みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸芸術工科大学 >> 芸術工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/学園都市駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
最高の経験ができる場所
2020年01月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術工学部映像表現学科の評価-
総合評価悪い授業内容は撮影の基礎であったり、撮影機材の使い方であったり、パソコンのスキルであったり、とても実践的で将来のためになることばかりだけど、使用する機材が古いのですぐ不調を起こして動かなくなるため、(カメラのバッテリーが直ぐになくなるなど)もう少し機材を充実させて欲しい部分はある。
-
講義・授業普通非常勤の講師も多く、また、特殊な分野のため現役で活動している講師がほとんどなので、授業のある曜日以外は県外にいることが多い。その為、講義内で分からないことや疑問に思ったことがあってもその日を逃せば次の講義まで質問ができないことがある。
-
就職・進学普通ほとんどの人が映画関係の仕事に就いている。
卒業後は業界にはいるため、あまり就職のサポートなどはして貰えない。しかし、学生のうちに映画製作会社から映画スタッフのお手伝いなどの依頼が大学から紹介されるため、現場の経験は積むことが出来る。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は神戸市営地下鉄の学園都市駅です。
JR線では新長田や三ノ宮からの乗り継ぎになります。
しかし、新長田駅には普通しか止まらないため一限から授業がある日は、実家暮らしでなおかつ大学から遠い場所に住んでいる人は朝が早いので大変です。
また、バスも出ているのですが、加古川、姫路方面に住んでいる人は最低でも明石までは出てこないとバスが通っていません。また、7時から9時頃まではバスが出ている駅(朝霧,垂水,舞子など)に電車が止まらないため、とても不便です。 -
施設・設備悪い新しい施設はほとんどなく、実習などで使う機材も古いものが多く、使う前から不調なものが多い。新しい機材が入っても4年生の卒業制作などで優先的に使われるため、1年生などはほとんど古い機種しか触らせて貰えない。
-
友人・恋愛普通他の学科のことは分からないのでなんとも言えないけど、映画コースに入ると映画の撮影に明け暮れるためにあまり恋愛には発展しない。たまに、撮影している姿がかっこいいなどの現象(先輩はこれを『撮影マジック』と呼んでいる)が起こり、付き合い始める人も1組程いたりする。面白い。
また、映画コースには所謂オタク(殆どの人が映画が好きで映画のことしか頭にない)が多くいるため、例えば高校時代すこし映像かじってましたとか、お話作るの得意なんですなんて言う自分と同じような人が多くいるので、切磋琢磨することが出来る。他の人より自分が優れている、反対に得意だと思っていたことも他の人の方が自分よりもさらに技術がある。憧れだったり、嫉妬だったり、凄いなぁ、でも悔しいなぁ。そんな複雑な感情が芽生えることも少なくない。 -
学生生活普通サークルの種類は多く、またほとんどが初心者歓迎のため、少し興味があればどこにでも入れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に基礎、2年次に応用という授業が多い。
シナリオ、映像編集、撮影基礎。1年次にこれらの基礎を学び、2年次にはこれらの応用に加え、サウンドデザインやVFX、演技などの授業がある。3年次では、1,2年次に学んできた技術を使って実践的な撮影をしたり、自主制作映画を撮る。4年次には、卒業制作として30分以上の映像作品を撮る。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学生の頃から小説を書くことが好きで、よく友達と自分で書いた脚本などで劇をしたりまた脚本は無いけど寸劇をして遊んだりしていました。中学に入り、たまたま動画で映画の撮影風景やメイキング、舞台裏みたいなものを見つけ、ひとつの映画を作るために、ひとつの作品を作るために、見えない場所でこんなに多くの人が働いてサポートをしているのか。自分もこんな仕事に就きたいな、と思ったのがきっかけでした。そして、高校の時に通っていた塾の先生にこんな大学があるよと紹介を受けて、神戸芸術工科大学の映像表現学科に志望しました。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610689
神戸芸術工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸芸術工科大学 >> 芸術工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細