みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西国際大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/押部谷駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
自分で活動することが求められる学科
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通犯罪心理学のコースに在学していました。
学校生活を振り返ると、元警察官の先生が何人かいらっしゃるので、実際に起きた事件や現場の話が聴けるのはとても有意義なため、警察官や科捜研志望の人にとっては良い環境だと思います。逆に、普通に大学を出て就職することを希望する人にとっては、一般教養についての授業が少ないため物足りないかもしれません。
ただ現場の話が多いために理論についての話は少ないと思いました。また先生によっても授業に非常に力を入れて熱心に指導される先生もいればそうではない先生もいます。
サークルや部活は、テニス・野球・サッカーといった運動部の活動が盛んです。その一方で、下級生になればなるほどサークルに所属する学生が減ってきていると思います。
立地は正直悪いです。交通の便も悪く、周囲にあまり施設がありません。そこが不便でした。 -
講義・授業良い先生によって授業の質や力の入れようが違います。私は、授業や学生指導に熱心な先生に巡り会えたため、正直運が良かったのだと思います。
ですが大学の規模が小さいため、比較的少人数で講義を受けることが多いので、先生との距離は近いです。そのため質問しやすかったです。単位も取りやすい授業が多いと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは入学当初から始まります。入学当初は学籍番号順に割り振られます。本格的にゼミを選択するのは1年生の後半、秋学期になってからです。2年生と3年生に進級するタイミングでゼミを選択します(3年生ゼミと卒研ゼミは一緒です)。いずれも方法は同じで、ゼミ選択の説明があり、それぞれの先生が欲しい学生像やゼミでやることについて説明されるので、エントリーシートを記入して希望するゼミの先生のところに面接に行きます。面接と言っても緊張してガチガチになって行う訳ではなく、ゼミの志望動機や将来の進路、卒論について話します。結構フランクに話せました。2年生は軽い気持ちでゼミを選ぶ学生が多いですが、3年生になるとゼミによって卒論や進路活動が異なってくるため、真剣に選ぶ子が多かったです。私の場合、2年生の時も3年生の時も熱心かつ真面目に研究するゼミを選択したので、いずれも卒論に関する活動が多かったです。またゼミ生同士と先生の仲が良く、よく飲み会も開催されていたようです。
-
就職・進学良い私は大学院進学一本で就職活動をしてこなかったので、就職実績についてはよく分かりません。ですが、大学院進学者は少なく、ほとんど就職か公務員かのどちらかだと思います。特に公務員は警察官や科捜研の職員、消防士の人が多かったです。就職活動のサポートは、「こちらが動いて求めればきちんとサポートしてくれる」という印象を受けました。気軽に相談にも愚痴にも乗ってくれ、手厚くサポートしてくれているなと思いました。
私は大学院進学志望者でしたが、そのために就職活動をしないことを伝えるとしっかりと受け入れサポートしてくれました。勉強法や院試までの過ごし方のみならず、進学後に住む場所やアルバイトの心配、大学院卒業後の進路についても相談に乗ってくれて、的確なアドバイスをくれました。
大学院を受験する際に気をつけておいた方が良いことは、専門科目と英語をそれぞれ毎日勉強することです。私の場合、専門科目は国家公務員の心理職向けテキストを使い、英語は授業で配布されたプリントの他、論文の英語要約を和訳して勉強していました。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は緑が丘駅ですが、スクールバスで5分、歩くと30分以上掛かります。そのため大学周辺の歩いて通学できる範囲に住む学生が多いです。一般のバスで駅から大学まで行く便はほとんどありません。遅刻しそうになった際、駅に駐車してあるタクシーを使って通学する学生もいます。住宅街の中にあるため、買い物する施設はあります。ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりできるところも周囲にありますが、三宮や神戸に行くことが多いです。
-
施設・設備悪いキャンバスも教室も、可もなく不可もなくといったところです。あんまり広くないので。
でも図書館は、勉強したりレポートを書いたりするのには最適でした。欲しい論文や本がない時も、親切に取り寄せてくれました。 -
友人・恋愛普通よく分かりませんが、小規模な大学のため学生同士一度付き合ったら長く付き合うカップルが多いです。
しかし大きな大学と比べ合コンもあまり聞きませんし、カップルも少ないと思います。 -
学生生活悪いサークルは小規模なものが沢山あるという印象です。しかし、最近はサークルに入る学生も減ってきていると思います。
大学のイベントは学祭しか…。しかし学外の活動では、海外に短期研修に行く「グローバルスタディ(GS)」と「コミュニティスタディ(CS)」があります。学科によっては必修ですが、卒論や就活のことを考え早めに行っておくことをオススメします。アルバイトも大学周辺か、住んでいる場所周辺が多いかと思います。大学周辺でアルバイトできるところというと結構限られてくるので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門科目よりも、一般教養や心理学の概論を広く浅く学びます。また大学での学び方やレポートの書き方、統計学の基本など、基本の基本について学びます。英語の授業もありますが、コミュニケーション重視です。グローバルスタディとコミュニティスタディは一年次から履修可能です。
二年次から専門科目の授業が始まりますが、一つあたりの授業が少ないため複数の専門科目を学ぶことになります。また収集したデータを分析してレポートを書いたり、学習した研究法や検査を用いて自分の性格についてレポートを書いたりと、一番レポートの数が多いです。しかし一般教養も含め必修科目があるので、この時に履修しておくことをおすすめします。卒業後の進路を具体的に考える授業もあります。
三年次は専門科目をより深く学んでいきます。授業こそは1・2年よりも少なくなっていますが、就活や卒論が話題によく上がってき、ゼミの一環で活動することもあります。
四年次は卒検だけなので、上手く行けば大学に週一回のみの通学となります。卒研はゼミによって大きく異なります。 -
就職先・進学先他大学の大学院に進学しました。!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426410
関西国際大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西国際大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細