みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 【募集停止】発達科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立兵庫県/六甲駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
心理学も教育学も学べる環境
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い2年生で主に心理系と教育系のコースに分かれる試験があります。1年生の間はそのどちらにも関係のある講義をとることができるので、じっくりと自分のしたいこと、学びたいことを考えることができます。
-
講義・授業良い個性的な教員が多いため、同じ名前の講義でも、受ける年によって、講義の内容が担当教員によって大きくちがいます。評価は厳しくない教員が多いものの、実習関係の講義だと、予習・復習・レポートが多く大変ですが、その分やりがいはあります。
講義の種類もたくさんあるので、幅広い知識を得られます。 -
研究室・ゼミ悪いわたしの所属していた心理コースでは、ゼミがほとんど開かれなかったり、開かれても教員が出席しないというところが多かったです。そのため、院生さんが主体となってゼミ運営は行われていました。
縦のつながりを作られるという意味ではよいですが、きっちり指導を受けたい人には不満かもしれません。 -
就職・進学普通公務員、教員、大学院進学、一般企業への就職など、さまざまな進路をみんなとっていました。大学院入試については、心理コースは外部からの受験生も多いので、内部生でも半分は落ちます。
-
アクセス・立地悪い36系統のバスに乗ると、キャンパスの前にバス停があるので、すぐに学部まで行けますが、バスがとても混んでいて、長く並ばないとならべないこと、発達科学部はいちばん標高の高いところにあるので、教養原論のときの移動教室などが大変なことも考えると、あまりアクセスはよくありません。
-
施設・設備普通発達科学部の学食は、夜も開いているので、卒論などが大詰めになり、大学にこもるようになっても、ごはんを買いにいかなくていい点が便利でした。
-
友人・恋愛良い目標をもってボランティア、勉強に励んでいる人が多く、とても刺激を受けます。さまざまな価値観の友人たちと交流することで、自らの視野も広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に発達心理学、臨床心理学について学びました。
-
所属研究室・ゼミ名齊藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要発達心理学に関するテーマであれば、自由に卒論のテーマを決めて、研究できます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先病気のため、就職しませんでした。
-
就職先・進学先を選んだ理由病気をしていて、就職活動をする余裕がなかったため。
-
志望動機家から通える国公立大学で、心理学を学べる大学がここしかなかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験と大学独自の試験の点数の比率が同じだったので、まずはセンター試験対策に重点を置いていました。
投稿者ID:119735
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 【募集停止】発達科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細