みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 【募集停止】発達科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立兵庫県/六甲駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
自主性を育む学習環境
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い2回生で大まかに心理系と教育系へのコース分け、3回生でゼミ分けがあり、自分の関心に、学習を進めるにつれ、より近づくことができます。必修科目が多くなく、心理系の人でも教員免許をとることができたり、教育系の人でも心理学の勉強ができたりと、学際的に学ぶことができます。その一方で、自由度が高いため、自ら主体的に勉強・研究をしていかなければ、何も得られないまま卒業研究にとりかかることになり、困惑する可能性もあります。自分の知りたいこと、目指したいことが明確な人にとっては、講義を受けつつ自ら本や論文を読むなどして勉強をすることで、知識を深めることができ、専門職に就きたい人にとっては、とても良い環境だと思います。
-
講義・授業良い教養原論という、自分の学部とは関係のない講義を履修する義務があるのですが、総合大学なので、例えば文系の人は、理系・芸術系の講義もとることができます。そのため、深い知識を得ることができて、それが新しい視点に繋がり、自分の専攻に役立つことも多々あります。専門の講義も、先生方がそれぞれの個性を活かして行われるため、同じような内容であっても、ちがう視点から見ることを教わることができ、とても勉強になります。
-
アクセス・立地悪い阪急六甲駅が最寄り駅で、そこから出ている36系統のバスに乗る人が多いです。しかし、そのバスは、阪神御影駅やJR六甲道駅も回るため、阪急六甲駅からバスに乗ろうとすると、特に朝などは2~3本くらい待たないといけない時間帯もあります。教養原論と語学の講義は国際文化学部でどの学部の人も履修するため、専門の講義を受けるときには、国際文化学部からそれぞれの学部まで、休憩時間内に徒歩で移動しないといけないところが、大変でした。
-
施設・設備良いキャンパスは学部ごとに複数に分かれています。そして、それぞれに図書館があるので、自分の学部の図書館では揃っていない本でも、他の学部に行けば借りられるということもあります。学舎のきれいさは学部によってまちまちですが、コンビニが入っていたり、生協や食堂が遅くまで開いていたりと、便利です。
-
友人・恋愛良い自分の目標をしっかりと持ち、それに向かってボランティア活動や勉強に励む人たちが多かったです。教養原論やサークルなどで、様々な嗜好の合う人と出会えるので、友人は作りやすいです。恋愛に関しては、同じ学部や学科の人とつき合う人も多く、チャンスは多いと思われます。
-
部活・サークル良い部活・サークルは、活動が活発なところが多く、同じ競技や文化部の部活・サークルでも複数あるなど、自分の目指したいレベルや、合う雰囲気から好きなところを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学・教育学について基礎知識から実践的な内容(どのように心理検査をとるか、どのように教師は授業を組み立てるのか、など)まで学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名齊藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ドクターも含めた院生と学部生が合同で、水曜日の夕方から集まって、発表者のレジュメをもとに議論を交わします。研究テーマは、発達心理学に関係していれば、それぞれが好きなテーマを選べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機家から通える国立大学で、心理学を学べるところがここだけだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験と大学の試験の配点割合が同じだったため、センター試験と赤本の過去問の両方をバランスよく解いていました。
投稿者ID:23580
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 【募集停止】発達科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細