みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 環境都市工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/関大前駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
化学工学を通して環境問題を学びたい人へ
2014年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境都市工学部エネルギー・環境工学科の評価-
総合評価普通内部進学や指定校推薦など色々な入試制度があるため学生の学力の格差は激しいです。高校で一生懸命勉強して入学された方は驚くかもしれません。いずれにせよ、4年間は自由です。まわりに流されて遊ぶこともできる、自分はしっかりしようと学ぶこともできる。しっかり目的を持って4年間過ごすと良いと思います。
-
講義・授業悪い教員がそれほど多くないので授業の開講数はあまり多くなく、選択の余地は少なめです。多くの学生は1,2年生のうちの科目は選択科目を含めてほぼすべて履修していると思います。学科名に惹かれて入学した人はやりたいことと違うと思うかもしれません。化学工学という学問がベースになっているので1年生は化学の基礎、数学なども学ばなければなりません。
-
研究室・ゼミ良い研究室は全部で8つあります。授業では厳しい先生も、研究室では親身になって指導して下さります。配属決定方法が各研究室で成績上位2名は確定なのですが、定員オーバーした場合はじゃんけんでした。来年以降どのように決めるか分かりませんが、じゃんけんはちょっと…という思いはあります。私立大学というだけあって施設は充実していますがここのところ工事が立て続けに行われており、満足に利用できないことがあります。
-
就職・進学良い実績はあると思います。ただ、学部卒の学生はこの4年間を通して理系をあきらめて文系職や営業職を選んだ学生が多かった印象です。技術職や研究職は大学院に進学したほうが有利になるかもしれません。教授によっては推薦をいただけます。大学のキャリアセンターは私はあまり利用しませんでした。まわりの友人も面接やエントリーシートについて相談に行ったがきちんと対応してくれなかったと言っていました。自分を信じてやるのが一番かと思います。大学の職員に良いイメージがあまりありませんね。
-
アクセス・立地普通理系は大学から徒歩10分程です。梅田にも出やすいと思います。関大前通りには飲食店や居酒屋、ゲーセン、ボウリングなどがあります。誘惑が多く苦労している友人が多いです。
-
施設・設備良い最近講義棟は少しきれいになりました。理系学舎は今までは一番汚かったです。文系の学舎はきれいでうらやましいです。
-
友人・恋愛良い学科は毎年100人程度で1割強が女子です。学科内での恋愛は少しありました。上でも書きましたが遊んでばかりの学生と勤勉な学生どちらもいます。どちらのグループに入るかは自分の気持ち次第です。推薦や内部進学の学生は入学前の時点で仲良くなっており、一般入試で入学した学生は最初の友達作りが大変かもしれません。
-
部活・サークル良い関大生は部活・サークル>学業、という学生が多いと思います。私は文化会の部活に所属していました。文化会だと大学から助成があり、お金の負担がやや軽くなります。サークルは完全に私費で活動しなければならず、運動のサークルならグラウンドや体育館を自分で借りなければならなかったり、軽音ならスタジオを毎回借りなければなりません。ただ遊ぶだけならサークルでもいいかもしれません。恋愛は学科内は少ないので部活、サークルで付き合い始める学生が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学工学をベースにしてどのように環境問題に取り組めるのかを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名反応システム工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要バイオマスや活性炭、マイクロバブルの研究ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機環境問題に取り組みたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったので、とりあえず赤本を見て形式がどのようになっているか、傾向を確認して2年分ほど解きました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26094
関西大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 環境都市工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細