいになった。
教室は狭いところが多いが、人数が少ない授業が多いので利用しやすい。 -
友人・恋愛良いサークルや部活、委員会に入るとすぐ友達ができる。
大学自体が小さいので、大概の人とは顔見知りであることが多い。 -
学生生活良いイベントは少ない。アカペラサークルもダンス部も、活動自体は充実しているが、とても発表の場が少ない。それぞれ進んで学校外の活動に参加しようとしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育の基礎について学びます。
2年次は専門教科の学習が多くなります。音楽専修では、ソルフェージュや音楽史などの授業があります。1、2年の間、ピアノと声楽のレッスンを取ることができます。
3年次は教育実習に行きます。教育の専門的な事柄を学ぶことが増え、指導案を書いたり、模擬授業をしたりすることが増えます。音楽では、ピアノ、声楽、音楽教育、作曲編曲など、自分の好きなことを選んで勉強します。オーディションがあるので、全員が好きなことを出来るわけではありません。
4年次は副免許の実習や卒業論文があります。 -
就職先・進学先小学校教員
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429104 -
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通必修の授業が多く、あまり他の授業をとることができないのが一番の欠点です。ただ、講義はためになるものも多いし、友人仲はとても良いし、楽しい学科だと思います。多くの友達と似た夢に向かって頑張れるところが、一番良いところだと思います。
-
講義・授業普通わかりやすく、親身になってくれる先生方が多く、距離も近いです。ただ、1回生や2回生の間は、講義による授業が多く、子どもと直接関わらないため、多くの人が、教員になりたいという気持ちがさがってしまうことが見られます。2回生の途中頃から、だんだんと子どもと触れ合えるようになり、実践も多く、充実した生活を送れると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験のサポートだけでなく、就職活動のサポートもしっかりとしてくれると聞いています。
-
アクセス・立地普通近鉄、JRの駅からそれぞれ自転車で15分~20分で着きます。自転車が多いです。バス停も近いので、バスの人もいます。
自転車は面倒だと思うかもしれませんが、授業がないコマの間に、ならまちを自転車で巡ることができます。 -
施設・設備悪いこじんまりとしているので、移動は楽ですが、女子トイレの便座の暖房がないところがあります。
また、食堂の机や椅子の数が少なめです。 -
友人・恋愛良い1つの専修は約15人程なので、とても仲が良いです。みんなでどこかへでかけている専修もいるし、私の専修内では、グループもあまりできていないです。ただ、それだけ少人数なので、専修内や、大学内で恋愛関係になると、噂も早く広まるし、別れたときが何よりとても気まずい状態になります。
-
学生生活普通イベントは、子どもと遊ぶものや、大学祭、新入生のための説明会や相談会などがあります。新入生のための説明会や相談会は特に充実していて、履修の組み方、大学生活の過ごし方など、色々なお得な情報を先輩が丁寧に教えてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学や、教科ごとに、子どもにどのような授業をすれば良いか、などが主です。その他、教育心理学や教育社会学などもあります。その他は、自分の専門とする教科や学問の勉強、教育実習などです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から子どもが好きで、教師になるのもいいなと思い、教育的学を志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672425 -
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員を目指す人にとっては良い環境で充実した授業を受けることができると思います。そうでない人は自分で情報収集して頑張らなければならないと感じました。
-
講義・授業良い教員になるための講座は充実していると感じているが、必修が多く一般就職を目指す場合しんどく感じる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの充実度は専修によって異なるが書道科はある程度自分のやりたいことが希望通りできる環境だと思います。
-
就職・進学悪い教員採用試験を受けない就活をする学生へのサポートは他大学に比べると薄いと感じます。一応講座や面談のサポートはあるそうです。
-
アクセス・立地悪い駅からバスに乗らなければならず、バスも混みやすいので不便に感じます。
-
施設・設備悪い基本的な講義を行う講義棟は比較的綺麗だが、実習棟などは老朽化が目立ちます。雨漏りすることもありました。
-
友人・恋愛良い専修外の学生とも合同の授業で仲良くなる機会が多いと思います。
-
学生生活悪い部活動はありますがサークルはほとんどなく時間も限られています。サークルに入りたい人は他大学のサークルに参加した方が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に入学時から教科専修に分かれているので1年次から専門的な授業が受けれる専修んが多いと思います。3年生で教育実習に行き4回生はゼミで卒論に向けて研究に取り組みます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先文房具関係のメーカー
-
志望動機書道が有名で実績のある大学だったから。またお世話になった先生の出身大学だったから。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン授業が始まり後期も半分ほどの授業はオンラインで行われています。対応は他の大学に比べて慎重だと感じます。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701578 -
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通毎日充実しています。自分の学びたいことがしっかりと学べているという自信があります。けれど自分がしたいことを見つけてから入った方がいいと思います
-
講義・授業良い学校自体はとても古いのですが、少しずつ設備は良くなっていますしとても楽しいです
-
就職・進学普通就職率はとても高い方だと思います。私の先輩方はみんな就職が割と早い段階で決定していました
-
アクセス・立地悪い駅からは少し遠い気がします。私の今までの学校が近かっただけかもですが個人的には大変に感じます
-
施設・設備普通先程も言いましたが少しずつ良くなってきています。これからもどんどん良くなっていくと思います
-
友人・恋愛普通同じ講義を取った人とは仲良くなれました。学内の友人関係は人それぞれ変わると思います
-
学生生活悪いサークル探しはとても楽しいです。私は友達に誘われて決めましたがとても満足しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文が大変ですが自分の選んだ道なので凄く頑張れると思います
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から先生という立場に憧れがあったのでこの学校の学科を志望しました
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696044
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 【募集停止】総合教育課程
奈良教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、奈良教育大学の口コミを表示しています。
「奈良教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良教育大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ