みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/岡本駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
先生が個性的で面白いです
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価普通まずそれほど偏差値が高くないので、第一志望にはなりにくい大学。入学当初は、学歴コンプを持った人が多いように感じます。だから、授業も最初はあまり期待せずに受けるのですが、先生がどの人もそれぞれ個性的で面白いので楽しいです。ゼミでそれが特に顕著になり、選ぶゼミによって全く異なる内容となっています。施設もきれいだし。ただ、私にとっての第一志望大学でないことと、動物実験ができる大学でない点でこの評価にしました。
-
講義・授業普通先生が個性的で面白いのは先ほども言いましたが、だからそれを楽しめると授業も面白いと感じられるでしょう。ですが、聞く側も話す側も十人十色なのでどうしても相性というものが出てきますが(^^;; 実験実習はとっても楽しいです!ですが、時間が長く3時間分のコマを使ったり、実験のレポートを書くのが本当にしんどかったりと、楽しいばかりの授業、とはならないです、当たり前ですが。その中で自分がどれだけ頑張れるかで、授業の満足度が変わってくると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、私の通っている人間科学科がそうなのですが、わりと生徒の自由にさせてくれます。とくに私の所属しているゼミはそれが強く現れており、授業内容はいつも生徒たちで決め、生徒たちで進めています。ディスカッション好きなゼミ生が多いので、大抵議論などをしています。また色んな人や環境に出会おうともおもっているので、今度元テロリスト、現宣教師の人をお呼びしたり、自分たちで刑務所見学に赴いたりする予定です。
-
就職・進学良い就職率95?くらいだったと思います。高いです。文学部は金融が多いらしく、つまりわりと安定した職につく人が多いようですね。私はマスコミ志望なのでもともと狭き門ですから大変ですが
それでも先輩の中にはその業界に行かれた方もおられるようです。セミナーやインターンシップも充実しており、また就職相談ができてり、就活情報を取り扱っているキャリアセンターは、そこにおられる人たちが本当に!本当にいい人たちばかりです。ぜひ足を運んで欲しいです!本当にいい人たちなんです!! -
アクセス・立地良い阪急岡本駅から徒歩10?15分。周りが高級住宅街なので、ほんとに治安とか地域性はとてもいいと思います。朝や夕方などの通学ラッシュでは、道を行くのがほぼ甲南学生でとても
にぎわいます。景観もよく、静かでいいところだと思います。まわりを少し歩くと、お菓子のお店があったり、カフェが充実していたりと、授業終わりや暇なときにぶらぶらするのに本当に楽しいところです。大学に行くまでが緩やかな坂なので、少ししんどいかもしれません。ヒールの高い靴はあまりおすすめしません。 -
施設・設備良いきれいだと思います。 ただ、生協が一ヶ所しかなくお昼はものすごく混雑します。またパソコン数もちょっと少ないのかな?時間によって利用者数がものすごく多く、全くパソコンか使えないときもあります。でもまぁ、マンモス校でもないので、こじんまりしていてきれいで、私は好きですよ。
-
友人・恋愛良い人間科学科ということもあって、私の学科は個性的な人が多かったです笑 でもみんなある程度大人で、自分の考えしっかり持っているし授業中のディスカッションではみんなよく発言するし、いいメンバーが集まってるんだなぁと感じました。学科内カップルはほぼないです。みんな友達、という感じでしょうか。私の場合も彼は他大生ですし。みんなそれぞれ、本当にいつもいる友達以外とは、適度な距離感を持ちつつ仲良く共存している、という印象です。よくいる友達は、ほんとに一緒にいて楽しいです。恵まれているなぁと心から思います。大学で出会った友達ですが、本当に大好きです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業が臨床心理領域と、表現領域の二つの領域からアプローチするものがあり、人間科学科ではどちらも学ぶことができます。人が好きな人、人に興味がある人たちが集まって授業します。人の考えとか、なぜこの人がこの考えに至っているのかなど学べます。
-
所属研究室・ゼミ名西ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要今日本や世界が抱える問題について議論などしています。教授も何かを教える立場をとるのではなく、ゼミ生の1人として、生徒と同じ立場でものを考え、発言をします。先生のモットーが「このゼミを通して、世界に、自分に、何か意味のあることをして欲しい。それが達成されるのであればゼミ内容は君たちが自由にしていい」というものなので、ありがたく自由にさせてもらっています。先生の授業に惚れてこのゼミに入っているので、ぜみは大大満足です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機第一志望ではなく、はっきりいって第三志望でした。ほかの2校がどちらも神戸圏の大学であったこと、また高校のとき将来の進路は未定で将来につながる学部選びはできかったので、今一番自分が興味あるものはなにか考えたときに、人間やその感情に興味があると思い、受験しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師たんば寺子屋(家庭教師)
-
どのような入試対策をしていたか過去問題対策。あと、もともと国公立志望だったので、センター問題や、志望校の過去問など、とにかく問題をひたすら解きまくりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120941
甲南大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細