みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/門戸厄神駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
少人数でアットホーム
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い総合文化学科はまずは、広く浅く様々なことを学べます。 その中で自分が興味のあることを見つけて、最終的には一つの分野をしっかり学ぶので、 大学入学までにやりたいことがみつかってない人にもオススメです。
-
講義・授業良い基本的に少人数の授業が多いです。なのでとにかく先生との距離が近い。 先生に顔を覚えてもらえるし、質問もしやすい環境です。逆を言えば、サボったりしにくいので、真面目に通いたいという人向けです。
-
研究室・ゼミ良い本格的なゼミは三回生から始まりますが、 この大学・学科の良いところは一回生からゼミの経験が出来るということです。 一回生の前期から二回生の後期までの計4期間、毎回気になる先生を選択し、半年間のゼミに入門します。 そこで、ゼミの基礎や発表の仕方を学び、三回生からの本格的なゼミに臨めるのです。
-
就職・進学良い神戸女学院は関西の女子大学の中でも就職が良いと有名です。 航空会社や大手銀行の一般職に強い大学です。 逆にメーカーの総合職とかは弱いイメージがあります。
-
アクセス・立地普通最寄りは門戸厄神駅になります。 駅から校門までは10分程度で歩けますが、 校門から校舎までが、とにかく坂! しかもかなり急です。だんだん慣れますが最初は辛かったです。
-
施設・設備良い文学館などの伝統のある校舎は、二階建ての古いものですが、 次々に新校舎が出来ましたので、綺麗な校舎で勉強が出来ます。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので、高校感覚でお友だちを作ることができます。 私の時は入学後の学校説明会で、10人くらいのグループをつくられ、そこで自己紹介し、仲良くなりました。 マンモス大学にはない、友人作りのきっかけも作ってくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2回生の時はとにかくいろいろな授業を取って、広く浅くの知識を身につけました。そのなかで私は英語に力を入れていたので、三回生からは英文科の授業を選択したり、英語系のゼミに入りました。
-
所属研究室・ゼミ名アメリカ文学
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミは10人くらいのもので、教授との距離が近いです。 よく研究室にも遊びに行きました。 ゼミでは、アメリカの歴史・文学を中心に学んでいました。
-
就職先・進学先航空会社
-
就職先・進学先を選んだ理由英語を使った仕事がしたいと思っており、さらに大学でホスピタリティも学んだので、 その二つが活かせる仕事だと感じたから。
-
志望動機高校三年生時点で、特に何がしたいとかがなかった。 キャンパスに見学に行った時に、神戸女学院の学生さんの所作や凜とした姿に憧れ、 私もああなりたいと思った。 就職実績もあり、女子大特有の女子向けの資格対策もあったので、この大学を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか一般入試は国語と英語の二教科だけです。 英語に力を入れている大学なので、特に英語の勉強に時間を使いました。 私は後期試験を受けたので、国語では小論文がありました。 比較的簡単な内容ですが、対策はしておいた方がいいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182945
神戸女学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細