みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  兵庫教育大学   >>  学校教育学部   >>  学校教育教員養成課程   >>  口コミ

兵庫教育大学
(ひょうごきょういくだいがく)

国立兵庫県/滝駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:-

口コミ:★★★★☆

3.89

(90)

学校教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ

★★★★☆ 3.89
(90) 国立大学 887 / 1323学科中
学部絞込
学科絞込
並び替え
901-10件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    学校教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      学外活動も多く、学校教諭になるための設備や授業が充実している。在学学生数は少なめで、一人一人に手が届きやすいです。
    • 講義・授業
      良い
      教師になる人には良い授業内容だと思う。カリキュラムも多く自分に合った物を選べることが出来る。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年からゼミが始まり、関心のあるゼミを選びます。多ければ話し合いで決めます。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は良い。ほとんどの人が小学校教諭になるが、中学校教諭の免許もとることができる。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は遠い。免許を取ると自動車通学する人もいるが寮暮しの人が多い。
    • 施設・設備
      良い
      トイレもきれいで図書館には教育に関係する本がたくさんおいてある。
    • 友人・恋愛
      普通
      部活に入っている人や寮生活の人が多く、みんな仲がいいと思う。
    • 学生生活
      良い
      学祭は毎年たくさんの店を部活ごとに開いてたくさんの人が楽しみに来ます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      実習が多いです。3年生になると教育実習もあり、実践的なことを学びます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      昔から教師になりたいという夢があり、実習も多く就職率もいいから。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:611438
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    学校教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      自分のしたい学部なので、嫌と思うことはありません。将来の夢に役立つ講義がたくさんあり楽しく勉強しています。
    • 講義・授業
      良い
      講義では先生の説明がとても分かりやすく、これから教育の道に進む私にとって役に立つ講義です。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      充実していて、自分のしたいことに集中して取り組むことができます。
    • 就職・進学
      良い
      学校を卒業した先輩方がたまに訪れて色々と学校のことを教えてくれます!
    • アクセス・立地
      普通
      場所は人によっては不便な場所かもしれませんが、環境はとてもよく、空気も澄んでいます。
    • 施設・設備
      良い
      施設は新しいとはいえませんが、充実していて過ごしやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      この大学に通っている人たちはみんな仲が良く優しい人ばかりです。困ったことがあればお互いに助け合えるなかです。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは他の大学の方が多いと思うのでサークルを重視したい方はお勧めはできません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年?4年までを通して、将来的に教育関係の仕事につきたい人に向けての講義がたくさんあります。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      教師免許を取得して、たくさんの人に勉強を教えたいです。
    • 志望動機
      子供と関わりのある教育関係の仕事につきたいと思った時この大学に出会ったので、教育学部に入りました。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:596237
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    学校教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      小学校の先生になりたい人にはぴったりの学科だと思います。それ以外の人はあまり関係のない授業が多いです。
    • 講義・授業
      良い
      教師になる人には良い授業内容であると思います。カリキュラムも多いので選ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年生からゼミが始まり、関心のあるゼミを選びます。多かったら話し合いでゼミが決まります。
    • 就職・進学
      悪い
      進学実績は良いが、小学校の先生になりたい人が多いので、それ以外の職業が難しいと思う
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅が遠いので、実家から通うことができないです。寮暮らしの人が多いです。
    • 施設・設備
      良い
      トイレがとてもきれいです。新しいところが多いのですごく良いと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルが少ないので、部活をしている人が多いです。寮の人とも仲良くなれます。
    • 学生生活
      悪い
      そんなに大きな学校ではないので、学校のイベントなどが少ないと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      実習が多いです。どの学年でも何かしらの実習があります。3.4回生はいろいろあるので忙しいです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      教師になりたいと思っていたからです。教員免許が取れる大学に行きたかったです。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:564287
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    学校教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      自分の学びたいことを学ぶ環境や教授が揃っていると思うのでいいと思います。大学での生活もとても満足できるものです。
    • 講義・授業
      普通
      さまざまなことを知っている教授がいていろいろなことを教えてくれる。
    • 就職・進学
      普通
      先輩たちをみていてもサポートが十分にされていて就職しやすい。
    • アクセス・立地
      悪い
      近くにお店もあるため、環境はいい。電車、歩き、自転車可能、車可能。
    • 施設・設備
      普通
      教室もきれいで自分の学びたいことが学べる教室が多いと思います。
    • 友人・恋愛
      悪い
      自分の学びたいことに近い友達ができる。恋愛も両立できると思う。
    • 学生生活
      普通
      さまざまなサークルがあり、自分の好きなサークルを見つけることができる、
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次に基礎を学ぶのでちゃんと学んだ方がいいです。楽しいです。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      家から近いこと、実家にすぐ帰れること、駅から近いこと、学びたいことを学べそう。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:607169
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    学校教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      在籍学生数が少なく、より一人一人に手が届きやすい。しかし、立地やアクセス、施設充実度などはあまり推奨できない。教員採用試験対策などは充実しており、実際に県内の小学校教員の合格率はとても高い。
    • 講義・授業
      普通
      教員を目指す上で必要な内容はあるが、聞いててあまり意味がないと感じる内容がいくつかある。総合的には悪くない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      一回生時から実地活動が充実しており、実際に子供達と触れ合う機会が多く設けられる。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験対策は充実しており、実際に県内の小学校教員採用率は非常に高くなっている。
    • アクセス・立地
      悪い
      兵庫県内でも特に田舎に立地しており、電車の最寄駅からのアクセスが非常に大変。そのためほとんどの学生が車を所有している。
    • 施設・設備
      悪い
      ショップは学内には小さなコンビニしかなく、営業時間がとても限られている。グラウンドなどの運動施設の更衣室やシャワー室は汚くてほとんど利用できない状態である。主に使う講義施設はそこそこ清潔で綺麗である。
    • 友人・恋愛
      良い
      ほとんどの学生が部活動に所属し、部活内でもイベントなどを企画したりする。生徒数がとても少ないため、より深い友人関係が築ける。
    • 学生生活
      悪い
      学内イベントはあまり充実していないが、部活動は盛んな方であると思う。サークルがほとんどないため、ほとんどの学生が部活動の方に所属する。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に一学年に最低一回ずつ実習や実地活動が設けられている。 4回生時の教員採用試験が終わった後も、その後の対策として実習期間などが設けられる。
    • 就職先・進学先
      県内の小学校教員
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:492647
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    学校教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の進路に直結しており、将来に役立つ学びをしっかり出来るところが魅力的です。
      教育に特化しているところも、無駄がないと思います
    • 講義・授業
      良い
      国公立大学というだけあって講師の教え方が一人ひとりにあっていると思う。
    • 就職・進学
      良い
      進路相談にもよく乗ってくれる、
      自分の将来の進路にあっているとおもう
    • アクセス・立地
      普通
      周辺にバイト先が少ないのと、単純に市街地から離れており、通学に時間がかかる
    • 施設・設備
      良い
      綺麗だと思います。
      まぁ、私立と比べると少し劣っているとは感じます
    • 友人・恋愛
      良い
      気さくな人が多いと思う。
      先輩も優しい
      だが休日に遊ぶような友達は少ないです笑
    • 学生生活
      普通
      コロナ禍で軒並み中止やそもそも出来ていないです。コロナでなかったらもっと違っていたのかもしれません
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      幼児の発育、心理状態など細かいところまで学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      教師になりたかったから、
      国公立大学で親への負担も少ないと感じたから
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:827862
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    学校教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      学校の先生になりたい人にとっては、すごくいい大学だと思います。授業の進め方や話の聞き方などざまざまなことをさまざまな視点から教えてくれるので、考え方が広まっていいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      先生方がやさしくて、教室の雰囲気もすごくいい感じだった。自分的には、この学校を選んで本当に良かったと思う。
    • 就職・進学
      良い
      学校の先生になるのが夢だったので、そこに向かうにはいい環境だった。
    • アクセス・立地
      普通
      自分は車で行っていたので最寄り駅とかはよくわからないです。すみません
    • 施設・設備
      悪い
      なかなかきれいな校舎だとは思いますが、壁の所々にひびが入っているのが少し気になった。
    • 友人・恋愛
      良い
      なかなかの奥手だった僕にも、友達が、たくさんできたし、彼女もできた。なんせ、フレンドリーな人が多かったです。
    • 学生生活
      良い
      サークルの種類が豊富で、自分にあったサークルを見つけられると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に学校の先生の仕事について細かく教えてもらいました。授業の進め方や、話の聞き方など多くのことを学べます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      小学校高学年のときから、学校の先生に憧れて、大人になったら、学校の先生になっていろんな授業をしてみたい、と思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:712937
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    学校教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教員採用試験に関して、採用率も下がってきてるしそもそも兵庫県以外のバックアップが少ない。
      民間就職に関してはほぼ皆無。
      ものの見方は狭くなると思います。
      田舎でゆっくりしたかったらいいと思います。
    • 講義・授業
      普通
      教育実習の数は多いです。
      講義の質は先生による、としか言えません。
      評判の低い先生と良い先生の割合は8:2だと思っていいと思います。良い先生はいます!
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミはいろいろありますが、やりたいことと先生が自分にあうとは限りません。
      先生で選んだほうが堅実です。
    • 就職・進学
      悪い
      兵庫県の教員採用試験以外は皆無だと思ってください。
    • アクセス・立地
      悪い
      車がないと通学、一人暮らしはほぼできません。バイトも厳しいです。
      寮は近くて安いですがその程度のものだと思ってください。1人部屋ですが狭いです。
    • 施設・設備
      悪い
      トイレと図書館はきれいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      狭い環境なので大学内での知り合いはできますが、学外の知り合いはできません。自ら動いてください。
      狭い環境にも関わらず恋愛はどろどろした話はよくあります。付き合ったらすぐ広まります。覚悟してください。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは少ないです。ほぼ部活です。高校のようです。授業と部活以外に時間を割くなと言われる部活もあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校教育
    • 就職先・進学先
      民間IT企業、技術職
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:334278
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年01月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    学校教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      先生にどうしてもなりたい人からしたら、偏差値低いのに国立大学で、しかも先生になれる確率はとても高いから良い思う。
    • 講義・授業
      普通
      わかりやすい教員はもちろんいる。しかし、わかりにくい教員も結構多い。まあそれはどこの大学でも同じだとは思うが、教育大学だからといって授業が特別良いというわけではない。普通。
    • 就職・進学
      悪い
      教育大学のため、教員になるためのサポートはまあまあ手厚い。でも、それ以外の就職先については一切無関心。教員排出率だけを見てるんでしょう。高校生が「先生いいなー」くらいの気持ちで入ったら、教員したくなくなったときに困るかも。本気で先生教員になりたい人なら良いと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅まで電車で30分。その電車(加古川線)は単線ワンマン1時間に1本。アクセスはとても悪い。金持ちの車ある人だけが楽しめる大学。周辺環境は普通。大学がある街という感じの店が多く、国道175号線沿いにはチェーン店も多い。しかし、娯楽施設は加古川や三田に行かないとない。
    • 施設・設備
      悪い
      基本ボロボロ。きれいなのは図書館だけ。他はボロボロ。寮は築30年越え。風呂トイレキッチン共同。しかし、寮は改修されるらしい。そのため、今は改修される棟の人たちがコロナ下で人集めさせられて自力引っ越しさせられるらしい。その時の引っ越し費用は出しませんとのこと。普通に引っ越す人かわいそう。
    • 友人・恋愛
      悪い
      人による。「教員になりたい正義感の強い優しい人なんだろうな~」って人が多い。プライド高い人が基本多い。優しすぎるのが当たり前で正直疲れる。正義感強い人普段からだるいと思うなら友人関係はうまくいきません。ちなみに自分もそうです。
    • 学生生活
      悪い
      学祭は冗談抜きで格別に小規模。自分の高校より規模が小さい。まあそりゃうちの高校より人少ないからねこの大学。普通にみんなが想像する大きな私立大学の学祭の風景は見られません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学校教育学や心理学、小学校全科の内容、教育制度についてなど教育に関して多岐にわたる。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      国立大学なのに偏差値が低く、入りやすかったから。しかも、低偏差値なのに一般公務員より収入の高い教員になることができる。低い偏差値でそこそこの収入を得るため。教員になりたいという気持ちは特にありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    24人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:718359
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    学校教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      まあ国立大学ということもあり安い学費で通えているのは嬉しいがいかんせん立地が最低すぎる。車を持っていないと自由に移動できないしキャンパスのほとんどが駐車場という異常なキャンパス。
    • 講義・授業
      普通
      まあ可もなく不可もない当たり障りのない授業ばかりだから。ものすごく面白い授業があるわけでもなく、つまらない授業があるわけでもない。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      これは完全に何となく。研究室やゼミなどに参加していないので何となくの点数になったが、多分こんなもんだろう。
    • 就職・進学
      良い
      サポートに関しては充実していると感じる。就職ガイダンスや教員採用試験の対策などしっかりしてくれている。そのおかげで採用率も高い実績があるのではないだろうか。
    • アクセス・立地
      悪い
      車がないと好きな時間に大学に行くことままならない。神戸に住んでいるのに車を購入する羽目になった。一家に2台もいらないし金もかかる。
    • 施設・設備
      悪い
      設備は全く充実していない。ど田舎にあるせいかキャンパス内の売店も訳のわからないヤマザキショップというマイナーすぎるコンビニ一個だけ。スターバックコーヒーなどは夢のまた夢。
    • 友人・恋愛
      普通
      人数が少ないので一人一人と関わることが多く、見たことのない人はいないほどで繋がりも強い。まあそこそこ充実した人間関係がそれぞれ構築されているのではないだろうか。
    • 学生生活
      普通
      サークルというより部活が盛ん。高校生かよと突っ込みたくなるような内容で部活をしているが大した成績は残すことはできていない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員になるために実習や講義を受けてその資質を養う。特に実習は付属の小学校で行うので生徒のレベルが高く難しいことも多く存在する。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      決まっていない。
    • 志望動機
      条件が「県内・国立大学・教育学部」だった。これらの条件を満たす大学が兵庫教育大しかなかったから。
    感染症対策としてやっていること
    前期は全てオンライン授業となった。後期はオンライン授業と対面授業を組み合わせた日程。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:702544
901-10件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 0795-44-2010
学部 学校教育学部

この大学のコンテンツ一覧

兵庫教育大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、兵庫教育大学の口コミを表示しています。
兵庫教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  兵庫教育大学   >>  学校教育学部   >>  学校教育教員養成課程   >>  口コミ

兵庫教育大学の学部

学校教育学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.89 (90件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。