みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/門戸厄神駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
アットホームで優しい理系学科
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い学生の人数が少なく、講義やゼミが少人数なので教授や講師がこちらの様子をよく見てくれている。充実している点は、建物が歴史的建造物で美しい景観を保っているが建物内の椅子や机などはとても綺麗で快適な環境で勉学に励める。授業以外では「めじラウンジ」というグランドピアノや高級なソファーが置いているゴージャスなラウンジで、友人と交流を深めることができる。校風からか真面目で上品な学生が多いので、卒業後は学校推薦で大手金融機関に就職できる枠があったり、就職活動をしても大手金融機関や保険会社等、大手企業に内定している学生が多いように感じた。
-
講義・授業良い講義内容はさほど難しく感じず、教授や講師はわかりやすく説明してくれた。少人数なので質問もしやすい。真面目に授業に出席してテストを受験し、課題レポートを提出したらよほどのことが無い限り単位はとれるし卒業もできる。留年している学生はほとんどいない。
-
研究室・ゼミ良い研究室は3年生になる頃に選び始める。選び方はそれぞれの研究室の説明を聞き、その中で特に気になる研究室があれば個人で教授の元に質問に行く。人気の研究室は成績と、研究室に対しての意欲をふまえて選考があった。研究室に所属する人数が少ないので、教授が手厚く研究のサポートをしてくれた。
-
就職・進学良い大手金融機関や保険会社、また大手企業の一般職に就職している学生が多かった。営業などの総合職を狙うようであれば資格や語学力がないと難航している様子だった。就職へのサポートはキャリアセンターという求人情報を公開したり、会社に内定した先輩がどのような就職活動をしていたかの情報を閲覧できる施設があった。エントリーシートや面接のアドバイスもキャリアセンターの職員が見てくれて、サポートしてもらえた。
-
アクセス・立地普通駅から少し距離があり、キャンパス自体も山の上にあるので毎日坂道を登り降りしないといけないので体力を使った。ハイヒール等だと少し登下校に苦労しそう。西宮北口からタクシーで通学している学生も多かった。
-
施設・設備普通キャンパスは歴史的建造物でCMやドラマにも度々使われるほど美しい。教室は建物によるが比較的綺麗。理学館(ホルブルック館)が最近新しくできたので、研究環境はとても良くなっていると思う。図書館も2つあるので、試験前は図書館で落ち着いて勉強ができる。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内での恋愛は無い。ただ他大学(主に大阪大学や関西学院大学)のサークルに入れば、サークル内での恋愛もある。比較的上品でおっとりした学生が多いので、学内はのんびりとした空気で友達ができやすい環境だと思う。
-
学生生活悪いそもそも学内のサークルが無い。部活動もあるが茶道部や華道部以外はとても人数が少ない。他大学のサークルに所属する学生が多いので学内でのサークル活動は活発ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目の講義が主で、入試で数学や化学を選択せずに入学した学生の為に化学や生物、数学の授業があるので文系でも安心できる。2年次も語学などの基礎科目はあるが、実験演習等理系の授業が増えてくる。2年次までは必修科目が多いので、講義や実験が多くテスト期間は忙しくなる。3年次は基礎科目はある程度単位を取り終え、研究室の選択が始まる。専門的な内容なので「自分にできるだろうか?」と不安に思うかもしれないが、教授もそれを前提で話をしたり指示をしてくれるのでまったく問題ない。4年次はほとんど卒業論文の為にしか学校に来なくなるが、友達に会ったりAVライブラリというDVDを無料で視聴できる施設があるので、気軽に学校によく行っていた。実験で使用している機材はどれも最新で、快適な環境で実験に取り組めた。週に1回研究室メンバーと教授で報告会をしてアドバイスをしてもらえる。
-
利用した入試形式大手銀行の窓口
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412102
神戸女学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細