みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸市外国語大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立兵庫県/学園都市駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
興味を持ち続けることが鍵
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い学科に関しては、興味のある科目を自由に組み合わせることができる点が評価できる。しかし、英米学科にも関わらず英語による授業が少ない点が気になる。文化、歴史面の専門家も教師として在籍しているため興味深い研究の話を聞くことができるのは財産となるだろう。
-
講義・授業良い充実している科目とそうでない科目の差があると感じた。ただ、図書館が非常に充実しているので講義の参考文献で自ら知識を深める環境は整っている。
-
研究室・ゼミ良い少人数制であるところが大いに評価できる。学生は自らのテーマに近い専門の教授を選び、自分の興味に沿って研究を進めることができる。また、教授室も開かれているために気軽に相談できる雰囲気も魅力的だ。何よりも、思いもしない方向からのアイディアを専門家である教授から頂けることが刺激的である。
-
就職・進学普通就職率は非常に良いという実感がある。中には希望の職につくために公務員などで就職浪人する学生もいるが、ほとんどがかなり早い段階で内定を得ている印象がある。市立ということもあり、地域からの認知度が抜群なので、学内企業説明会も非常に充実している。また、キャリアサポートセンターのスタッフの皆様はあたたかく学生をサポートして下さる。わたし自身も皆様に励まし、履歴書のコツなどを指導して頂いたおかげで、就職にこぎつけることができた。
-
アクセス・立地良い駅から学舎へは5分とアクセスは抜群である。また、教育機関が集中している地域であるために治安も良い。最寄り駅には小さいがショッピングモールがあり、必要なものは揃っている。
-
施設・設備良い図書館、パソコンルームなど自習に適した環境が整っている。特に図書館は素晴らしく、好奇心を満たすのにぴったりであり、また検索機能等も充実しているため無駄なく探すことができる。大きな窓から中庭が見えるところも気に入っていて、恐らく神戸市外国語大学に入学した学生ほぼ全員の好きな場所であると思う。
-
友人・恋愛良い女子の割合が多いため、食堂などでは活気のあるおしゃべりが聞こえてくる。大小問わずサークルがあり、本格的に活動しているところもあれば、気が向いた時にのんびりと活動しているところもある。個性に合わせて無理なくサークル活動ができると思う。
-
学生生活普通自分が所属していたサークルは、一応映画研究会のなってはいたが、実際は気の合うメンバーでお茶をしたりごはんを食べたりとしていただけであった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は午前中は月から金までみっちり必修科目が詰まっている。全て落とすことのできない科目であるために、予習復習は欠かすことができない。高校の延長のような感覚で毎日登校する必要があるため、大学生になったからと言って自由を満喫したいと思っていると留年の危険がある。要注意。午後からは一般教養科目を選択する。今後の基礎となる科目なので、興味の向くまま色々試すことを進める。2回生も午前中に関しては1回生のときとあまり変わりはない。後半になると3回生から参加するゼミの面接が始まるので、先輩の話を聞いたり、自分の興味をまとめたりと準備をしておくほうが良い。また、留学するならば2回生が終わってからが多いので、早めから準備する必要がある。学内で試験が受けられるので、授業と並行し対策する必要がある。3回生、4回生となると必修は週に2,3回となるので学校に行かない日も出てくる。外大生の特権なので、1,2年でうまくマネジメントし、留学や就活の準備をすると良いと思う。しかし、卒論執筆もあるので興味があることに関わる書籍を読み、まとめるということは続けるべきだと考える。
-
利用した入試形式物流会社の総合職(営業)
投稿者ID:415092
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸市外国語大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細