みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸市外国語大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立兵庫県/学園都市駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
神戸市外大
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部中国学科の評価-
総合評価良い規模が小さい分、人と深く関わることが出来、少数精鋭の人間関係を築くことが出来る。
やる気さえあれば語学についてかなり詳しく細かく学べる。
とにかく図書館の蔵書が異常に深い。マニアック。 -
講義・授業良いマニアックな授業から王道まで分野が限られる分ある意味で幅の広い授業体系。
外国人の講師も多いのが魅力的。 -
研究室・ゼミ普通選択肢はそう多くないが、どれも少人数なので自分の好きなことを好きなように出来る。
大きな大学にはない自由さがある。 -
就職・進学良い学部毎にもさほどバラつきはなくかなり高い就職率を誇る。
ただし近年よく聞くようなお節介なサポート体制は皆無なので、学生が自分で全部やる。
何もかも手助けして欲しい人には絶対に向かない。 -
アクセス・立地普通三ノ宮から30分以内なのでアクセスは悪くないが、最寄り駅及びキャンパス周辺に商業施設や娯楽施設はなし。
すごく田舎。
慣れると愛着が湧くので問題はなかった。 -
施設・設備普通パソコンの数が恐ろしく少ないが、まあなんとか凌げる。
あと食堂もちょっと狭い。
ただ構内で迷うことは絶対にないし、うろうろしていれば必ず何処かで知り合いに会えるので寂しくはならない。 -
友人・恋愛良い生徒数が少ないので良くも悪くもとにかく遊びたいという人には向かない。
まわりにいる人のレベルが高く、また案外色々な地域の人が集まるので友人関係はオススメできる。
行動範囲を広げる意味でも恋愛は学外がオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国学科だったので、中国語。
歴史や文学、社会的な論述から物語まで幅は広い。
またスピーチコンテストなどもあるので、意欲があれば相当学べる。 -
所属研究室・ゼミ名日本語学研究のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本語の方言やアクセントなど文法的なことも踏まえて学んだ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先百貨店での販売
-
就職先・進学先を選んだ理由学生時代のクラスメートの半数が、留学により卒業を先送りにしたため、私が社会人になっても友達は学生だった。
だから平日に休みが欲しかったから。 -
志望動機外大を卒業する以上は、英語だけでなくその他の言語を学ぶべきだと思い中国学科を志望した。
全くの初心者だったが問題はなかった。 -
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師現役時代は自主学習。
浪人時代は駿台予備校。 -
どのような入試対策をしていたかとにかくセンター試験対策。
教科を絞れるので必要なものだけを。
英語だけでなく4教科バランス良く、合計点で競えるように。
もしも理数系に抵抗が少ない、あるいは浪人するのであれば、理科だけでなく数学Iをダメ元で受験して保険にするのもあり。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123187
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸市外国語大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細