みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/長瀬駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
自然や生き物が好きな人達の集まり
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部環境管理学科の評価-
総合評価良い基本的に自然に関わる勉強ができます。講義だけでなくフィールドワークや外に出ての実習を行うので、実際に見て学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い主に行う講義は、英語、第二外国語(中国語、フランス語、韓国語、ドイツ語)専門科目(各学部に必要な専門的な授業)一般教養です。一回生、2回生の間はほぼ毎日授業に行くことになります。取り方次第で3回生からは週3日ぐらいにできるのではじめのうちにたくさんとっておくことをお勧めします。
-
研究室・ゼミ良いフィールドワークが多いです。学部にもよりますが山に登ったり、畑を耕したりと体力が必要になってくる場面が多々あると思います。また自主的に行動しなければ、何もせずに大学生活を終えてしまうことになるのである程度の積極性が必要となります。
-
就職・進学良い食品系の就職が多いです。就職支援課というところでエントリーシートを見てもらったり、なやみごとを聞いてもらったりすることができます。学校に企業が来て説明会をすることもよくありました。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで10分程度で240円、徒歩で30?40分と遠く感じました。坂道が多いので徒歩、自転車はしんどいです。バイクの免許をとることをお勧めします。駅周辺も特にこれといってお店がありません。ラーメン店が多いです。
-
施設・設備普通旧校舎、新校舎があります。どちらもトイレはきれいです。旧校舎はクーラーの温度調整があまりうまくいっていなかったのできつかったです。新校舎は全体的に綺麗です。学食はログハウスになっています。メニューは少なめで味はいまいちです。
-
友人・恋愛良いとても穏やかです。金髪や茶髪のひとも少なく、のんびりした人が多かったような印象があります。部活やサークルがあるので、そこで他学科の友達を増やすことができますが、入らなければほとんど交流することはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境保護についての基礎知識から専門知識まで学ぶことができます。絶滅危惧種や環境破壊の現状、外来種問題などの講義が多くありました。
-
所属研究室・ゼミ名環境政策学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地域振興や荒廃した竹林の利用などを行っていました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先スーパー
-
就職先・進学先を選んだ理由数打って当たったから。就職活動は精神的にかなりきつく、早く終わらせたい、という気持ちが強かった、
-
志望動機自然が好きだったのと、食品ロスについて興味があった点から志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたか毎日おなじ問題をひたすらくりかえす。生活リズムを狂わせない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118557
近畿大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 農学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細