みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸芸術工科大学 >> 芸術工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/学園都市駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
国内外有数の教員陣から学べる学科
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術工学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い他の美術系大学同様、個々の意欲と努力によってそれぞれの将来が大きく左右されます。
生徒のレベルは決して高くはありません。誰でも入れて誰でも出れる、そんな大学です。
有名他大学にない最大の強みは、エディトリアル系教員陣の厚さです。
当学科の最大の問題点は、ウェブ担当の教員が不在な点です。現状では、ウェブデザインを学べる大学ではありません。
CG系出身の現在のウェブ担当教員は、現在一般的に求められているウェブデザインに明るくありません。
ただ、その教員が来年度から映像系学科に異動のため、今後の動向は不明です。残念ながらウェブデザインを学びたい方には本大学はオススメできません。
また、先述の著名な教員陣の退職が近いのも致命的な問題だと思われます。 -
講義・授業良い学科での講義にはおおよそ満足しています。
三年次のゼミ選択までに、広く浅く、様々な分野に触れることができるカリキュラムとなっています。実習講義が多いため、退屈な思いをすることはほぼ無かったように思います。
1.2年次の間は、それなりに時間に追われる日々になるかと思います。三年次のゼミ選択によって、卒業までと卒業後の生活が左右されるでしょう。
所属ゼミによって、おおよその意欲とスキルが判断できるほど、ゼミ毎に大きな差があります。
近年のペーパーレスへの動きに対応したミクストメディア的な授業もあり、紙面から画面への表現に触れる授業等も考えさせられます。
とはいえ、やはり個々の努力がモノを言う世界ですので、早いうちから多くの事を吸収することが大切だと思います。
身の回りに氾濫する美しいデザイン、美しくないデザインを、どこが美しく、また美しくないかを日々観察しながら生活することで、デザインに対する目を育てることができるでしょう。
最低限真面目に受講すれば、単位に困ることはありません。 -
研究室・ゼミ良い現状では、イラスト(2)、絵本、エディトリアル(2)、グラフィック(2)、ウェブ、、といった分野毎に約10程度のゼミが設けられています。
人数制限のあるゼミもありますが、おおよそ希望通りに配属されます。前述の通り、ゼミ毎に雰囲気は大きく異なります。
真面目に学びたい人向けのゼミはおよそ半数でしょうか。
神戸の芸大ということもあり、震災関連のゼミ活動が取り上げられる機会も多いですが、正面からグラフィックデザインを学べるゼミではないので要注意。
ゼミによって産学連携が豊富なゼミとそうでないところがありますが、自分のやりたい事を明確にアピールしておくと、教員が仕事を振ってくれる事もあります。
他の人が手を付けていない分野をアピールすれば、教員からの受けも良いように感じます。 -
就職・進学悪い就職状況は芳しくありません。美術系大学はどこもそうだと言えばそうかもしれませんが、それを考慮しても当学科生は著しく意識が低いです。
四年次の秋以降に就活を始める、なんていう人もザラにいます。キャリアセンターは開かれているので、三年次の早い段階で一度相談してみると目をかけてくれるでしょう。
ただ、学校への求人はそれほど充実していないため、実質的には自分で探す作業の後、添削等の役割を担ってもらうことになるでしょう。
普段から真摯にデザインと向き合っていたであろう同級生は、それなりにどこか就職先を見つけているように思います。
イラスト系の方は職業柄就職が難しいため大変かと思いますが、在学中から多くの友人を作っていれば、将来イラストを頼まれる機会があるのではと思います。 -
アクセス・立地普通美術系にしては良い方だと思います。
大抵もっと山奥で不便な場合が多いようですが、本大学は駅から徒歩10分圏内で、駅前にはスーパー、コンビニ、100均、飲食店、本屋、、といった最低限の施設があります。 -
施設・設備普通施設に関しては特段問題はありません。2年ほど前にレーザーカッターが導入され、今後数年以内に3Dプリンターも導入されるのではないかと思います。
学科では、専用のmac pcが多数用意されており、使いたい時に使えない、という事は起こり得ないように思いますが、一部アトビソフトがcs3だったり、mac osがバラバラだったりで不満もあります。 -
友人・恋愛悪い学科内だけで、ハチミツとクローバーのようないわゆる華のキャンパスライフを送ることはできないでしょう。
良くも悪くも内面的には真面目な人が多く、控えめで内向的な人が多い印象です。
何らかのサークルに所属し、他学科や近隣他大学の学生との交流機会を持つことを強くオススメします。芸大ならではのサークルも複数あり、なかなか面白そうです。
その他アンケートの回答-
所属研究室・ゼミ名エディトリアル系ゼミ
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先デザイン会社(100?200人規模)
-
就職先・進学先を選んだ理由新卒採用を行っていたため。(小規模なデザイン事務所では、毎年新卒でデザイナーを雇う事が少なく、経験者優遇の中途採用が多いです。
新卒採用を行っているので、企業としての最低限の基盤があると考えました。
将来的には少数精鋭の事務所でスキルを伸ばしたいですが、新卒のうちは大人数での分担業務にも触れておきたいと考えました。 -
志望動機なんとなく将来デザイン関係の職に就きたかったが、高校三年からの美大受験対策で大阪芸大に挑戦する勇気はなかった、、というのが正直なところです。
入学当初は多少のコンプレックスもありましたが、学ぶにつれて徐々に教員陣に恵まれた環境であると知り、今はこの大学を選んで良かったと思えます。
周りのレベルが高すぎない事で、個人の頑張りをしっかり評価してもらえる環境です。 -
現役or浪人生現役
-
どのような入試対策をしていたかAO入試を利用しましたが、画塾には通っておらず美術部員ですらない状態でしたので、美術教師に相談し、デッサン等の作品を制作、面接に持ち込みました。
投稿者ID:79390
神戸芸術工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸芸術工科大学 >> 芸術工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細