みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 摂南大学 >> 経営学部 >> 口コミ
私立大阪府/寝屋川市駅
経営学部 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価普通学科生活全般を振り返ると授業の選択数があまり無く学びたい事が明確でないまた大学に入学してしまったので結果的に何も身についていないまま卒業を迎えてしまった気がするから。
授業以外に関してはサークルにて活動を行い、大学生活以外では体験出来ない事を沢山させて頂いた。別の学科の友達も出来友好関係も築け卒業後にも会える仲間に出会えました。 -
講義・授業良い講義、授業の内容についてはさすが教授、准教授なので楽しそうに講義を行ってくれて退屈な授業は少なかったという印象がのこっています。
講義中の雰囲気については教授によりすごく分かれていた。生徒とコミュニケーションを取る教授であれば雰囲気も気持ち和やかであったと思う。反対に淡々と講義を進めていく教授もいたのでその際は静かで寝ている子もいた。
課題に関しては自分で調べて発表形式とかであったのでちゃんとやらないとという気持ちになりました。
単位については比較的この学科は取りやすい。出席してれば良い単位もあるし教材を持ち込めるテストもあったので取りやすい。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は2回生であった。選び方については希望する専門の教授のゼミを見て回れた。説明会についてもこのゼミを選んだらこんなことをするなどと明確な事を教えてくれて選びやすかった。また、自分の所属していたゼミでの活動は主にIT、経営だったのでC言語を用いてゲームを作ったりMicrosoftの使用も多く役に立っている。ゼミ生同士のつながりは少人数ではあったがどうしてもグループが出来てる感じはしたが、ゼミの教授が一定期間で皆で飲み会やゲーム大会などを開いてくれておったので普段話す機会がない人との関わりもできた。
卒業についてはある程度路線を外れない位で自分の興味がある分野での卒論を書くことによって卒業の単位を得れた。 -
就職・進学悪い就職実績については正直あまり知らない。就職活動のサポートについてはあなたならこの程度でしょ。という淡々とした感じで就職課に通うことは無く自ら就職博覧会や就職支援の会社に出向いて就職先を探した。
先輩に聞いたところやはり同じ回答でこれがしたい!という明確な目的がない文系の子に関しては淡々とされる事が多いとの事だったので就職支援の会社に出向いておった。
就活の際に気をつけておいた方が良い事は当たり前の事だが就活一斉スタートの前にやりたい仕事、分野を明確にしておくべきだと思う。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は京阪寝屋川市駅になり駅から大学まではバスで15分自転車で20分徒歩で40分程の距離にある。学校の周りは道が狭く車の通行がすごく多い。学生の財布にも優しい安いスーパーやコンビニもあり、ご飯を食べる所もいっぱいあり便利だった。住んでる人が多い場所は大学と寝屋川市駅までの間もしくは1駅隣の香里園になる。
飲み、遊びに行くことが多い場所は寝屋川市駅周辺か香里園駅周辺になる。
買い物に行くことが多い場所は寝屋川市か京橋になる。 -
施設・設備普通キャンパスについては凝縮された感じだが綺麗な棟もあり広々としたグラウンドもある。教室についてはゼミ室以外は広々と綺麗でストレスフリーだったり研究施設については狭いため別のパソコンが全員分確保できる教室にて行われていた。あまりゼミ室でおることはなかった。図書館については広く地下までありまた、自分の必要な文書も探しやすいシステムであった為すごく助かった。また、自習室も設けられテスト期間にはすごく助かった。サークルや部活で役立つのは合宿する際に合宿できる棟が別途設けられお風呂、トイレ、洗面施設もある為綺麗ではないがサークル活動をする上で必須だった。
課題をやる上で役に立つのはやはり図書館の自習室、もしくはパソコンが使える情報処理室である。試験前に役に立つも図書館の自習室、情報処理室になる。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係については学科が同じだと毎日顔を合わせ同じ授業を受けるため時間と共に仲良くなれた。サークル、部活でのつながりについては色んな学科の人達がいる為その子達と仲良くなればまたその友達とも話す機会も増えどんどん輪が広がっていった。学内の恋愛関係については初めは学科内が多かったがサークル、部活の人達といる時間の方が多くなった当たりからサークル、部活の同期もしくは先輩、後輩での恋愛関係になる事の方が多かった。友人ができやすい場所は同じ学科であるか喫煙所であった。
-
学生生活良いサークル、部活動については学園祭の実行委員であった為仕事のような業務も出てきたが他のサークルでは経験出来ないことが沢山あった。また、100人以上所属の為同期先輩後輩関係なくすぐ打ち解けれてサークル以外での関わりも増えていった。大学のイベントについては学生課がものすごく協力的で自分達のしたい学園祭という一大イベントにできた。
アルバイトについては週に5.6日の出勤であったが学校からも自宅からも近い所で通いやすいところでの勤務であった。
学外の活動については特にしてこなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はある程度決まった教科で選べほどの講義は無かったようにおもう。必修科目については英語と経営学と情報処理室であった。
2年次は1年次とあまり変わらずゼミが追加されるくらいである。3.4年次は単位に余裕が出てくるため必要最低限で自分の行きたい講義、もしくは昼からの授業とかて選んでおった。
卒業論文については何文字か覚えていないが4回生の初めくらいから取りかかれたので余裕をもって励めたようにおもう。 -
就職先・進学先派遣会社のマーキュリー 営業職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428157 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通講義によってうるさい講義とうるさくない講義の差が激しい。だが真面目に出席していればそれなりの評価はきちんとしてくれる。全体的な学科内の雰囲気は良く、人と人の距離感もいい距離感を保つことができる。
-
アクセス・立地悪い通学はバスか自転車、徒歩か許可制のバイクが大半。バスは登下校の際非常に混みやすい。自動車通学は許可されていない。自転車通学は寝屋川市駅から大学までの道のりはほとんど決められているため比較的安全に通学可能である。
-
施設・設備良い学内のトイレはとても綺麗で清潔に保たれている。教室内も清潔に保たれておりゴミなどはかなり少ない。食堂も安くて栄養価の高いものが多く、一人暮らしの学生にとっては重宝されるものだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は会計系経営系どちらも学ぶが2年次からはどちらか片方を選択して学ぶことが可能になる。会計系は簿記や税務関係など、経営系は起業や経営運営についてなど学べる。もちろんどちらか片方だけでなく両方学ぶことも可能である。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388595 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い学生の事を考えてくれている大学だと思います。具体的な例は資格を取りたいと思ったら資格サポートセンターと呼ばれる場所がありここで相談に乗ってくれたり、資格の対策講座も受講できたりする点です。大学のキャンパスも広がるのでもっと充実した学生生活をこれから入学される方は送る事ができると思います。
-
講義・授業良い先生によっていろんな人がいます。講義中に食べ物を食べてもいいと言ってくれる人や、すごく厳しく指導する先生もいらっしゃいます。これも大学のいいところだと私は思っておりいろんなタイプの先生がいるのもこの大学の良さと思っています。
-
研究室・ゼミ悪い活発に動きがあるゼミとそうでないゼミがはっきり分かれています。真剣にゼミで活動をしたいのであればゼミ担当の先生を考えた方がいいです。先生の研究室を訪問する時間も設けてもらえるのでその機会にたくさんの先生とお話することをおすすめします。
-
就職・進学普通就職部という場所があり就職活動の時は相談にのってくれるのでなんでも心配な事や不安なことを相談でき就職活動に活かせることができます。
投稿者ID:388547 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通たぶん普通の大学だと思う。良くも悪くもなく普通。ただ就活の時は、就活担当の先生がとても熱心にアドバイスをくれた。サークルや部活が活発ではないが、入った方が大学生活が楽しいと思う。
-
講義・授業悪い教授や講師の先生はそれぞれで良い先生はあまりいないイメージ。ただただ給料が欲しいだけなんだろなって先生と熱心に教えてくれる先生の差が激しいと感じている。
-
研究室・ゼミ良い私の所属しているゼミは程よく緩く、先生も良い先生で充実している。しかし、ほかのゼミではあまり楽しそうな話を聞かない。ゼミ選びは重要だと思うから慎重に行うべき。
-
就職・進学良い今年は比較的就職しやすく、私の周りで就活を終えている人ばかりです。就活担当の先生はとても熱心に相談を乗ってくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠いので駅からバスで行くか自転車で行くしかない。ただ寝屋川市駅に自転車を安く借りれるところがあるので晴れの日は自転車通学をオススメします。
-
施設・設備悪い私学大学なのに建物が中途半端に汚い。耐震工事などしっかりとしているのかと不安になる。先生は地震が来たら潰れそうだと言っていた。
-
友人・恋愛良い学内での恋愛はあまり聞かない。友達関係は、男女問わず仲が良いイメージ。孤立している人もあまり見かけない。
-
学生生活普通サークルはいっぱいあるのだが、どのサークルも中途半端で活発に活動しているところは聞かない。学祭はしょぼい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や財務の勉強をしておけば単位を取るのは楽だと思う。財務や会計系の授業はわからなくなるともうそこからついていけなくなる。
-
利用した入試形式住宅設備の事務
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413721 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い社会学や心理学など人文系と情報系の授業を選択することが出来ます。ただし心理学の授業は人気で人がおおいために席のかくほが大変だと思います。
私自身は近畿大学を志望していて落ちてしまったので、仕方なく行った大学だったのですが、じゅぎょうは興味があるものが多くて4ねんかんを楽しめたと思います。
大学自体はキャンパスがおおきくないので他の総合大学と比べると物足りなさをかんじると思います。サークル活動なども活発なので大学に入ったらぜひどこかに入ってだいがくせいかつを楽しんだ方がいいと思っています。図書館はそこそこの規模があります。パソコンもむりょうでかしだしすることが出来て2時間以内なら図書館内で自由に使うことが出来ました。テスト期間は普段勉強をしていないような学生がたまり場にしていてうるさかったです。就職率自体はいいので現在の売り手市場ならしっかりとした学生生活をおくれば就活でこまることは少ないと思います -
就職・進学良い就職課がしっかりとサポートしてくれます
-
アクセス・立地悪い道が狭くて自転車通学の場合はルートなどが決められて不便
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:339618 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い指定されたいくつかの授業を取ると、資格が取得できる。また、実業家の先生もいらっしゃるのでいろいろなお話を聞くことが出来ためになる。
-
講義・授業普通講義はだいたい面白いと感じる。質問にも丁寧に答えてくれ、研究室へ伺うと大体快く歓迎され、授業以外のことも教えてくれる。
-
研究室・ゼミ悪い2年次からゼミが始まる。1年の冬にゼミを決める際、学科の先生の中から選ぶため、同じ学部でいいなと思う先生がいても学科が違えば、そのには入れない。
-
就職・進学良い就職のサポートをしてくれる就職部というものがあり、相談に乗ってくれる。3年の時から利用していて、大変助けられている。
-
アクセス・立地普通最寄りの京阪寝屋川市駅から自転車で10分、バス15分で通学する。また大日からシャトルバスも出ているが、こちらは京阪バスに比べ高い。
-
施設・設備普通理系の施設は充実している。
その他には部室棟が新しくなった。 -
友人・恋愛普通交友関係も恋愛もどこの大学でも本人次第だと思う。
-
学生生活普通体育会系の部員は男子がほとんどで、女子がマネージャーをしている。充実はしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関連するものや地理やNPO、会計の授業もあり充実している。
-
就職先・進学先未定だが、販売員になりたい。
投稿者ID:333331 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価普通基本的にレポートなどが少なく、単位が取りやすい学科です。厳しい先生もいますが、ちゃんと出席していれば単位が取れます。
-
講義・授業良い先生の指導方法はみんなそれぞれ違いますが、どの授業もわかりやすく、熱心に教えてくれるので生徒側もがんばろうという気持ちになります。
-
研究室・ゼミ良い自分に合った先生を見分けるために、ゼミ申請の前に研究室に訪問することが大事です。
-
就職・進学良い資格サポートセンターでは、資格の説明会などがありとてもわかりやすく資格のことを説明してくれます。なので自分がどの資格を取得したらよいのかがよくわかります。
-
アクセス・立地悪い最寄りが茨木駅なのですが、市営バスなので一般のお客さんと摂南大学の学生が多くなります。満員で乗れないこともあるので、早めに並んでおくことをお勧めします。
-
施設・設備良い学内はそれほど広くないですが、それによりとても移動が楽です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などに入ると、他学部との交流もできるのでおすすめです。経営情報学科は女子が少ないので、みんな仲良くなれます。
投稿者ID:332064 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学で楽をして卒業しようと思っているならちょうどいいと思います。特に苦労することなく遊びまくって卒業できます。就職は学歴という意味では苦労するかと思います。私は単位取得に苦労することなく、遊びまくって就職も順調にいきました。個人的に摂南を選んだことは正解だと思っています。
-
友人・恋愛良い友人関係や恋愛関係はどこの大学でも同じだと思います。高校までと違いクラスや席も決められていないことがほとんどなので、最初にグループができてくるかと思います。恐らく4年間似たようなグループ似たような面子と過ごすことになるかと思います。
-
学生生活悪い学校で行なっているサークルやイベントは参加したことがないので、まったく知りません。ですが、大学生活=サークルと考えてる人もいるかもしれませんが、どちらかというと私の周りの友人は遊びとバイトがメインで大学生活を送っていました。私も同様です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手不動産会社/総合職/営業職
投稿者ID:330959 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通とてもよかった。教授も親身になってくれますしみんなとの仲が良く充実した学生生活を送ることが出来ました。行事などもめんどくさいと思うことが多かった私ですが楽しみに変わりました。
全てにおいて両立できるくらい余裕を持てましたし勉強についていけるのかとか学校をサボるくせは直るのかとか親も不安がっていましたし私も不安はいっぱいありましたが、入学から卒業まで
あっという間に終わってていい思い出がたくさんできました。
でも、食堂のご飯が安くて美味しいので太ります。食べ過ぎます。きをつけてください -
講義・授業悪い分野ごとにこと細かくわけられていてちゃんと周りを見てくれているので安心してください。
-
就職・進学普通不安な面や、ここを詳しくしりたい教えて欲しいなどがあればサポートはめっちゃしてくれますしやればやるだけの結果はついてくるので本気になれば大手企業への就職も可能だと思います
-
アクセス・立地普通とても良いです。
-
施設・設備普通常に綺麗だし色々充実はしているとおもいます
-
友人・恋愛普通エンジョイできました
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318359 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い経営学の授業を中心に心理学や地誌学なども学ぶことができます。自分的に大学生活への面白みに欠けているためこの評価です。
-
講義・授業悪い講義内容としては問題ないと思います。しかし授業中にうるさい学生が多いと感じます。先生の注意も甘いと思います。
-
研究室・ゼミ普通アットホームな雰囲気で楽しく授業ができています。先生も話しやすく、指導にも問題ないと思います。
-
就職・進学普通リクナビを見ていても「摂南大学からの就職実績あり!」という文字を多くの人が名前を知っているような企業で見ることができます。
-
アクセス・立地悪い電車の最寄り駅である京阪電車寝屋川市駅は大学から距離があり寝屋川市駅からのバスやレンタル自転車の利用が必要になってくると思います。
-
施設・設備普通学内には十分なパソコン設備や就職部があり不自由ないと思います。
-
友人・恋愛普通サークルは自分たちで作ったので自分たちが初代メンバーで先輩はいませんが、多くの同期や後輩と楽しく過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の頃は必修授業で選択したくないものも受けなければならないですがだんだん自分の好きな授業を選べるようになります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244051 -
摂南大学のことが気になったら!
基本情報
摂南大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、摂南大学の口コミを表示しています。
「摂南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 摂南大学 >> 経営学部 >> 口コミ