みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立兵庫県/六甲駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
多様な友人・学問との出会い
2018年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い志が高く学習意欲の高い学生が集まっているので、自ずと勉強に真面目に取り組むことができます。また、入学後専門に分かれるまでにさまざまな分野の講義を受講できるため幅広い学びを得ることができ、思いがけない関心ごとを発見できるチャンスもあります。また、全く異なる専門に進むことになる友達との出会いもそこで得られるため、充実した学校生活を送ることができます。
-
講義・授業良い10以上の専修があるため、専門に分かれるまでの教養課程でさまざまな学びの機会があり、また専門に別れてからも教授の手厚いサポートのもと、専門の知識・研究をじっくり行うことのできる環境が整っていると思います。
-
研究室・ゼミ良い本格的なゼミが始まるのが3年後期からと少し遅いですが、少人数でじっくりと論文の指導をしていただくこともでき、また、3年後期では4年の先輩方と同じゼミに属し講義に出られるため、論文の書き方を早い段階から知ることができる環境が整っていたように思います。
-
就職・進学良い文学部は、教員や公務員を目指す人が多いので、志が同じ人同士では情報も手に入れやすく、モチベーション維持もしやすいのではないかと思います。一方で一般の文系就職を考えている人は文学部としては情報が手に入りにくいかもしれませんが、大学の就職支援やサポートもしっかり活用していけば問題はないと思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスが山の中にあるため、交通の便はあまりいいとは言えないと思います。文学部は神戸大学の中でも駅に近く山の下の方にキャンパスがあるのでまだ通いやすいですが、バスは混むしバイク通学をしている人がかなり多いです。
-
施設・設備良い駅から近いこともあり通いやすいです。また、山の上の方にあるキャンパスと比べると比較的新しく綺麗な建物が多いように思います。 ただ、キャンパス間の移動が大変なので、他の学部の図書館等を利用したいときは少々不便に感じます。
-
友人・恋愛良い国立大学であり、関西以外の地区から進学してる人もたくさんいるため、色々な地域の友達を作ることができます。女の子の比率が多いので、男の子は少し肩身がせまい思いをするかもしれませんが、その分女友達はたくさんできるかもしれません。
-
学生生活良い学祭も盛んで、毎年色々なイベントを企画していて楽しめると思います。サークルもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では語学や学部を問わない共通の講義等も受講しながら、文学部の専門の入門の講義を受けながら自身の専修の選択への知識を蓄えます。 2年ではさらに自身の関心を絞り込み、やや専門的な講義も受講していきます。 3年からは自身の希望等により
-
就職先・進学先地方銀行の窓口担当
投稿者ID:491602
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細