みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸常盤大学 >> 保健科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/西代駅
-
-
在校生 / 2020年度入学
能動的に勉強することが大事です。
2021年09月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]保健科学部医療検査学科の評価-
総合評価普通就職、進学実績については何も言えませんが、設備が非常に整っているため、実際に病院で働く際に役立つと思います。
授業に関してはわかりにくいことが多いですが、しっかり自分で学べば理解できますし、先生方もサポートしてくださるので自ら学ぶ意思がある人は向いていると思います。 -
講義・授業普通わかりやすい先生もいればわかりにくい先生もいるので、授業のわかりやすさは科目によって異なると思います。
ただ、先生に個別に質問に行けばどの先生もしっかり対応してくださるので、自ら学ぶ姿勢があれば充実させられると思います。 -
就職・進学悪い就職、進学実績はまだありませんが、サポートに関しては少し不十分に感じます。
ただ、外部から企業の方を招いてお話を聞く機会などはあります。 -
アクセス・立地普通坂を登らなければいけないというのはかなり不便に感じます。自転車や車も使えず、徒歩での通学と決められているので夏場はしんどいです。
ただ、坂を降りてしまえば商店街もあるし駅も集まっているので、坂道以外の不便はないように思います。 -
施設・設備良いかなり充実しています。
CTやマンモグラフィの装置はもちろん、ポータブル撮影装置なども常備されています。
実習の多さを売りにしている大学なので、それに見合った設備が用意されていると感じます。 -
友人・恋愛良い学年間の仲は少し悪いように感じますが、基本的に仲はいいです。
人数が少ないので、大学の友人関係というよりは高校の友人関係という気がします。
同じ目標を持っている人が集まるので、試験前は勉強を教え合うなど、いい友人関係を築いている人が多いと思います。 -
学生生活普通コロナ期間中ということもあり遠隔ではありますが、大学祭は存在します。
軽音のライブやお化け屋敷などの出し物もあるようです。
新入生のイベントでは、先輩との交流会や新入生同士での泊まりのイベントもあります。(こちらもコロナの関係で出来ませんでしたが…)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は数学や物理についてが多く、2年前期から本格的な放射線の勉強が始まるので、それに向けての土台の科目を1年次のうちに学びます。ただ、1年後期からは国家試験の科目も入ってくるので、早いうちから勉強に本腰をいれた方がいいです。
2年から3年にかけて、国家試験の大事な科目を履修する中で、2年後期で学内実習が始まります。3年後期では病院実習が始まるので、それまでには実習先でどんな事を聞かれても答えられるよう、知識を磨いておく必要があります。
4年次では就職が始まるので国家試験の勉強に費やす時間は取りにくくなります。小論文の勉強も入ってくるので、1年生のうちから勉強をするくせを付けておくと後々かなり楽になります。
また、放射線と聞くと物理を勉強しようと思う方がいるかと思いますが、入ってからの放射線物理の内容と高校物理の内容はかなり違います。
高校生物を学んでおくと楽になると思うので、もし時間があれば、ぜひ生物の勉強をして欲しいです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機あまりそれといった意思はなく、将来の安定と年収を考えて診療放射線技師の道を選びました。また、自宅から近かったので選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:775710
神戸常盤大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸常盤大学 >> 保健科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細