みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/和泉中央駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
公務員就職率が高い学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学科科目で一通りの法律は取らなければならないので、法律の基礎や、憲法・刑法・民法の基礎は学べると思う。また、校舎も新しく、施設は充実している。しかし、実際授業は簡単に単位が取れてしまう科目が多く、学生自体も勉学より単位目的で授業を取得してる面がある。
-
講義・授業普通ここの学部は比較的真面目の人が集っており、授業も法律科目を十分に取れる。法律知識は、授業内で多く吸収でき、基礎も学べるため六法全書の引き方、用語の説明も各ゼミで行われ、法律が難しく感じる生徒にも親切である。
-
研究室・ゼミ良いゼミは教授・講師によってマチマチ。人気の教授は面接があり、中々受けにくいのも事実である。法学部は二年次から三年次にかけてゼミがあって、他の学部と異なり卒業論文作成の時期も早くなる。言い換えれば就職活動には全力で挑むことができる。
-
就職・進学良い先ほどにも記載してあるが、ゼミが二年次から三年次の為、就職活動と卒業論文作成が被らず就職活動に専念できる。学歴重視の企業には弱い面もあるが、過去の卒業生から見ると、大手就職も多く見受けられる。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩20分と距離がある。駅からバスも出ているが、授業前はだいたい満員。最近近辺にショッピングモールが出来、学生からしたら娯楽ができたと思う。駐輪スペースはそんなに広くはなく、授業前は停めるところを探すくらい満車になっている。
-
施設・設備良い校舎は全体的に新しく、国際交流の場として新しく校舎も増えた。また、トイレの改装をしており、とても綺麗になっている。教室の席は、人気の授業であると、一部屋では収まらず、中継教室を使うこともある。パソコンルームはテスト前になると混み合っており、台数が足りていない印象。
-
友人・恋愛良いサークル・部活動が盛んで、だいたいどこかに所属している。カップルはサークル内で出来やすい傾向。学部内は必修授業のクラス・1年次のゼミで交友関係は作りやすい。他授業では、グループワークがない限り関わり合いがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基礎から、興味のあった刑法を中心に授業を受ける。ゼミでは今までかかわりのなかった法哲学を受講した。
-
所属研究室・ゼミ名早川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要法哲学がテーマ。最大幸福理論や法に対しての哲学を学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由人との関わりが好きだったから。また、人の笑顔・声を身近で聴ける職種。ものを売るという社会的にも大切な行為に魅力を感じた。
-
志望動機漠然とではあったが、法律に興味を持ち、知識として法律を学んでみたかった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本をとにかく解いて、問題の傾向を知る。そこから苦手を見つけて集中対策。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181185
桃山学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細