みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/門戸厄神駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
心理学を楽しく学ぶことができます。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い心理学を深く学びたい、と考えている人にはとても良いと思います。この大学では臨床系と行動系の心理学を学ぶことができます。1、2年生の間には、心理学の基本を学びます。実験実習もあり、実験を通して心理学を楽しく学ぶことができます。実験実習の授業は少人数制なのでしっかり学ぶことができます。また、3年生からゼミが始まります。自分が学びたい分野をより深く学習することができます。ゼミは多くても13人なので、ゼミ生同士はもちろん、ゼミの教員との距離も近く、わからないこともすぐ聞ける環境です。私自身、ゼミが始まってからの大学生活はとてもとても充実していました。ゼミ生とは授業以外でも集まるくらい仲良くなり、一緒に遅くまで残って卒論のことを考えたり。大学生活の後半は、ゼミで決まると言っても過言ではないくらい、とても濃い時間となるでしょう。
-
講義・授業良い少人数制の授業が多いということです。1、2年生は大人数での講義もありますが、他大学と比べ、学科の学生の数が少ないこともあり、教員との距離がとても近い授業ばかりです。わからないこともすぐに聞けますし、しっかり学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い臨床系と行動系のゼミがあり、臨床系が特に充実しています。素晴らしい教員が揃っているため、とても深く学ぶことができるでしょう。ただし卒業論文にどこまで力を入れるかはそのゼミによって変わりますし、完成度もゼミによってとても差があります。ゼミは13人が定員なので、少人数制ですし、教員との距離がとても近いです。教員との面談も頻繁にあり、そこで卒業論文の相談をすることができ、一人一人しっかり見てもらえてたと思います。
-
就職・進学良いまずは神戸女学院大学というネームバリューがあり、昔からとても品のある、素晴らしい大学だとよく言ってもらえるため、それはとても良かったです。真面目な学生というイメージを持ってもらえるでしょう。全体的に金融業界に就職する人が多いです。3年生時からキャリアセンター主催の就職活動セミナーが始まり、毎週開催されます。基本、自由参加ですが、申し込み制で定員のあるものもあります。個別相談やES添削もしてもらえます。外部講師を招いてのGD対策、面接対策などもあり、フィードバックをしてもらうこともでき、就職活動にとても活かすことができました。
-
アクセス・立地普通西宮にあり、一駅行くと西宮ガーデンがあり、お買い物もできます。周りにもオシャレなお店もありますし、授業終わりに友達と行くことも多かったです。梅田からも阪急電車の特急に乗って20分ほど。最寄駅からは少し歩きます。大学の門からが坂なのでしんどかった思い出があります。
-
施設・設備普通有形文化財に登録された、とても素晴らしい建物です。日本ではなく、どこか違う国にいるのではないか、と思う洋風の建物。大学とは思えないでしょう。キリスト教の大学ということもあり、チャペルもあります。最近ではトイレを綺麗に新しいものにしたりしているそうです。
-
友人・恋愛普通私の学科には真面目な学生が多かったです。一部は遊びが好きで、授業をまともに聞かずにずっと授業中話しているような人もいましたが、、、。1年生では一般教養を学ぶため、他学部の学生と同じ授業が多く、他学部の友達もできます。また、他学部の専門授業を受けることもできます。ただし、学内にはクラブがいくつかありますが、いずれも女学院生のみ在籍となるので、当然ながら女子ばかりです。恋愛をしたいのであれば、他大学の部活やサークルに入ることをオススメします。実際、他大学のサークルに入っている人の方が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎から始まり、自分が興味ある分野を深く学ぶことができます。
-
就職先・進学先大阪の地方銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由地元大阪に貢献したい、自分自身が商品となる金融業界で自分自身を活かしていきたい。また、この会社なら自分が働いているところをイメージしやすかったですし、支店訪問したときに、私に合っている、ここで働きたい!と思ったからです。
-
志望動機心理学を学びたいと思い、その中でも少人数制で学べ、実験実習を通じてより心理学を楽しく知ることができる、という点が魅力的だったため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師河合塾 現役教室
-
どのような入試対策をしていたか元々国公立志望だったため、センター試験対策、二次試験対策をしていました。この大学には一般入試+センター利用で受験しました。センター試験の結果で一番結果の良かった一科目の点数+英語でした。センター試験は元々勉強していました。そのため、英語で高得点を取るために毎日英語の長文を読み、全訳し、訳があっているか答え合わせをしたり、英単語をひたすら覚えたり、毎日英語のCDを聞いたり、、、しばらく英語漬けの日々を送っていました。その成果もあり高得点を取ることができました。
投稿者ID:112556
神戸女学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細