みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 国際人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立兵庫県/六甲駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
どの学部・学科よりも何でもできる
2021年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際人間科学部環境共生学科の評価-
総合評価良い幅広い分野への知見を広げることができたと感じているので満足している。単位を揃えることは難しくない学部なので、充実した学びにできるかは本当に自分次第になってくると思う。
-
講義・授業良い文理融合の学科であるため、社会学から化学まで幅広い分野を学ぶことができる。やりたいことが明確に定まっていない人ならば、授業を受ける中で自分の進みたい方向性を決めていけるので適していると思う。反対に、専門性を究めたい人にとっては無駄に感じる部分もあるかもしれない。
学部で海外研修が必須になっていることから、留学や国際協力に興味がある人にはいいと思う。 -
研究室・ゼミ良い研究室によって、教授がどれだけ一人ひとりの学生の研究に関与するかは異なる。2年で四つのコースに分かれ、3年からゼミに配属される。ゼミは年によって人気が分かれるので、成績によっては希望のゼミに入れない可能性がある。研究の幅が広いだけに、ゼミによって専門性が大きく変わってくるので希望と異なる場合、ギャップを感じるかもしれない。
-
就職・進学良い全学のキャリアサポートセンターとは別に、学部生向けのキャリアサポートセンターがある。親身になって相談に乗ってくださるほか、OB訪問のセッティングもして下さる。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて25分ほど山道を登り続けなければならないため、夏は特にしんどい。12年のうちは、別のキャンパスでの授業もあるため、原付がなければ休み時間の全てを移動時間に費やすことになりかねない。六甲道秋周辺には飲食店やスーパーもたくさんあるので、生活する上で困ることはないと思う。
-
施設・設備良いネット環境も充実しており、設備に特に不満はない。ただ、古い棟の大教室は空調が悪いのか寒いことがある。
-
友人・恋愛良い部活やサークルの人との関係がメインになる人が多いように思う。最近ではコロナの関係で授業もオンライン、新歓も対面でできないことからサークルに属さない新入生も多いようなので、学年により違った傾向になってくるのではと思う。
-
学生生活良い学生の数が多いため、部活・サークルも数え切れないほどあり、自分に合った団体を見つけることができると思う。学祭はいたって普通である。国立であるためお金がないのか、そこまで有名な芸能人が来るわけでもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、言語や教養科目に加え、国際問題について様々な角度からのアプローチする授業が多い。2年になると、専門科目が増え政治学や社会学など思想から実践までコアな部分を学ぶ。3年になるとゼミに配属され、各々の専門性を高めていく。4年は卒業研究が中心となる。授業を受けている人は少数である。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機これといって専門的にやりたいことが決まっていなかったため、この学部であれば、学びながら専門性を定めていけると思い志望した。また、文系ながらも理系分野にも関心があり、分野横断的な研究が盛んに行われているこの学部・学科を選んだ。
-
就職先・進学先メーカー
感染症対策としてやっていること特に対面の必要がなければ、オンラインの授業が中心になっている。来年度も対面とオンラインを併用しながら授業を行う方針であると聞いている。所属していたゼミでは、対面とオンラインのハイブリッド方式をとっていた。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725747
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 国際人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細