みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 工学部 >> 建築学科 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
工学部 建築学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部建築学科の評価-
総合評価普通1年1.2Qは、建築関係のことは一切しません。
3.4Qからは急にハードスケジュールになるので、遊べる期間というのは1年前期くらいでしょう。
しかし、日本で5番目に作られた建築学科というだけあって、近くの大阪大よりもしっかりした設備と授業内容、さらには多様な分野の教授がいらっしゃいます。もしも大阪大と迷っているならば神戸大に来たほうが将来の実力につながるでしょう。京都大とまよっているなら京都に行ってください笑
キャンパスについての話ですが非常に移動しにくいです。六甲山の近くに神戸大は存在しているので、移動の登り下りが非常に大変です。大阪大はキャンパスによっては街中にあるので、皆さんの神戸に抱くイメージとはとてもかけ離れたものだと思います。キャンパスには、自転車、徒歩で来ることはもはやトレーニングレベルで大半の人はバス、原チャリを利用するか、大学近くの山の中のアパートに住んでいる様子です。頑張れ受験生!
33人中30人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377714 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価良い素晴らしい先生や先輩に恵まれているので建築が好きな人にとってはとてもよい環境です。しかし、2020年はコロナの影響で対面授業がほとんどなかったので、学校に通いたい人には向いていないです。
-
講義・授業良い設計課題のエスキスを有名な建築家の外部講師の方にしていただくこともあります。
-
就職・進学良いゼミでの縦のつながりが多いため、就職先を紹介してもらえることがあります。
-
アクセス・立地普通駅から坂道を登らなければならないので少し大変ですがバスを使うこともできます。
-
施設・設備良い設計課題を行う部屋は、1人ずつ十分なスペースを与えられます。
-
友人・恋愛良い学科内で付き合っている人も多いです。またサークルの種類も多いので友人関係で困ることもないと思います。
-
学生生活良いサークルの種類はとても多いです。毎年行われる六甲祭は、人気の芸人さんが来たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では教養科目を広く学びます。2年では専門的な分野を学び、3年ではさらに設計、構造、環境の分野に分かれて学びます。4年では卒業設計や卒業論文の作成に取り掛かります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機建築に興味があり、神戸という地に憧れを持っていたからです。オープンキャンパスなどに行って入学したいという思いが強くなりました。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728344 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価良いこの上なくこの学科の設備を超えるものは他にないのでは!?と思いました。教授も有名な方がいて最先端の技術で分析し、これからの未来について親身に考えれます。
-
講義・授業良いやはり有名国立大学だけであって機材や教授が充実しております。
-
研究室・ゼミ良い研究室はもちろんゼミでの演習に力を入れていると受けていて思いました。
-
就職・進学良い国立大学うえ、神戸大学なので他の人と違いアドバンテージが高い印象です。
-
アクセス・立地良いおしゃれな神戸に隣接しておりumieやモザイクといった商業施設も充実して景色も最高です。
-
施設・設備良い建築学科だけでなく他の学科も施設設備がえぐいと良い情報を聞きます。
-
友人・恋愛良い友人関係はいいと思いますが、知らない人もたくさんいて広く浅くになってしまうのももちろんあります。
-
学生生活良いテニスサークルやダンスサークルにおり、経験者でも未経験者でも先輩が優しく丁寧に教えてくれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず、建築の基本から学び、そこから研究や実際に設計を行ったりします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機幼い頃から家に興味があり、実際に建てたいと思い志望しました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787971 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]工学部建築学科の評価-
総合評価良い国立大学あって設備や先生方の指導などもすごい良くてここに入ってよかったなと思いました!そして僕の夢を実現させられる大学だと思います!
-
講義・授業良い学校の設備や教授の講義などは充実していて質問などをしても丁寧に教えてもらえます。僕は現在一回生でまだ知らないこともありますが今のところほぼ満足してると言えます!
-
就職・進学良い就職などは正直サポートなどが無くても国立大学なのでどこかしらの企業には就職できると思います。それからサポートもあるので就職の方などは問題ないと言えます!
-
アクセス・立地普通キャンパスが山のほうにあるので周辺には正直何もないです。でも駅からバス一本で行けるので通学はしやすいと思うのでいいと思います。
-
施設・設備良い設備は充実していて僕が入った当初から新しい機械を取り入れていたりしていてその機会を使い作業することもありすごくいいです
-
友人・恋愛悪いサークルに入ったら友人などはできると思いますがサークルに入っていないとコミュ力が高い人じゃないと友人作りは難しいと思います。
-
学生生活良いサークルやキャンパスのイベントは充実していて特に学祭などは醍醐味と言っていいと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は建築学を学んで一級建築士を目指すために頑張っています。
ですがやはり自分が興味がない授業もあるのでその分野も頑張って勉強しています。将来のために目指せる。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の将来のために安定した就職といい職場に就職するために志望し将来は就職した職場の技術や知識で企業をしたいそれを実現させるために家から近い大学を見つけました。
16人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608503 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価普通2016年度から1年を4期にわける4Q制になり、そのおかげで2回生の6月~9月末までギャップタームという最大約3ヶ月半、休学することなく休暇がとれます。私達はその第1期生で工学部はその期間に特に学校側から留学のプランを提示されたりはしませんが逆に自分で皆、計画をたてています。語学留学、建築留学、海外や国内にバックパック旅行、ゼネコンや建築事務所へのインターンシップやオープンデスク、CADやパソコンの専門学校、など自分探しやスキルアップに当てる人が多い印象です。神戸大学といえば国際色豊かで自由な校風ですが、理系でもそれは同じです。理系だけど2,3ヶ月の留学行ってみたいという人などはこのギャップタームを活用するのがオススメです!!
また、建築学科については熱心な先輩が多いので縦とのつながりを大事にすると建築に関する色々な情報は多く入ってくると思います。ただ専門的なことは先輩から聞いたり独学の人が多いのでしっかり教えてくれるというより自分次第という印象です。 -
講義・授業普通今年から4Q制に変わり、その影響から授業システムが大きく変わりました。今までの神戸大学の工学部建築学科は2回生になるまで専門的な設計や模型などの授業は行われませんでしたが2016年度からは1回生の後期から始まります。それでも総合大学なので専門的なことより一般教養を1回生では学んだ印象です。やはり、私立大学の方が専門的なことは早く教えてもらえます。
-
研究室・ゼミ悪い研究室配属はまだなので評価はできません。
ただ、1回生から教授本人の授業を受けることは多々あるので教授陣の印象は知ることができます。
研究室配属の方法はゼミによって変わり、成績や面接、ポートフォリオ(今までの自分の作品やしてきたことなどをまとめた本)などだそうです。教授陣についてはオープンキャンパスなどで実際に学生に聞いてみてください! -
就職・進学悪い神戸大学の工学部建築学科では約7割ほどが大学院に進むようです。私の周囲に就活をしている建築の先輩がいないので何ともいえません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅がJR六甲道と阪急六甲ですが、最寄り駅から大学まで徒歩20~30分ほどなので自宅生はバスを使う人が多いです。阪急六甲駅の場合は徒歩の人もいます!
下宿生は徒歩通学やバイク通学、または電動自転車、自転車など様々ですが徒歩がやはり多いですね。
バイク通学は危ないので大学は推奨はしていませんが、できます。
周辺環境は六甲山なので坂道ばかりで通学は大変ですがその分景色もとても良いです!六甲山から六甲おろしという風もふくので風は強いです。 -
施設・設備普通工学部は歩いて行ける距離に図書館や食堂はいくつかあり、パソコンがたくさんある情報基盤センターもキャンパス内にあります。また工学部内には7時~23時まで空いているセブンイレブンもあります。
建築としての施設はスタジオ棟(A棟)に製図室があります。製図の課題では1人1つの製図板があり、授業以外でも休日も24時間使えるので徹夜をする人もいます。ただ製図板はT定規を使うもので、私立大学のような平行定規を使うものではありません。自分で家に平行定規を買って家で課題をする人もいました。 -
友人・恋愛良い建築学科は定員90人で例年だいたい女子:男子≒30:60という工学部の中でも女子と男子のバランスがとれているほうです。建築は課題などで徹夜したりする人も多いため、とても仲が良いです。
また建築では縦飲みという飲み会が4月くらいにだいたい先輩が開いたり、卒業設計のお手伝いなど、先輩との縦のつながりを作る機会もあります。
サークルは大学が大きいだけにたくさんあり、インカレのものも多く周囲の神戸女や松陰などの女子大の人もたくさんいます!
色々な人に出会う機会はあるので友達も恋愛も充実した大学生活を送れると思います!!
-
学生生活良い前述の通り、サークルは多種多様にたくさんあります。しかし、4月になってすぐに新歓祭というサークルごとにブースを出して話を聞いたりパフォーマンスを見れるお祭りがあるのでそこで大体のサークルを知ることができます。
イベントは七夕祭や六甲祭などがあるので神戸大学を考えている人はオープンキャンパスだけでなくそのようなイベントに参加してみるのも良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の意匠・環境・構造を総合的に学ぶことができます。神戸大学の強みは3分野のどの教授もバランス良くいることです。1年次では一般教養を中心に2年次からは専門的な設計などを中心に学び4年次に研究室配属されます。
-
就職先・進学先学部卒業生の約7割が神戸大学の大学院に進むようです。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334709 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築が好きな人は建築について深く学ぶことができ、実践などを通して興味のあることをより幅広く身につけることができます。
-
講義・授業普通2020年度前期は全てオンライン、後期もほとんどがオンラインでした。
-
就職・進学良い神戸大学工学部建築学科では、約7割が大学院に進学するそうです。
-
アクセス・立地普通キャンパスが山の上にあり、駅から歩くと20~30分ほどかかります。
-
施設・設備普通施設はあまり新しくなく、無機質な空間ですが、棟によっては新しい場所もあります。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、友人や恋人ができやすいし、大変充実しています。
-
学生生活良いサークルの種類や数は豊富で、自分にあったものを選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に建築に関することで、計画・環境・構造の3分野に分かれています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機以前から建築に興味があり、将来的に建築に関わる仕事をしたいと考えていたため。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724374 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部建築学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている生徒にはとてもいい大学校だと思います。工学部は男子が多いのが少しアレですが。
-
講義・授業良い大変面白い先生が多く講義がわかりやすい。
さまざまな教授がいて良い経験になる。 -
研究室・ゼミ良いとても充実してる。
-
就職・進学良い先輩方はほとんど有名企業に就職できていてとても羨ましく思っています。
-
アクセス・立地良い山の中にあるので通学は少し不便です。バスの便などをもっと増やして欲しい。
-
施設・設備良い大変充実していると思います。景色も綺麗しいいと思いましたよ。
-
友人・恋愛良いみんな良く接してくれるのですぐに友達ができました。この学校に行けて良かった。
-
学生生活良い六甲祭などがあり大変充実していると思います。サークルも種類が多くて良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての研究を行っています。作図や見取り図など色々なことを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建築や工学系に興味を持っていたので工学部建築学科を選択しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595400 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部建築学科の評価-
総合評価良い全体的に「それなり」という感じだから。それ以上でもそれ以下でもない。学ぼうと思えば学べるし、適当にしてても単位をとって卒業できる。
-
講義・授業良い意匠の講義は建築家として活躍されている教授が講義を行ってくれるため、興味深い。
-
研究室・ゼミ良い大半が大学院に進学するため、4年からゼミが始まる。コロナウイルスで実験ができないため4点。
-
就職・進学良い大手ゼネコンの設計部など建築関連分野に就職する人が多い。サポートは大学院に行けばあると思う。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため1限に行く実家生はある程度の余裕が必要。バスは混雑。
-
施設・設備悪い建築学科でみんなの役に立つ建築について学んでいるはずなのに、建築学科のスタジオ棟が1番古く見える。
-
友人・恋愛普通大学で大変親しいという間柄の人間関係がないから。サークルによっては楽しい。
-
部活・サークル良いサークルが非常に多く掛け持ちも可能なものが多いと思う。土日は教室が使えないため文化部は場所を借りなければならない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築意匠・建築構造・建築環境について主に学ぶ。自分の代のカリキュラムでは、RCとはどういうものかなどという講義が1年の最後の方にあったため、もっと最初の方に教えて欲しかった。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先ゼネコンの施工管理職
-
志望動機建築がすきなのと、自分で作って表現をできるというところに興味を持ったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658644 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部建築学科の評価-
総合評価良いたくさんの研究ができて建築士になりたいあなたにはとてもいい環境だと思います。一緒に目指して頑張りましょう!
-
講義・授業良いしっかり先生の講座を聞いて、自分で考えることを大切にしています。
-
研究室・ゼミ良い国立のわりには、とても清潔感があって、安全面でも評価できます。
-
就職・進学良い大学院に進む人も多いですが、推薦就職などもあり充実しています。
-
アクセス・立地良い自分の通う場所によりますが、少し坂が大変です。なれたら大丈夫です。
-
施設・設備良い寮生活なのですが、ちゃんとした生活ができていて充実しています。
-
友人・恋愛良い自分の好きな分野が同じ人達が集まっているので話があって面白いです。
-
学生生活良いたくさんサークルや部活も充実しています。神戸大学では六甲祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容研究や先生方の抗議を通して学んでいきます。高校とは全く違うので面白いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築士になりたいと思ったからです。父親が通っていたというのもあります。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603897 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部建築学科の評価-
総合評価良いとても満足しています。自分のやりたかったことが十分にできて、とても楽しく、毎日最高の日々をすごしています。
-
講義・授業良い授業はわかりやすく毎日楽しくすごしています。
自分のやりたいことをできてとても充実しています。 -
研究室・ゼミ良い設備がよく大変満足です
レベルの高い友達と切磋琢磨しながら研究するのはとても楽しいです。 -
就職・進学良いまだよく分かりませんが先輩方はとても満足しているとおっしゃっていました。
-
アクセス・立地良い山の上に立地しているので行き来は大変ですが慣れたら気持ちいい運動です。
-
施設・設備良い新しい設備はありますが、山の上にあるということで古いものもあります。それでも大満足です。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば男女の仲が良くカップルもおおいです。たまに学科内カップルもいます。
-
学生生活良いサークルも充実していて、入る前に沢山体験に行くことができるので良いものを探さてみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は様々な事を学びます。主に基礎です。その後発展内容にシフトしていきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機元々工学部に行きたいとずっと思っていて、将来は建築士になりたいです。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706877 -
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 工学部 >> 建築学科 >> 口コミ