みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸松蔭女子学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/六甲駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
文芸をさまざまな角度から切り込んで学ぶ
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部総合文芸学科の評価-
総合評価良い総合的に文学を学ぶ学科なので美術、音楽、メディアなど様々な角度から文学というものに切り込みます。2回生から授業選択の幅が増えますが、1回生では必修科目も多いので興味がない分野の授業もあります。3回生から芸術専攻とメディア専攻の2コースに分かれます。ちなみになぜか総合文芸学科だけ第二外国語の枠で韓国語が取れません。別枠で取ることは可能です。総合文芸学科の人数としては私の代は50人居るか居ないかです。ただ年によって変わるかと思います。
-
講義・授業普通本当に先生によるというのが本音です。先生によっては何を言っているのか分からないような方もいらっしゃいますし、逆に多くの生徒から支持を集める素晴らしい先生もいらっしゃいます。また生徒と先生の相性もあるので何とも言えませんが、全体的にはいい先生が多いと感じています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは先輩が口を揃えて言うのは「ユルいゼミで卒論に悩むか、キッツいゼミで楽々卒論が書けるかの2択」ということです。まだ私は2回生なので詳しいことは分かりませんが色々な先生、先輩に聞くことが大事だと思います。
-
就職・進学良い総合文芸学科は目立った就職実績は聞きませんが就職率は良いようです。また就職をサポートする説明会やサポートセンターが設けられているのでサポート面で不安は無いかと思います。ただ当たり前ですが自分から能動的に動かなければ勝手にサポートしてくれることはあまりありません。
-
アクセス・立地普通本当に坂がキツイです。歩くと早くても25分ぐらいはかかります。学内も地獄のような坂があります。ただ、通学に関しては最寄駅のJR六甲、阪急六甲から学校まで直通のバスが出ており、運賃も片道100円とかなり安くなっています。学内の売店で6枚綴り550円のチケットを買うと更に安いです。学校周辺は神戸ということもあり、オシャレなカフェや雑貨店がかなり多く見られます。隣が神戸大学ということもあり学生が多いので、学生専用のカフェもあります。
-
施設・設備良い設備はかなり綺麗です。図書館なども割と大きくきちんと整備されているので使いやすいです。ただ食堂の席数は生徒数に対して少なめですが、食堂も2種類あり小さいながらカフェもあるので食べる場所には困らないかと思います。
-
友人・恋愛普通正直サークルに入らないと先輩との繋がりはなかなか持てません。あと学部・学科を越えて友達ができるのもサークルがメインになってきます。恋愛に関しては女子大なので学内での出会いはほとんどありませんが、隣が神戸大学なので学校の近くの学生専用カフェなどに行くと出会いは多いかもしれません。また神戸大学のサークルに入ってみても良いかもしれません。よく神大生の方が松蔭の近くでサークル勧誘のビラを配ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では必修科目が多く、就職に最低限必要な知識を身につけます。2回生からは授業選択の幅が広がるので3回生のコース分けを意識して授業を選択します。学ぶ内容としては一括りに言い難いですが文芸というものを総合的に(美術や音楽、メディアまで)勉強できます。また司書や秘書の資格を取るための授業も受けられます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230185
神戸松蔭女子学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸松蔭女子学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細