みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/みなとじま駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
将来の糧となる
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い課題・レポート・実習が多く、試験もハードな科目も多々あり、大変なこともあるが、学内外問わず実習は充実しており、先生方のサポートもあつい。国家試験を受ける際も、他の学校みたいに、学内での選抜(学校としての国試合格率を上げるために、学内での試験にて合格点に満たないものは国試を受けさせない)等はなく、最後まで学生全員の伸びしろを考えてくれている。国試前は、ほぼ毎日補講があり、最後までサポートして下さるので良かった。また激励会や、ちょっとしたプレゼントもあり、心から応援されている気持ちが伝わってきた。
-
講義・授業良い講義の先生は、優しい先生も厳しい先生もおられるため、単位が取りにくい科目もある。履修科目は1回生の時点で、教養を数科目取っておけば、後は必修科目だけで卒業単位は満たせる。しかし、必修科目が多いので、単位を落とすと再履修が必要になるので、大変でも試験勉強を頑張り、1回でパスするのが望ましい。実習や実験は、その度にレポートがあるので、大変なことも多いが、普段の試験が大変な分、国試の方が簡単に思えることもある。
-
研究室・ゼミ良いゼミを決める際は、各ゼミを回り、先輩や先生の話を聞いて検討する。募集定員を上回った場合は、普段の成績順や、面接をして決めるところもある。ゼミ生同士のつながりや仲の良さは、所属ゼミやメンバーにもよる。私が所属していたゼミは、卒業後も先生、歴代の先輩方を含め、年に1.2回集まるので、交流は続いている。
-
就職・進学良い就職先は、病院や施設、委託給食会社、学校、食品企業、その他栄養業務とは関係ない仕事など様々。キャリアサポートセンターがあり、履歴書の書き方から面接の仕方まで個別に対応して下さる。学科毎に担当の方がおられるので、話も通じやすい。先輩の就活体験を聞ける機会もあるので、参考になる。
-
アクセス・立地良いわりと高台にあるので、駅からはちょっと距離がある。皆で歩くことも多いが、近くにバス停があるので、バスを利用すると便利。また、駅からタクシーの乗合5人で利用し、割り勘すると、バス代と同じになるので、人が集まっているときには時短にもなり、便利。←知らない学生同士で乗ることも多い
-
施設・設備良い学科によって、メインで使う建物が異なるので、古い建物から新しい建物まで様々だが、どの建物もキレイに清掃、手入れされていて気持ちが良い
-
友人・恋愛良いクラス制で、基本的に授業もクラス単位、1回生の前期から実習があるので、班が同じ子などとも仲良くなりやすい。女子大なので、学内恋愛はない。
-
学生生活普通サークルや部活はしていなかったので、なんとも言えない。学祭は、他大学と比べると規模が小さいように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は、教養科目、栄養学や食品学の基礎を学ぶ。基礎的な調理実習もある。2回生は、人体の仕組みについて学ぶ機会も増え、今後臨床栄養学を学んでいく上での基礎を築く。学内での大量調理の実習もある。3.4回生は、臨床栄養学が中心となる。学外での実習もあり、忙しくなる時期でもある。4回生になると、4月から模試があり、土日が潰れることもあるが、必ず国試への糧となるので、管理栄養士を目指す上では必須。
-
利用した入試形式病院
投稿者ID:412393
神戸女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細