みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立兵庫県/六甲駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
楽しめるかどうかは自分次第。
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通個人の自由に任せる感じなので、特に良い悪いはない。 ただ、流されやすい人は自分が一体何をしたいのか(勉強をしっかりしたいのか、サークルを楽しみたいのか等)しっかり軸を持っていないと何をしていたのかわからない4年間になってしまう。
-
講義・授業良い学科の中から更にいくつかの専攻に分かれるが、 1年次は全ての授業を受けることでどこに進むかじっくり選べるようになっている。 以降も、興味のある授業は専攻外でも受けられる。 教授にもよるが、比較的自由なスタイルの授業が多いので、 生かすも殺すも自分次第。
-
研究室・ゼミ普通専攻によって、また教授によって充実度は異なると思う。 どこの大学、学部でもそうだと思うが教授のメインの研究によって、学生ができることが限られてきたりもする。 国立なので実験装置などはあまり揃っていない。
-
就職・進学普通学生課でサポートはあったようだが、わたしが一切活用しなかったので良いかどうかはわからない。 当たり前だが自分で情報を取りに行かなければ何も入ってこない。
-
アクセス・立地悪い神戸大を受ける人は皆覚悟の上だと思うが毎日通学が大変。文学部はキャンパスの中で一番下にあるので比較的楽だが、それでも夏は駅から歩くだけで汗だくになる。 1年次は一般教養として、語学など別の学部棟へ行かなければいけないが、場所によってはトイレ休憩もままならないほど遠い。 他の大学より確実に体調管理が大切になってくる。
-
施設・設備普通キャンパスは改修を繰り返しており、だんだん綺麗になっていっている。2015年卒だが今では当時より良くなっているのではないかと思う。 ただ、やはり国立なので研究設備は少ない。卒論を書くにあたって先生に相談したら、ここにはないので最悪名古屋大や関学にいけば設備が借りられると言われたこともある。
-
友人・恋愛普通こればかりは本人次第。友達がたくさんいる人も、全然いない人もいる。 文学部は女性比率が他の学部より高いので、学部内恋愛は多いのではないかと思う。
-
学生生活普通サークルや部活の数は多い。自分から積極的に動けば楽しめるはず。学祭は昔は夜の部もあったが今ではなくなった。だんだんと周辺住民との問題などで自由度は減っている印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養、語学が中心。2年次からは専攻を決めるために学部内の授業をしっかり受ける必要がある。迷う人はかなり迷うと思うので、先輩にも相談しながら決めるのもいいかもしれない。 専攻が決まってからは専攻のゼミを中心に受けることになるが、 他専攻はもちろん、他学部の授業も時間割さえ組めれば割と好きなものが受けられるのできちんと勉強をしたい人は計画を立てるべき。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手住宅設備機器メーカー総合職
-
志望動機心理学をやりたかったので。発達科学部と迷ったが、試験の配点的に自分に有利だと思ったのが文学部だった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536747
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細