みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/仁川駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
歴史を学びたい人のための学科
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良い文化歴史学科は、興味を持てる分野の選択肢が多い点が利点だと思います。文化系も歴史系も共に3つの分野に分かれていますが、厳密にはその中でも映像・哲学・日本史・西洋史など枝分かれしています。学んでいくにつれ興味のある部門が必ず出てくると思うので選択の幅が広がる点はお勧めです。
-
講義・授業良い文化歴史学科としての選択必須科目は多くのジャンルが取り扱われており、専門分野以外でも知識を増やすことができます。また、基本的に誰でも気軽に受けてみようという気にさせる内容が多いので、視野を広げたい人にとってはもってこいのものが多数あるかと思います。
-
研究室・ゼミ良い先生方のアドバイスが的確だと思います。もちろん自分の専門にしている分野に興味を持った人がそのゼミに入ってくるわけですが、どのような内容にしても事細かに説明してくれて卒論なども方向性を導き出してくれます。
-
就職・進学普通文学部自体は多少就職に不利と言われていますが、文化歴史学科の場合は自分の趣味と多少なり関わりがあると思いますので、面接で学生時代にしてきたこととして話すには相手の面接官に伝わりやすいものがあると思います。自分の勉強してきた事に自信を持って論理的に話すことが比較的容易だと思われますので、アピールはしやすいかと思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩で歩く分には少し距離があり坂道にもなっていますが、門までの直線の桜並木は春になると凄く絵になりますので歩いてて楽しいです。歩くのが苦手な人はバスが1時間に何本も出ているのでそれに乗れば良いと思います。大学の門からは美しい時計台を見ながら右手に進めば門から割と近いところに学部の校舎がありますので、分かりやすく行けるのが嬉しいです。
-
施設・設備良いF号館は文学部の人が最も専門で使う建物ですが、新しいほうなこともあり学びの環境としては集中しやすいです。そこまで広くない教室ばかりなので、人の話を聞きやすい環境にしてくれます。
-
友人・恋愛良い文化歴史学科だからオタクが多いかと思われがちですがそんなことはありません。割とフランクな人が多く、所属する部活動やサークルは他分野に渡り、選択肢を多くしてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は基礎的な知識を学び、2回生で文化系と歴史系に分かれます。3回生になればゼミ配属になりますので、そこから各自専門分野の知識をより深めていくことになります。
-
所属研究室・ゼミ名西洋史学研究、阿河ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教授はフランス歴史専門の方ですが、ヨーロッパなら全体的に精通しています。そのためフランスだけにとらわれず、他の国の事も抵抗なく選択することができます。雰囲気は終始和やかです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先印刷メーカーの事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由誰でも扱う紙の専門だったので、様々な種類を販売している現在の会社に興味を持ったからです。また、すぐそばで紙製造の工程を見れるのも面白いと思いました。
-
志望動機高校時代に世界史が好きになり、大学でも自分の得意分野を伸ばしたいと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師研進館
-
どのような入試対策をしていたか英語がとにかく難しいという評判だったので、英語を制する者が受験も制するという傾向にありました。国語は簡単な方なので、そこでケアレスミスを起こさないよう基礎の確認を行いました。
投稿者ID:179694
関西学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細