みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/西明石駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
ほどほどに大学生活を送りたい人におすすめ
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通学びたいことがある、もしくは学習欲がある人の場合は、自由な研究テーマを選択できるのところが合うと感じる。
反対に自分のやりたいことを見つけられない人や、受身的・否定的な姿勢でいる人に対しては、あまり合わないと感じたため。 -
講義・授業普通講義内容の幅は広いものの、教授陣の研究テーマは偏っているので、興味を持つ持たないが極端であるため。
また、履修も学年が上がるごとには自由にカリキュラムが組めるので、他学部の講義にも多く参加できるところは良かった。 -
研究室・ゼミ良い個人的は前向きな姿勢で教授のゼミや講義を受けていたため、充実したと感じている。
早い段階で、もともとゼミを希望していた教授からゼミの誘いがあったこともあり、2年前期に所属ゼミ選択にも迷いがなかった。
強いて不満を言うなら、自分と合わないゼミメンバーと演習が受けることくらい。 -
就職・進学良い就職活動に向け、就職サポート課からの指導・講義は用意されている。
ただ、自分が就職活動をしていた際に、サポート課の担当者が就職活動経験があるかどうかはわからないので、認識や考え方にズレがあると思うところがあった。
それでも親身になって、エントリーシート添削や面接対策をしてくださったので、一人で活動するよりは満足する結果になった。 -
アクセス・立地普通人文学部は4年間、有瀬キャンパスに在籍だったため、借りているアパートからの通学は大変だった。
ポーアイキャンパスよりは設備は劣るものの、周辺の学生街は充実している。
図書館は少し離れているが、ポーアイキャンパスよりは設備は整っている。 -
施設・設備良い図書館の設備は整っている。
キャンパス内でも少し離れた場所にあるが、新旧図書館があり、蔵書数は豊富。
別に自習室はあるが、図書館の方が集中して課題や卒論に取り組めた。 -
友人・恋愛普通友人関係でいえば、サークルに所属したり、講義などで他学部の人とも交流があるため、色んな人と知り合えた。
卒業後も機会があれば会う友人が何人ができたため、この大学を選んで良かったと思う理由の1つだと考えている。
恋愛面はサークル内で見られたが、周囲が迷惑を被ることが多かったので、あまり良いとは思っていない。 -
学生生活悪いサークルには3年ほど所属していたものの、これといって身につけたものや得たものはない。
所属していてやりたいことがあるならまだしも、惰性で続けるくらいならアルバイトや課題をしている方が有意義だと感じることが多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に人文学部の講義は知識より、出席日数が考慮される。
教授よっては毎回小テストや、何回目の講義に試験をすることもあったが、出席回数が単位取得が決まる講義が多かった。
他学部や語学関連の講義に関しては、出席+試験で単位取得が決まるものがほとんどだった。
人文学部では教員と学芸員資格取得可能なので、両立するとなると負担が大きい。
一年時は、ほとんど決まったカリキュラムしか組めない。必修である語学・文章作成・情報なども講義に含まれる。
二年次は、カリキュラムに自由性が増える。語学系の講義は継続しているが、他学部の講義にも参加できるようになる。
志望していた学芸員関連の講義も多くなり、あわせて課題が多く出される。
3年時は、後期は就職活動の準備も多くなる。
4年時には、ほとんど就活と卒業に必要な単位取得、卒論作成に追われる。学部の名前通り、人文学を中心に取り組む学部なので、教授によっては研究テーマが異なる。
極端な話をすれば自分が好きなテーマを卒業論文として取り組める。
代わりに、他学部と違って専門性がないため、なんとなく過ごしていたり、何らかの資格を取得せずにいると、就職する際に武器になるものがなくなる。 -
就職先・進学先学部や卒業論文テーマにまったく関わりがない、情報系の中小企業。
投稿者ID:429204
神戸学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細