みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 農学部 >> 食品栄養学科 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
農学部 食品栄養学科 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い農学部の学科が様々あるので栄養学を学ぶのには十分すぎるほどです。大学では栄養学のみだけでは学べない水産、環境、生命を交えて学ぶことが可能です。
-
講義・授業良い近畿大学の農学部には農業のみならず水産から環境、応用生命まであり、食品栄養学を学ぶには十分すぎる学科だと思っております。
-
就職・進学良い人気の大学ですので、もちろん生徒数も多いですし、近大といえばマグロやみかん等が有名です。
農学部はそのような有名な学部もあるので就職先もあまり心配しておりません。 -
アクセス・立地良いキャンパスの周りには沢山の食事街があります。
お昼休みや、学校終わりは問題ありません -
施設・設備良いなんと言っても教室が綺麗ですし、食堂も沢山あります。
学内にセブンイレブンもありますので施設等で困った事はありません。
ただキャンパスが広いので移動が大変です。 -
友人・恋愛良い大学に在籍している学生はトップクラスだと思います。
サークル等で出会えるチャンスも大いにあり得ます! -
学生生活良い学祭は当たり前と言っていいほど賑わいますが、
OCは学祭かと思うほど賑わっていると思います!
近大のサークルの見せ物や県外のキャンパスも集まるので
学祭みたいですよ^ ^
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では語学はもちろん生物、化学等科学を幅広く学びます。
そこから自分が学びたい分野、研究したい分野を絞り、必修科目を選びます。興味のない勉強ももちろんありますが、1年生の基礎で幅広く学べるので今漠然としていても大丈夫だと思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機栄養学が学びたかったので、専門学校と四年大学をまず絞りました。
近畿大のOCで食品栄養学科が農学部に属していると初めて知り、栄養以外にも農学から学べるのはすごくポイントが高かったので近畿大学に決めました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616719 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い他の学科と比べると忙しいですが、みんなサークルやアルバイトと両立して、勉強の方もよく頑張っています。
-
講義・授業良い近畿大学病院との連携があり、実習内容が充実していると思います。
-
就職・進学良い管理栄養士の国家試験の合格率が、100%に達する年もあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅から大学までは、スクールバスではなく奈良交通のバス通学です。
-
施設・設備良い実習で使用する調理実習棟の施設・設備は、きれいで充実しています。
-
友人・恋愛良い女子の人数比率は多いです。みんなオシャレですが派手な子はあまりいません。
-
学生生活良い部活・サークル・同好会と色々あります。大学祭も屋台が並び楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士養成課程なので、国家試験合格に向けて、日々学んでいます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機管理栄養士養成課程&共学&近畿大学病院との連携あり、以上3点で選びました。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959305 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い専門的な学問のため意欲のある生徒が多く同じ目標に向かって頑張れる良い学科だと思う。少人数制であり学年全員で授業を受けることも特徴
-
講義・授業普通学びたいことが学べる良い学科だと思う。国試の過去問なども授業で取り入れられており4年間かけて勉強できるようになっている。
-
就職・進学普通就職の話など教えてもらえたり相談に行っても丁寧に対応してもらえる。
-
アクセス・立地悪い少し不便。最寄駅からバスで行く手段しかない為朝はとても混雑する。空きコマでどこか行くにもとても時間がかかる
-
施設・設備普通東大阪キャンパスに比べ少し古い。カフェやその他施設を充実させてほしい
-
友人・恋愛良い学科の人数が少ないため学年でとても仲良くなれる。ほとんどの授業を学年全員で受ける為ほとんど顔見知りになれる
-
学生生活普通東大阪キャンパスに比べサークルは少ないが楽しそうなサークルは多く充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験に向けて食材や調理、栄養素、生活習慣病などを学ぶ
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機食に興味があり、歳を重ねても健康に生き、食事を楽しみたいと思ったから。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079768 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い総合的に評価するとどこにも欠点がないくらいとても良い大学だと思います。ですが最寄駅から少し歩くのが欠点です。それ以外は良い大学生ライフを送れると思います。
-
講義・授業良い最先端の技術の実験器具を扱っています。授業内容や講義内容は申し分ないくらいに充実しています。
-
就職・進学良い自分が働きたい職について先生方がしっかりと向き合ってくれます。
何かわからないことがあればすぐにサポートしてくれます。 -
アクセス・立地良い最寄駅の富雄駅からは徒歩で時間は少しかかり奈良県ということもあり少し田舎な部分もあります。周辺はとても綺麗で交通整備もされています。
-
施設・設備良い奈良にあるキャンパスはとても充実しています。東大阪キャンパスに比べて少し衰えますが食堂や体育館があり充実しています。
-
友人・恋愛良い男女比が少し偏っていますが申し分ないです。奈良キャンパスは東大阪キャンパスよりも小さいので人とも全然会えます。
-
学生生活良いとても充実しています。特にイベントがすごく充実しています。サークルも申し分ないくらい充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学科では管理栄養士になるために学びにくる人が多いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分は食品メーカーに勤めたいと思い進学実績などを高校生の時にみると食品メーカーに就職している人が多かったのでここを志望しました。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1078354 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い授業の雰囲気も良く、環境が整っています。先生方のサポートが手厚く、質の高い授業を受けることが出来ます。
-
講義・授業良い充実したプログラムで質の高い授業を受けることができます。満足しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習、学科の研究室共に充実していて大変満足しています。
-
就職・進学良い就職、進学実績はとても良く満足しています。手厚いサポートを受けることができます。
-
アクセス・立地良い立地も良いです。キャンパス内の学食も大変美味しく毎日楽しいキャンパスライフを送れています。
-
施設・設備良い施設や設備は綺麗で充実しています。学食がとても美味しくおすすめです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しており毎日楽しく活動しており、友人関係、恋愛関係充実しています。
-
学生生活良いサークル数も多く、学内のイベントも充実しており、大変満足しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く専門分野の基礎的知識について学ぶことができ、基礎専門的な学習を通して、読む・書く・調べる・まとめる・発表する方法を身につけることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機オープンキャンパスに行った際にキャンパスの雰囲気やカリキュラムが自分に合っていると感じたから。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1075242 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い自分が学びたかったことが学べたし、将来に活用出来る内容が揃っていた。
自分の食生活に触れて、改善点を見つけることが出来た -
講義・授業良い食育について学びたいことを学べて、管理栄養士を目指している人にはおすすめ
-
研究室・ゼミ普通自分の関心があるゼミを受けれて、自身の研究に活用することが出来る
-
就職・進学普通管理栄養士の資格をとることができ、卒業後は栄養士になっている人が多いと思います
-
アクセス・立地良い農学部科は奈良県にキャンパスがあり、電車で通えることができます。
-
施設・設備良い全体的に綺麗なので文句はないと思います。
普通に過ごす分には充実できます -
友人・恋愛良いサークル内や学部内での友達は作りやすいし、気軽に会話できるとおもいます
-
学生生活良い運動部はもちろん文化部も充実していて、自分の好みのサークルが見つけやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の体と食育の関わり
生物の体の作りについて
栄養バランスについて -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
栄養士 -
志望動機スポーツをやっていて
栄養士の資格を取って、スポーツをしてる人の健康を食生活で支えたいと思ったから
12人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996081 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良いこの分野について本気で学びたいと思っている方にとってはピッタリな学科かと。 まあどこの学科もそうですよね。
-
講義・授業良い自分自身充実している方だと感じています。
教授も念入りに教えて下さる方が多いですし、、講義が楽しいです。 -
就職・進学良い進学先は絶対管理栄養士と決まっているわけではないですし、
正直栄養士関連の仕事を目指している人は少ない気がします。
あ、管理栄養士の国家試験に向けてのサポートは充実していますよ~ -
アクセス・立地普通アクセスは良くない方かと。
最寄りの駅からちょっと距離がありますね。 -
施設・設備良いだいぶ充実してると思います。
物足りないなと感じたことはないですね。
-
友人・恋愛良い話ズレますが陽キャ&リア充多めです。
近大といったらそのようなイメージですよね?私もそうでした笑
つまり充実している方だという事です。 -
学生生活良いサークルはとても楽しくて充実しています。
種類も他と比べて豊富な気がしますし。
お気に入りのサークルに出会えるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に食事に関する事について学んでいます。
実習や実験なども行います。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと中学の頃から 栄養士 という夢を持っていて、 近場で自分の学力に合っている大学を探していたらここを見つけました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895801 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い自分の個性を伸ばすことが出来、様々な経験ができ、自分の夢や未来に突き進むことが出来た、学校生活になりました。
-
講義・授業良い自分の授業を為にしてくれる学校です。
学校に行けば学ぶだけでなく、それによる価値観を得ることができます。
この、学校に入ってみてはどうですか? -
就職・進学良い味の素に行く人など、自分の夢に向かって突き進む人が多いです。
-
アクセス・立地普通駅からは少し遠いと思うかもしれませんが、バスが出ているので便利です。
-
施設・設備良いとにかく綺麗で生活していても何の支障もきたさない、とても良い学校です。
-
友人・恋愛良いいじめなどもなく、充実した、楽しい学校を送ることが出来、とても満足しています。
-
学生生活良い色々な事を学びつつ、楽しいことにも参加できるので、とてもいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養の事や、食品のことについて、様々なことを勉強できる、いい学科です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メーカー
まだ、確実ではないです。 -
志望動機将来、食品栄養で仕事を見つけていきたいと思っていたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868065 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部食品栄養学科の評価-
総合評価普通大学時代に着いた知識は社会人になっても活かすことが出来ているため、また学生時代に戻れるとしたら、近畿大学農学部食品栄養科学科に入学して勉強したいと思うから
-
講義・授業普通専門分野の授業は豊富であったが、一般教養で取れる授業の種類が少なかったため
-
研究室・ゼミ普通3年の後期から卒業研究が始まったが、立ち上げ初年度であったため、前例がなく、研究したいという意思が強くない限り研究に缶詰状態となるのは厳しいと思ったから
-
就職・進学良い毎年担任の先生に面談をしていただけるのて、将来の方向性を決めやすかった
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスて10分もしくは徒歩で1時間であったため、アクセスは悪かった
-
施設・設備悪い本部キャンパスであれば施設が充実していたが、通学していた奈良キャンパスは古臭かった
-
友人・恋愛悪い農学部生しかいないため、他学部の学生と関わることがなかったため、
-
学生生活悪い近畿大学の本部キャンパスに通うのであればサークルもたくさんあり5点になると思うが、奈良キャンパスはサークルが少なかったため満足度は低い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から専門科目があり、調理実習や実験があるため月曜から土曜日まで登校することになります。 配属されるゼミにもよりますが、基本月曜日から土曜日まで卒業研究を行うことになるため、アルバイトをたくさんして稼いだり、色んなところに遊びに行ったりする経験はあまりできません
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先零細企業の和菓子の販売職
-
志望動機食品会社に就職したいと考えており、そのために有利となりそうな管理栄養士の免許を取得するため
投稿者ID:703273 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]農学部食品栄養学科の評価-
総合評価普通勉強面に関しては良いと感じます。しかし、遊びの面で楽しみたいという方はあまり良くないと思います。安直な気持ちで入ると後が大変だと感じました。 しかし友人もたくさんでき、卒業研究も楽しくさせてもらい、それなりに充実した学生生活を送っています。
-
講義・授業良い基本的に楽しく大学生活を送っています。勉強のサポートも熱心にしてくれます。しかし、少し立地が悪いなと感じます。
-
研究室・ゼミ良い必修単位が多いため3年生までずっと授業が忙しく、4年生になると卒業研究もかなり忙しくなります。 また、国家試験対策も同時に行うため、就職活動はかなり大変だと思います。
-
就職・進学良い大学で推薦状なども来ますが、サポート自体はそこそこです。本部キャンパスの方が充実しているため、そちらに行く人が多かったように感じます。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため、駅からがかなり遠いです。また駅周辺には娯楽スポットが全くなく、友人と遊びに行く場所は大学からかなり遠いところになります。
-
施設・設備普通最近少しずつ新しい設備も増えましたが、本部キャンパスに比べると全然です。 実験器具はそれなりに揃っていると思います。
-
友人・恋愛良いサークル自体は数が少ないため私自身は所属してませんが、同じ学科の友人はかなりたくさんできました。
-
学生生活悪いサークルや部活は数が少なく、文化祭も大人しいタイプだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教育もありますが、3年次までずっと必修科目でかなりの単位が必要になります。3年生、4年生では学外実習もあり、
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていないです。
-
志望動機管理栄養士と栄養教諭の資格が取れ、共学の大学に入りたかったからです。
投稿者ID:571139 -
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 農学部 >> 食品栄養学科 >> 口コミ























