みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立兵庫県/六甲駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
充実した環境で化学に打ち込むことができる
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部化学科の評価-
総合評価良い現在1回生で、就職サポートなどはあまり分からないが、先輩の就職活動実績はHPを見る限り良好だと思う。研究室は設備が充実しているところとそうでないところの差が大きいと感じる。授業に関して言うと、物理をしっかりと学ばなければいけない化学科において、高校で生物選択をした者は苦労するとは思うが、化学科の先生は分かりやすく教えてくれるのでやりやすいと思う。ただ、全学共通科目として受講する物理学の先生はあまりいい教師がいない印象はある。(彼らは化学科以外の所属なので、化学科の先生の評価ではないことに注意)学科内の人間関係は学科が小規模なこともあり、仲が良いと思うし、授業を受ける友達には苦労しない。恋愛とかはあまり積極的ではなさそう。部活・サークル活動は所属していないのであまり良く分からないが、化学科の人はサークルに所属しない人が一定数いる。
-
講義・授業良い化学科の先生方はみな丁寧な授業をしてくださるので、初学の難しい内容の理解を助けてくれる。教科書は分厚い分丁寧に記述してあるので、それを使って自習するとより頭に入ってくると思う。課題は授業を消化するために教科書の練習問題が出題されることが多い印象がある。単位については、必修科目が多いので、それらを確実に修得するのが目標になる。理解できれば単位修得は難しくはないと思う。授業の取り方はあまり選択の自由はない。
-
研究室・ゼミ良い1回生なので研究室のことは詳しくは分からないが、最新の機械を導入している研究室がある反面、設備が十分でない研究室もあり、研究室ごとの差が大きい印象は受けた。
-
就職・進学良い就職サポートは分からないが、ほとんどの学生が修士卒で化学系の大企業に就職できているので、就職は良好だと思う。就職先一覧は理学部のHPに載っているので、参考にすると良い。
-
アクセス・立地良い大学の中では駅に近いところにあり、六甲駅から15分程度で着く。全学共通科目を受ける鶴甲第1キャンパスよりは10分も早く着くので、慣れれば楽に感じるようになる。学校自体が山の中にあり、自然豊かで静かな環境である。学校周辺は遊ぶ場所はほとんどなく、食事するのにもJR六甲道駅までいかなければいけないが、三宮へのアクセスは良い。
-
施設・設備普通図書館は蔵書数も多く、充実していると思う。キャンパス、教室は7年ほど前に建てかわったこともあり、きれいだと思う。自習環境は理学部に限らず、大学全般として充実している。図書館やコモンルームや学生自習室といったところで学習できる。図書館にはグループ学習室もある。
-
友人・恋愛普通学科の規模が小さいので、学科内で自然と仲の良い友人をつくることができる。恋愛はあまり積極的ではなさそうな気がする。
-
学生生活普通運動系サークルは充実しているが、勉強系サークルは少ないと思う。アルバイトは下宿生ならしっかり時間をとれるし、自宅でも短時間ならシフトに入れる。塾講師やコンビニのバイトをしている人が多い印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学科では物理化学、無機化学、有機化学を中心としてこれらを発展させた内容も学んでいく。量子化学、分子分光学、分析化学、溶液化学、生物化学など。1年次は化学熱力学、無機化学、有機化学の3つの専門科目を学ぶが、全学共通科目で数学や物理を学ぶのが中心になる。2年次は前期に上の3科目に加え量子化学も学習し始め、後期になると化学実験や分析化学、生物化学も学んでいく。3年次は週4回の化学実験が中心となり、講義科目は興味のある分野の科目を選択的に学ぶことになる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413196
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細