みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立兵庫県/六甲駅
-
-
卒業生 / 2006年度入学
専修が細分化され専門的な研究ができる。
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い講義のレベルはやや高いですが、図書館や研究室など資料は充実しています。2回生以降、演習発表をする生には院生が補助をしてくれるなど、フォローも充実していると思います。勉強するには良い環境です。ただ、どの大学の文学部でもありがちですが、試験が少なくレポートや演習が主な評価基準になるため、適当でも最低限の単位を取得し、卒業することができてしまい何も得ることなく卒業していく人もいます。自分で学ぶ姿勢は必須だと思います。
-
講義・授業良い文学部には人文学科しかありませんが、2回生からは15の専修にわかれて勉強をすることになり、さまざまな分野を専門的に学ぶことができます。また、専修を決定した後でも、他の専修や学部の講義を受けることができるので、様々な刺激を受けることができます。演習でも活発な意見が交わされており、様々な視点の意見を聞きながら深く研究できます。その分、手抜きやコピペなどで演習を乗り切ろうとすれば、先輩や院生、先生から鋭い指摘を受け泣くことになる人もいますので、注意が必要です。
-
アクセス・立地良い阪急六甲駅から徒歩で10分ほどで着き、大学内では文理農学部キャンパスが一番駅から近くアクセスが良かったです。緑に囲まれ空気も良く静かで、とても良い環境でした。夜になると有名な六甲の夜景が毎日見られ、卒業するころには飽きます。イノシシがよく出没することには注意が必要です。
-
施設・設備良い校舎はやや古いですが、私の在学中に様々な改築がされ、とてもきれいになっています。文学部は人数が少なく、敷地も狭いですが、図書館は充実していますし、休憩室や、中庭のベンチなど、くつろぐスペースも多く、居心地はいいと思います。
-
友人・恋愛良い真面目なひと、人当たりのいい人が多く、穏やかな雰囲気でした。文学や歴史の講義は留学生が聞きに来ることもあり、外国人の友人ができやすかったです。恋愛に関しては何故か学部内カップルは少なかったです。サークルやバイト先での出会いに期待した方がいいかもしれません。
-
部活・サークル良い部活、サークルは非常に多く、いくつあるのかまったくわかりません。野球やテニスなどの球技、弓道部や合気道部などの格闘技、ワンダーフォーゲル、古寺探訪同好会などの旅行系サークル、演劇部や美術部など文科系、社交ダンスなどなど多種多様なものがありました。探せば自分のやりたいものがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学、歴史、芸術、社会学、心理学、言語学、哲学など15専修で基礎から、自分で選んだ専門的な内容まで自由に研究できます。
-
所属研究室・ゼミ名国文学専修中世文学
-
所属研究室・ゼミの概要中世軍記物語について様々な視点で研究をします。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先神戸市役所
-
就職先・進学先を選んだ理由地元を離れる気がなく、転勤のない仕事につきたかったから。
-
志望動機専修が細かく分かれており、専門的な研究ができるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験も本試験も必要な科目を全力で勉強しました。
投稿者ID:84816
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細