みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 相愛大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/ポートタウン東駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
日本文化など様々な文学を学べる学科です。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い相愛は音楽などで有名ですが、他にも様々なの分野もあるので勉強過程としてとても充実していると思います。敷地はそれ程大きくないのですが、緑に囲まれていて清々しい大学生活をおくれるのではないかと言えます。
-
講義・授業良い人文学部は基本、講義授業がほとんどで実習の授業はありません。授業数はそれほど多くはないのですが、自分の趣向に合わせると本当に異なった分野が人文学部には存在しています。ですので、幅広い分野で学べるのでとても興味がもてて魅力的だと思います。
-
研究室・ゼミ良い選択したゼミによっては研究する分野も内容も異なりが生じますが。自分のゼミの場合は、よく社会実習があり目でみて感じることでそこで吸収できたと感じます。また、資料がそれほど多くなかったので資料探しにはとても苦労を感じたと言えました。
-
就職・進学良い就活への率先のセミナーなど毎回開催していて、相愛は就職にとても力を入れているな感じます。分からないことは全て教えてくれて最期の最後まで親身になってくれるので、とても心強いと言えます。
-
アクセス・立地良い駅をでて少し歩かなければなりませんが、駅をでてすぐに並木が並んでいてその中を歩くのは気持ちの良いものです。また季節の花や葉っぱなど感じられて感慨深いものです。交通のべんとしてはとても便利だとはいえます。ただ、周辺が住宅街なのであまりなく少し程度のお店やスーパーなどがあるので、その点においては便利だとは言えます。
-
施設・設備普通校舎の周りは緑で溢れかえっていてとても自然豊かです。校舎は古い感じはありますが、最近ではリフォームされているのできれいになっています。講堂ホールは音楽コンククールなどの発表につかわれるのでとても広くて綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い人文ははそれほど人数が多くはありません。でも、友人には恵まれていたと言えます。他学科との共通の授業などもありましたので交流のチャンスもあったと思います。学内の恋愛は多いのかよくわかりませんが、それなりにいたのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は文学を勉強したいと思い入ろうと思っていました。でも、後にサブカルチャーという分野が新しくできるときき面白そうだと興味を持ち学んでみたいなと感じました。サブカルチャーといっても社会や文学をかんじながらの知識の学べます。
-
所属研究室・ゼミ名サブカルチャー
-
所属研究室・ゼミの概要サブカルチャーなどのアニメや漫画を社会的に文学的に捉え自分の考えなどを研究できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先就職活動中
-
就職先・進学先を選んだ理由事務作業などのコツコツした作業が好きでそういう仕事なら率先できると思い、できるのなら事務の仕事をしたいです。
-
志望動機国語など日本文学に興味があって詳しく学びたいなとかんじていて、その中にサブカルチャーという専攻に興味を惹かれとても魅力的だったら入りました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師秀英ゼミナールSINK
-
どのような入試対策をしていたか面接がとても苦手だったので予行練習をしていました。
投稿者ID:116926
相愛大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 相愛大学 >> 人文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細