みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 流通科学大学 >> 口コミ

私立兵庫県/学園都市駅
流通科学大学 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間健康学科の評価-
総合評価普通健康と運動について詳しく勉強が出来、ゼミでは学部ごとではないので、色々な仕事の勉強がしたいと思い、インターンシップにしっかり取り組んでいるゼミや授業選択しました。就職先も「健康をサポートしたい」と思いドラッグストアに就職出来ました。
-
講義・授業良い心理的な勉強や体の仕組みなどを学んだり、スポーツと食事、心理的なアプローチなどを1回生2回生で学びました。単位はしっかり授業に参加して、テストを受ければ取れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは全学部色々な人がいて、上下関係も良かったです。就職するにあたって、社会人とは、を知るために2回生の時にインターンシップに行けたことが、学びでした。どこのゼミに行ったとしても、早期から企業との交流が大事だと思います。
-
就職・進学普通キャリアセンターの先生方、皆さんとても優しく、何でも相談出来ました。エントリーシートの添削や面接練習は大事ですし、自分が知らない企業を教えてもらったり、自分の長所を言ってもらったりと、1人1人大事にみてくれます。
-
アクセス・立地良い自宅から車で20分でした。車で通えるのは、魅力的です。最近はブランチが出来、より学校帰りが楽しみになると思います。
-
施設・設備普通施設は、キャリアセンターでよく課題や就職活動をしていました。教室も綺麗ですし、周りの緑が見える環境で勉強出来るって、社会人なってからではない事です。食堂も、1人で食べるのも平気なように工夫されています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に入ると、出会いはあります。せっかく大学に入るからには、是非どこかのサークルまたは部活動に入って、多くの友達を作って欲しいです。
-
学生生活良いバレーボールサークルにしょぞくしていましたが、月に2回は集まりバレーボールをして、バレーボール後には必ずご飯に行っていました。合宿や海、花火、バーベキュー、スノーボードなど、色々な思い出があり、今でもサークル友達と遊んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は、流通科学入門、自己発見とキャリア開発を学びます。必須だったと思います。2回生からは、レクリエーション、スポーツ社会学、ソーシャルワークⅠ、健康生理学、健康心理学運動処方の演習など。実際に将来どういう風に活かしていけるかを考えながら取り組んでいました。
-
利用した入試形式ドラッグストア勤務登録販売者という資格を取得して、お薬の知識と運動の知識を接客の際に活かしています。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411334 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部心理社会学科の評価-
総合評価良い大学で勉強、研究をしたい学生には良いかと思うが、目的なしに入った僕にとっては少し退屈かと思いました、、
-
講義・授業良いあまり講義に参加する機会がなかったため、詳細についてはわかりかねます、
-
研究室・ゼミ良い休学の関係でまだ研究演習に参加していないため詳細についてはわかりかねます
-
就職・進学良い就職実績は良い印象ではありますが、私自身その道に進まないため詳しく説明をうけたことはありません
-
アクセス・立地良い最寄りの一つ隣の駅に下宿をしており、原付で通っているため通いやすい
-
施設・設備良い十分な設備ではあるが他大学と比較するとどうしても劣っている印象ではある
-
友人・恋愛良いあまり群れずに講義を受けていたため、恋愛や友人に発展することが少なかった
-
学生生活良いバスケのサークルに少しだけ所属しておりましたが、楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎演習の参加と必修項目の参加で1年次は全て単位が埋まります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機推薦だったのと、受験が面倒に感じてしまい他校を吟味することなく入学しました
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566508 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価良い基礎的なことから学べる学科だと感じる。研究室も充実しているため勉強しやすい。教授も高く評価されている方がいらっしゃる。
-
講義・授業良い専門的な分野が学べる。簿記やマーケティングの基礎的なことから学べるため、自分自身の成長に繋がる。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まる。自分から率先して説明会等に参加することでそのゼミで学べる内容や積極的に活動しているかなどを知ることが出来る。
-
就職・進学良い就職率は比較的高い方である。さまざまな企業に就職している人がいる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は神戸市営地下鉄線の学園都市駅。駅の近辺は「キャンパススクエア」といって、さまざまな飲食店が立ち並んでいるためそこで昼食を取っている学生も多い。住宅街でもあるため不自由なく生活出来る。
-
施設・設備良い大教室から研究室までさまざまな大きさの教室があり使いやすい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると比較的友達が出来やすい傾向にあると思う。
-
学生生活良いサークルはさまざまな種類のものがあり、自分に合ったサークルを見つけられると思う。学園祭は多くの屋台が立ち並んでいたり、ステージもあるため比較的賑やかである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では学科に特化した内容はそこまで深く学ばない印象である。2年次からは比較的基礎的なことから順に応用的なものまで学ぶことが出来る。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営の分野に興味があり、より知識を深めたいと考えていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940227 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部マーケティング学科の評価-
総合評価普通専門的な学科なので、どの授業を聞いても同じような内容に聞こえるが、実践的な授業は他にはない体験もできる。
-
講義・授業良いマーケティングに関する講義がたくさんあり、様々な経歴がある教授も多くいるので、真面目に受ければ充実した学習ができる。
-
就職・進学良い就職率は90%以上。本人のやる気次第で、職員の方はよくサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い駅近ではあるが、かなり郊外。神戸市外の人は電車やバスの乗り換えが面倒なことが多い。
-
施設・設備良い私立校だけあって、施設はいつも綺麗に保たれており、図書館やその他学習スペースも充実している。
-
友人・恋愛普通入るサークル、部活、ゼミによる。交友関係を重視するゼミに入れば充実すると思う。
-
学生生活良い常に新しいサークルやイベントを設立したり、行なっているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心に学び、2年次以降は専攻科目やゼミを中心に学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔からマーケティングに興味があった為。日本で最初にマーケティング学科を設立したと言われているこの大学のこの学科を選んだ。
-
就職先・進学先商社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709844 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。商学部の評価-
総合評価普通本校は学部が3つあります。商学部、経済学部、人間社会学部です。本校は名前からもわかるように、マーケティングと流通を科学する大学です。簡単に言うと、3つの学部の共通点はそこです。どの学部に入っても流通について学べます。流通だけではなく、いろいろ学べますよ。私はマーケティング(商品開発)や経営に関することを学びたくて入りました。高校のときに商品開発の授業があり、商品が完成し販売でき、沢山のお客様に私達が開発した商品をかってもらいました。自分も案を出した商品だったので売れることが嬉しかった。商品を作りだすことがこんなに楽しいことなんだと感じ、もっと商品開発がしたい、マーケティングについて詳しく学びたい、そんな想いがあって本校を選びました。
-
講義・授業良い1回生ということで、前期は専門的な学部の授業は少ないです。でも必須科目があり、1回生から履修があります。まず、自分発見カリキュラムがあります。これは、「なりたい自分を発見する」1回生だけの授業で、前期にあります。自分が何になりたいか、授業を通して「なりたい夢、夢の種」を探します。他にも履修ができます。夏季にはリーダーシップの授業が履修でき、将来リーダーになれるように授業を通してリーダーについて学び、知識や力を、身につけます。後期から1回生は少しずつ専門的な授業が始まります。
-
研究室・ゼミ良い研究室にはパソコンやホワイトボードなどがあり、使いやすい。ゼミは沢山あり、人気なゼミは沢山あります。
-
就職・進学良い就職は幅広いです。建設業、不動産業、製造業、運輸業、卸売、小売業、情報通信業、金融・保険業、宿泊・飲食業、生活関連・娯楽、医療・福祉業、サービス業、公務、農業など幅広い会社に毎年入っています。面接練習会を開いてくれたり、就職先について相談したら、きちんと対応してくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は市営地下鉄線の学園都市駅です。学園都市駅から本校までは、歩いて13分ぐらいです。本校は駐車場があり、自転車やバイク、車で通学もできます。学生にとってとても嬉しいことです。
-
施設・設備良いメディアセンター、図書館、食堂などがあります。食堂は、学生や職員だけではなく、一般の方も利用でします。図書館は、沢山の本が置かれ、本校にない本は他校や他の図書館から取り寄せすることができます。メディアセンターは、パソコンが102個あります。そこでは、DVDを見ることができたり、授業で使用するレジメ(資料)を印刷できます。資格サポートセンターでは、資格について質問できたり、申し込みや講座の手続きができ、講座を受講でします。授業でわからないことや履修につうとの質問は教務部。奨学金や部活・サークルについては学生課に。就職については就職部に質問できます。
-
友人・恋愛良い1回生はクラスがあります。40人程度です。学部学科混ぜ込ぜで、担当の先生が一人、2回生以上の本校生が手伝いに来てくれます。だから、友達はすぐできます。恋愛も楽しむことができます。
-
学生生活良いサークルはボランティアが4つあり、社会連携サークル(商品開発ができる)などがあります。部活は、沢山あります。そのなかでも珍しい部活が和太鼓部、少林寺部ですかね。あまり聞いたことがなかったので…他にも女子ならラクロス部などがあります。男子ではアメリカンフットボールですかね。沢山の部活やサークルがあり、自分の趣向に合うところに皆さん入られてます。新しく部活やサークルを作ることも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部は3つありますが、学部によってはコースが2~3に別れています。コースを選択することでよりせんもに学ぶことがでします。まずはいろんな授業を受けることができます(チャレンジ=1回生理の前期に)。そこから受けたいコースを2回生になる前に選択します。必須科目は前期に一つ、後期から4つなどに増えます。
-
就職先・進学先公務(警察、消防、市役所)、小売り業、卸売業、金融など
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383134 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い専門的な講義や講座があるがあまり役に立たない講義をする先生もいる。
-
講義・授業普通資格講座が充実している。専門的な講義も多い。外部からの講師を招いたりもしている。
-
研究室・ゼミ普通まだ自分が1年なのでよく分かっていないのでなんともいえない。
-
就職・進学良い1年の前期から自己発見とキャリア開発というのをし、社会に出た時に必要なスキルを磨ける。
-
アクセス・立地普通少し駅から歩かないといけない。駅の周辺にはダイエーやサンマルクカフェ、ケンタッキーなどの飲食店、本屋などもある。
-
施設・設備良い大学内は広い。きれいな場所が多い。PCなどの機器が自由に使える施設など充実している。
-
友人・恋愛普通1年の初めは大学ではめずらしくクラス単位で動く授業となります。なので友達ができやすい。
-
学生生活普通この大学はほかの大学と違って高校の時と同じようにクラス単位での授業が多く、友達ができやすい。しかし偏差値が低い大学なので授業中騒がしい生徒も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の初めは自己発見とキャリア開発というのをやり自分を見つめなおし将来の夢を探していきます。後期からはさまざまな分野の基礎的なものを学びます。2年次以降にどんどん専門的なことを学んでいきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288162 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い専門的な授業がたくさんあるので、取る授業を選べます。学科の授業も基礎から習えるので2回生までなら学科を変更することも可能みたいです。
-
講義・授業良い課題など出る授業や出ない授業もありますが、ちゃんと課題を出して授業を聞いておけば大丈夫です。どの先生も注意するのでうるさい授業は無いです。
-
研究室・ゼミ良い2回生の後期からゼミが始まり、心理学とか色々なゼミがあるみたいです。単位もたくさん貰えるみたいなので、説明会には参加して自分の入りたいゼミを決めておいた方が良いです。
-
就職・進学良い一回生の間は、卒業生が学校に来て、就職のアドバイスなどをする授業が必修であるので、夢や目標を立てれば先生達もサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通学園都市駅から近いですが、周りには小さいダイエー(ほとんどスーパー)しか無いです。
駐輪場は無料なので自動二輪免許を取ってバイクで来るのが良いと思います。 -
施設・設備良い食堂や教室も夏休みに改装されてとても綺麗で使いやすくなってます。
-
友人・恋愛良い一回生の間はクラスで行動することが多いので、休んでなければ友達はできます。
出来ればクラブやサークルに入ったり、少人数制の授業を選ぶなどしたら、友達は増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で勉強する内容は基礎から入って、2回生になると専門的な授業が入っていくそうです。一回生の内なら、学科を変更することも可能みたいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222567 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べていて良い学校を選んだなと思っています。高校生の頃から行きたかった学科なので夢が叶った気持ちです。
-
講義・授業良い楽しく授業が受けられています。講義も充実しています。授業内容も良いです。
-
就職・進学良い十分だと思います。進学実績、学科の就職についてはあまり分かりません。
-
アクセス・立地良い行きやすいです。周りの環境も良い方だと感じています。歩いて行っています
-
施設・設備良い充実しています。特に汚い校舎でもないので行くのが楽しいです。
-
友人・恋愛良い充実しています。入学してすぐに友人や恋人ができました。びっくりです。
-
学生生活良い私はサークルに参加していないのであまり詳しくはありません。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について詳しく学べています。自分が学びたかったことが学べています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済系の仕事に就きたいと思っているのでこの学科を志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:844282 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部人間健康学科の評価-
総合評価良い2153983とてもいい場所です!教授も親身になってくれてほんとに助かってます!しせつも十分よくて、居心地がとてもいいです!
-
講義・授業良い先輩との距離が近くてほんとにいいです!
講義の内容は良きです! -
研究室・ゼミ良い使いやすくて安心してつかえます!
とでもいい感じなのでよかったらぜひ! -
就職・進学良い将来は安定して選べると思います!
とても親身になって話を聞いてくれます! -
アクセス・立地良い電車で行けて駅チカなのでいいとおもいます!
明石駅からならバスも通ってます! -
施設・設備良いとても綺麗でつかいやすいし、緑もあって爽やかな気持ちでかよえます!
-
友人・恋愛良いサークルでもお友達ができて先輩後輩仲が良くてとても充実した生活が送れています!
-
学生生活良いとても楽しいことがおおいです!寮ではパーティーなどもあってほんとにたのしいでふ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的なことを学び2年次から必要なことを学んでいき、とてもいい事だと思っています!
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機健康について学びたいと思い、この学科を選びました!スポーツに関連する職業につきたいと思ってます!
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771744 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部の教授は厳しい人があまりいないので、楽に授業を受けれているからです。そして、グラフなどを用いた説明が多く、とても学びやすいです。
-
講義・授業普通学外から特別講師の方に来ていただいて、内容の濃い授業が出来るから。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が多く、自由度が高い上にしっかりと研究のできるゼミが多いから。
-
就職・進学良い就職活動の講習会や企業研究などの様々なサービスを提供してくれるので、高評価をつけました。
-
アクセス・立地普通大学の最寄駅が地下鉄なので、電車でのアクセスは少し不便だと思いました。
-
施設・設備良いキャンパスはそれなりに綺麗ですし、設備も充実しているので、高評価をつけました。
-
友人・恋愛普通人数が多いので、同じ学科の人や同じ授業を受けている人でも友達になる人は少ない。
-
学生生活良い学内のサークルはいまいちですが、イベントはかなり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に経済の基本的なことを学び、2年次から地域まちづくりコースと現代経済コースの2つのコースに分かれる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機受験を早く終わらせたくてとりあえず受かっていたから入学した。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が解除された後でもオンデマンド型の授業など対策をとっている。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702279 -
- 学部絞込
流通科学大学のことが気になったら!
基本情報
流通科学大学のことが気になったら!
流通科学大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、流通科学大学の口コミを表示しています。
「流通科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 流通科学大学 >> 口コミ