みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲子園大学 >> 栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/宝塚駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
管理栄養士のための徹底的な教育学科+α
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるためにきちんと勉強できて、国家試験の対策クラスを模試の点数ごとに決めて、その人に合うように勉強できるので良いと思います。少人数の学校なので、学科の生徒達の顔をみんな把握出来るくらい近い関係を保てる。
-
講義・授業良い講義は基本的には、専門の必須講義なので、必ず履修しなければならない。教養の講義は少ない。少人数のクラスで授業を受けることができるので、良く学べて理解しやすいし、先生への質問等すぐにできる。クラス内みんな仲良いので、試験前に休んでしまっていたノートの貸し借りもできる。また産学提携している企業の授業もあるので面白い。実験・実習のレポートは大変だが、楽しんで授業を受けることができる内容。また成績にもよるが、自分が学びたい追加の講義もあるので、そのために必死に勉強できた。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入る人数が決まっているので、入りたいゼミが多いところは抽選になる場合があるが、基本的には入りたい興味があるゼミに入って活動ができる。ゼミに入って仲良くなる生徒もいるが、基本的にはみんな顔見知りのためすぐに仲良くなれる。どのゼミも活動的で教授との関係も良好。ゼミに同大学同学科を卒業した助手さんや院生もいるので、教授には相談できないことも、相談出来たりするので良い。
-
就職・進学普通管理栄養士になるために勉強しているので、その分野に特化した企業の就職情報があるため、ほとんどの生徒が自分の働きたい分野で就職できる。就職活動がうまくいっていない人には、個別に相談に応じてくれるなどサポートが充実している。
-
アクセス・立地普通山の上に建っているので、登校には若干不便。でも、専用のバスが定期的に運行している。JR宝塚駅利用者、阪急宝塚駅利用者は基本的に徒歩通学し、阪急宝塚南口駅利用者は、基本的に送迎バスで通学している。行きはバス通学で、帰りは徒歩で帰る人が多い。山の上なので徒歩通学で運動不足解消ができる。
-
施設・設備良い最新のHACCPに対応した施設があり、給食の実習で利用出来るので、設備は整っていると思います。あまり大きな大学ではないので、講義を受ける場所が近いので移動に時間がかからずに行ける。ただ山の上にあるからか、ほとんどの場所が閉館が早いので少し大変。
-
友人・恋愛良い決して大きな大学ではないので、同学科同学年の交友がとても深い。学科全員顔見知りの存在。また実験・実習があるのでクラス分けされており、クラス内の絆は深く、良く飲みにいったり、クラス全員で打ち上げをしている。講義も専門の必須講義が多く、他学科・他学年との繋がりはサークル活動以外にはあまりないので、積極的に活動しているサークルに所属すると交友関係も広がる。
-
学生生活良いサークル活動はあまり栄えていなく、積極的に活動しているサークルは少ない(特に運動部)。専門のサークルもあり、その活動はとても積極的。基本的に学内は学生と教授しかいないため、ほかの人が利用するのは学園祭くらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための学科なので、ほとんどが専門の講義で、必須科目です。落とすことができません。1年次は専門の講義のほかに教養科目の履修もあるが教養科目もほとんどが必須科目で、選択科目は少ないです。1年次は、専門科目もほとんどが座学で、2年次からは、午後からほとんど専門の実験・実習になってきます。3年次と4年次には、校外に給食実習と病院実習と公衆衛生実習に行きます。また3年次より、成績によりますが、追加講義を履修できます。学校の認定ですが資格取得もできます。また4年次は特に管理栄養士の国家試験対策が始まります。そこも成績により勉強時間等が変更してきます。
-
就職先・進学先地元の介護職兼管理栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由実家より遠いところでの進学だったため、就職活動に苦労し、知り合いのところが新たな事業を展開するということで就職しました。
投稿者ID:288973
甲子園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲子園大学 >> 栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細