みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 阪南大学 >> 口コミ

私立大阪府/河内天美駅
阪南大学 口コミ
3.79
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価普通大学で何を勉強するかなんてどの大学でも同じ。国公立などに進学した場合は偏差値の高い大学に行ったというブランドが付くので、やはり就職には有利。ただどの大学でも大手企業に就職している人はたくさんいる。観光学を学びたいだけならほかの大学でもよい。
-
講義・授業普通自分がその講義にどれだけ興味があるかによって、充実度なんて変わってくる。一般教養でも、前向きに取り組めばどの先生も面白い講義をしているし、充実感を得られる。
-
研究室・ゼミ普通街歩きを観光テーマにしたゼミが多い気がする。観光マーケティングのゼミもあるが、そこは先生に気に入られないと絶対無理。マーケティングをするので現地に実際に訪れるし、出費が嵩む。
-
アクセス・立地悪い本キャンパスは駅から10分くらい。南キャンパスは20分くらいかかる。観光学科は本キャンと南キャンの移動が多いので、自転車で移動している人がほとんどだった、
-
施設・設備普通食堂のごはんは美味しい。ただ席が少ないのでだだ混み。あと図書館の蔵書数が多いし、購入依頼を出せばほぼ購入してくれる。
-
友人・恋愛悪い新しい出会いをたくさん求めているのであれば、サークルや部活に入ればいいと思う。ただどの活動も飲み会ばっかりなイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学がメイン。だけとわたしは資格の勉強をしていました。
-
所属研究室・ゼミ名来村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要街歩きとなんちゃら合戦。古墳アプリの作成
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先出版社
-
就職先・進学先を選んだ理由本が好きで、観光ガイドブックを作りたかったから
-
志望動機家から近く、付属の高校に通っていたので入学金がかからなかったため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師使用していない
-
どのような入試対策をしていたか何もしていません。対策するような大学ではない、
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118662 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い一般的な大学生の生活は生徒数が多すぎて仲を深める友達の幅は意外と広がらず固定の友達グループで行動している人が多いイメージですが、阪南大学の国際観光学部は、国際観光学部のみが通う別のキャンパスがあるため、たくさんの人と広く浅く付き合うことができるかと思う。そしてそのキャンパスは国際観光学部のみが通うため生徒数も少ないため生徒と先生の距離が近く、学校自体の就活等のサポートが行き届かないところは先生が個別でサポートしてくれた。そして、観光学部のみで行われているイベントも開催される。充実した大学生活を送るため友達がたくさん欲しい人、先生と近い距離感で学びたい方にはとてもオススメの学校、学部です。
-
講義・授業良い講義の内容に関しては、専門的な講義が多く学びたい内容を自分で選んで学ぶことができるかと思うが、先生によって手厚く指導してくれる人、放置気味の方との差が大きいと感じた。
-
研究室・ゼミ良いどこのゼミに入門するかどうかは自分で選択でき、先生によって得意とする分野がそれぞれあるため自分の学びたいことをやや深めることができるかと思う。そして、今までの講義とはまた違い人数が減るため生徒同士の仲も深まり先生とも親交を深めることができるため講義内容以上の学びがあるかと思う。
-
就職・進学良い就職のサポートに関しては、主に国際観光学部が通うキャンパスにもあるが少し手薄です。就活サポートの先生の数、備品の数は圧倒的に本キャンパスの方が多いです。ですが、大手の企業様へ内定をたくさん獲得していて就職率の高い学部です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からキャンパスまで歩いて15分?20分ほどで、キャンパスからキャンパスの移動は自転車を利用している人が多い。そのため自転車がないと授業に間に合わない。そして最寄り駅まで近鉄を使用するが、特急や急行では止まらない駅が最寄りになる。
-
施設・設備良いパソコンの設備もされており、もしパソコンの故障であったり不具合があればすぐ問い合わせることができるようになっている。パソコンの使用も自由に自分のタイミングででき、自習スペースもたくさんあるため設備は行き届いてるかと思う。
-
友人・恋愛良い一般的な大学生活は、生徒数がたくさんいるため固定のグループで行動している人が多いが、国際観光学部は専用のキャンパスがありそのキャンパスを利用する生徒数は少なくなり、各講義はさらに生徒数が少なくなり講義中ディスカッションを行うものもあるため授業を通して知り合いを増やすこともできるため友達をたくさん作ることができます。男女比に関しては女性が多い学部になります。
-
学生生活良いサークルもたくさんいろんな分野であるが、特に国際観光学部に関しては専用キャンパスにてサークル以外にも季節に合わせてイベントも行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野の講義を学ぶことができるため自分の興味のある分野を広げたりみつけることができる。それ以降は選択した学部の専門講義を受けることができるようになり掘り下げて学ぶことができる。その後ゼミ活動も始まり興味のある分野をより深める時間が増える。卒論の有無に関しては所属するゼミによって変わる。
-
就職先・進学先サービス業界の上場企業の専門職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491643 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い最新のパソコンが設置していることで、最新技術を学ぶことができ、自分の能力を大幅に向上できることで就職も選びやすくなる
-
講義・授業良い阪南大学では国内大学最大規模のハイスペックパソコン教室を完備しておりeスポーツ施設同等の高性能PCを40台設置し、ゲームやデザイン、3Dモデリングなど多用途に活用可能となっている
-
研究室・ゼミ良い学校ないの活動だけではなく、学校外の商業施設などと共同で様々なことを行っている
-
就職・進学良い大学の生徒数がそこまで多いわけではないので、一人一人キャリアサポートについてもらえる
-
アクセス・立地良い河内天美駅が最寄りとなっており、学校の周りにはセブンパーク天美など商業施設も充実している
-
施設・設備良い松原にある本キャンパスの他にあべのハルカスにもキャンパスを構えている
-
友人・恋愛良いサッカー部が非常に強く、総理大臣杯で優勝して、日本一に輝いている
-
学生生活良い様々なサークルがあり、種類が多いため一人一人にあったサークル、環境で楽しむことが出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学部ではビジネスの他にスポーツ分析について学んだりすることができる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機就職に非常に強く、一人一人にキャリアサポートがついていることから就職の面でも安心することができるから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034755 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分の第一志望大学、学科なので思っていた通りではなかったけれどそれにとても近く、将来の活動に繋がれるような内容が多く自身の新たな視点に気付かされることが多く自分の成長を実感できる学科で大変満足です。
-
講義・授業良い自分の思っていた通りの講義内容でありました。
阪南大学の先輩方や教授も優しい方が多くとても充実した大学生活を送れます。 -
研究室・ゼミ良いゼミの種類自体がすごく豊富であり、将来に自分のやりたいことに繋がるようなものもきっと見つかると思います。
-
就職・進学良い卒業した先輩や、教授の方々が親身になってサポートしてくださるので安心できます。
-
アクセス・立地普通自分の自宅からは少し遠いですがアクセスなどは良いと思います。
-
施設・設備良い広いグランドなどがあり、空き時間には友達と運動や勉強などもできるスペースもありすごく重宝しています。
-
友人・恋愛良い恋愛の方はまだまだですけど、それを感じさせないくらいの良い友達に恵まれてます。休日には一緒に山や海などに出かけたりすごく充実しています。
-
学生生活良いサークルでの活動は活動日は少ないのですがその分濃い内容で心身ともにリラックスできるような内容です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会が大きく変化しても必要となる、経済の仕組みや制度に関する知識を身に付けることができ、自分自身の将来に繋がるような専門的な知識や技術を学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分は幼い頃から経済に興味を持っており、大学では経済についてより深く、より詳しく知りたいと思いオープンキャンパスで訪れた阪南大学経済学部の講義内容にすごく惹かれたため志望し、入学しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010208 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価良い将来的に情報を仕事にしたい人で、しっかり勉強したい人にはいい学科だと思います。
自分的には満足のいく学科でした。 -
講義・授業良い素敵な先生も多く、楽しい授業がたくさんあります。
選択の幅も広いです。 -
就職・進学良い就職へのサポートはしっかりやってくれます。
進学をする人は少ないと思います -
アクセス・立地普通駅からは少し歩きます。
天王寺からこれるので、遠い方でもアクセスはしやすいと思います。 -
施設・設備普通他の学校と比べると充実しているとは言えない。
敷地自体はそんなに広くないです。 -
友人・恋愛良い垢抜けた人は多いと思います。
キャンパスないは活気があります。 -
学生生活良いしている。
たくさんサークルもあり、スポーツをやってる人も多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンも使いますが幅広く学べます。
選択授業によると思います。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自宅からの距離も通学範囲内で、偏差値的にも自分に合ったからです。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001920 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科には6つのコースがありマーケティングコースを選択していても違うコースの授業を受けることができ自分が学びたいことを学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い先生も明るく授業もとても楽しいです!!
阪南大学に入って良かったと思います -
就職・進学良い就活サポートは充実していて就活率もとても高いです。頑張れば就活できると思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ぐらいでとても近く、近くにコンビニもあり、通いやすい学校です。
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗で敷地も広いです。特に食堂のご飯が美味しいです。
-
友人・恋愛良い私は恋人がいないので恋愛関係は分かりませんが、大学では友達がたくさんできたので充実してると思います。
-
学生生活良いサークルの種類も多いので、自分に合ったサークルを見つけることが出来ます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経営学の基礎を学びそれからゼミで色々な活動をしていきます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機商品企画に興味があり、マーケティングの知識を深めたいと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001481 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]国際観光学部の評価-
総合評価良い授業が下手くそすぎる教授がいる。
分かりやすく為になる話をしてくださる教授も多くいるが、パワポ当含め下手くそすぎる教授がいて不満。 -
講義・授業良い観光についての知識を深く学ぶことが出来る。学外からの特別講師の授業も多く面白い。私語が多く集中できない授業がある。
-
研究室・ゼミ良いフィールドワークメインゼミから研究メインのゼミなど多くの選択肢があり、自分にあったゼミを見つけることが出来る。
-
就職・進学良いゼミの先生が就活のサポートをして下さる。観光系は別でインターンの授業がありサポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りは河内天美です。駅からもさほど遠くなく通いやすい距離だと思います。
-
施設・設備良い以前は南キャンパス、本キャンパスで別れていたが、現在は全ての授業を本キャンパスで行っており授業に行きやすい環境になっている。
新校舎はとても綺麗で使いやすい。階段の上り下りが少し大変。 -
友人・恋愛良いサークルに入れば友達が多くできる。
授業も他学部と同じものを受けれるためどの学部とも仲良く出来ると思う。 -
学生生活悪い文化祭など力を入れているイメージだが、それほど楽しくなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では観光の基本情報を学ぶ授業があります。
この科目は卒業に必須で少し難しいためしっかりと勉強することが必要です。
2年次からは、自分が学びたい学科科目を選ぶことができ、航空、鉄道、テーマパークなど様々な場所について学べます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地元の観光業を促進させたいと思ったからです。
どのようにすれば観光業は盛り上がるのか、お客様の心理などをら学び将来に活かすため。 -
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995783 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]流通学部流通学科の評価-
総合評価良い教授が優しく理解していただいたので良かったです。またよく話していただき卒論では協力していただき良い論文が作れました。
-
講義・授業悪い様々な授業を受けれるがハードルが低かったり卒業論文もとにかく文章だけがかけていたら良いみたいな雰囲気もあった。
-
就職・進学普通まぁまぁだと思います。資格勉強をして資格をとって勉強しとけばもっと良い就職活動ができたと思います。
-
アクセス・立地悪い気持ち駅からは遠いイメージです。でもバスに乗らなくて良いので大丈夫です。また学校周りに何もないので食堂行くレベルでしかないです。
-
施設・設備普通新しいものもありましたがそこまで使えてなかったのでもっと使えばと思いました。
-
友人・恋愛普通野球部などスポーツは強かったのでトレーニングしてる人たちと仲がよかったです。
-
学生生活普通学祭はありますが正直一度も行ってません。聞いた話では楽しかったとのことです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には経済的な事です。必須はありましたがたまになるものも多かったです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先流通・小売・フード
食品の会社に行きました。 -
志望動機興味のある教授がいたのでこの大学を選びました。また初の人なら余裕に合格します。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:990753 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済的な授業だけではなく、法律関係の授業が充実してるのが良かったです。
他学部に比べると男性の割合が多く、男女比が9:1です。 -
講義・授業普通経済学部に所属していましたが経済関係以外にも法学も勉強でき、とても有意義な大学生活でした。
-
就職・進学良い就職実績はとても良かったです。
大手企業から中小企業、また市役所や消防士、警察官なども数多く就職しています。 -
アクセス・立地良い近くにショッピングセンターもオープンし、授業終わりに買い物もできとても便利だと思います。
-
施設・設備普通キャンパスが在校生の数の割に狭かったです。昼時の食堂は座るところが確保できず困る時がありました。
-
友人・恋愛普通サークルに所属するととても交友関係が広がります。
部活動も和気あいあいとしている雰囲気でいいと思います。 -
学生生活普通学園祭などもとても盛り上がっており、楽しい雰囲気です。
私の時はナオトインティライミがライブに来ていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ・ミクロ経済学、法学、統計学などが学べます。
その他にも日本文学などの文系の授業もあります。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
地方公務員 -
志望動機経済学以外にも法学を勉強したいと思ったからです。
また将来何をしたいか定まってなかったので、授業を通じて将来の夢を決めるために、色んな分野を幅広く勉強できる経済学部にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:990149 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]流通学部流通学科の評価-
総合評価良い1,2年生で基礎を学ぶことができ、2年生の後期から3回生頃になると所属学科のより詳しい授業を学べる。
-
講義・授業良いサービス、ファッション、スポーツのマーケティング・マネジメントだけでなく、インテリアやフードビジネスなどもあり幅広い分野を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まります。私のゼミではプレゼンテーションをする機会が多く、人前で発表することに対して抵抗が減るようになりました。また、ゼミ同士での交流会や、ゼミの先輩、後輩、同期とご飯へ行ったり授業外の活動も充実しています。
-
就職・進学良いサポートはとてもよく、人気です。人気ですが、一人一人に向かってくれる方々が多く安心して就職相談ができます。
-
アクセス・立地普通駅から大学まで徒歩10~15分ほどで少し距離がある。周りにはコンビニがなく、10分ほど歩いた先にコンビニと大きなモールがある。
-
施設・設備良い幅広い分野を学ぶことができる。例えばファッションに特化したい場合はファッションの授業ばかり取ることも可能。また、ファッションとサービスを学びたいと思った時も学ぶことができるため、一年生の時にファッションな興味があったが今はスポーツに興味があるとなるとスポーツに特化した授業ばかり取ることも可能である。
-
友人・恋愛良いコミュニケーション力が高く、おしゃれで明るい子が多いイメージ。みんなフレンドリーで優しい、おとなしい子もいていろんな子がいる。見知りでも全然楽しめる。
-
学生生活良いサークルの数は少ないが、一つ一つのサークルがとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファッションビジネス、マーケティング。ブライダルマネジメント、マーケティング。フードビジネス、野菜ソムリエ。インテリアビジネス。など
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機3つの分野を好きなように組み合わせ、学ぶことができる点がいいと思った。他の大学にはないようなおもしろい授業が多い
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965785 -
- 学部絞込
阪南大学のことが気になったら!
基本情報
阪南大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、阪南大学の口コミを表示しています。
「阪南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 阪南大学 >> 口コミ
























