みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 政策創造学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/関大前駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
共に学ぶ仲間を見つけよう
2016年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部政策学科の評価-
総合評価普通「国際アジア科」と学科が分けられているが、現在のところ大きな差別化は図られていない(時間が経てば、ある程度カリキュラムに差別化がされるかもしれないが)。2年生以降からは更に専修を選択するため、国際・政治といった抽象的な議論をやりたいのか、行政などより具体的な問題に取り組みたいのかで後の勉強内容も変化していくと言える。公務員試験対策も兼ねたカリキュラムもあるので、地方公務員を考えている人には勧められる。
-
講義・授業普通「政策学」という学問が最近のものであるため、経済学や政治学、法律学が広く学べる。ただし公務員試験対策に特化しているためか、それぞれの分野について広く学ぶことはできるが、深く学びたい場合は専門のゼミに入る必要がある。そのため、2年生後期のゼミ選択(例年10月下旬に実施)までにどのような勉強をしたいのか自分なりに選択しなければならない。
-
研究室・ゼミ悪い1年時の一学期は基礎ゼミが必須であるが、その後は任意で開講されたゼミを選択しなければならない。そのためシラバスを見て自分で考える必要があるが、必ずしも常勤の教員ではないため、コミュニケーションを取りづらい環境である。また3年生からゼミが始まるが、卒論作成が必修ではないため、研究には必ずしも熱心ではないところもある。また学生の数と開講されるゼミの数が合っていない、つまりゼミの数が少ないため、希望通りのテーマのゼミに行けないことがあるので注意。
-
就職・進学普通知名度のある大学なので、それなりに就職先はある。公務員だけでなく、国際的な企業に就職する人もいるので、国内外を問わずに就職することができる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急北千里「関大前」駅から歩いて10分ほど。ただし、学部によって講義のある校舎が異なるため、バラつきが出る。大学前は下手なラーメン街よりもラーメン屋がとにかく多い。下宿は関大周辺はかなり人が多いので、家賃が少々高くなるが、隣の千里山のほうが閑静ではある。
-
施設・設備悪い学科として利用できる施設はほとんどない。研究室もないため、近くの食堂や部室などを利用する必要がある。自習室には公務員試験対策の問題集が見れるようになっているが、他学部の学生も自習室を利用するため、あまり勉強できる環境は整っていない。
-
友人・恋愛悪い総合大学なので、とにかく人が多い。サークルなどに所属すれば学部を越えた人脈をつくることはできる。ただし学部で友人を作るには少し根気が必要。ゼミであれば、少人数なのでゆっくり話す時間は作ることができるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は法律学、経済学、政治学の基礎を広く扱うので、抽象的な議論が多いです。二年生の後期からは専修ごとに徐々にカリキュラムが分かれてくるので、自分のやりたい事に近づくかもしれません。3年生からはゼミが始まるので、より自分のやりたい事を深められるかもしれません。ただ比較的新しい学問なので、自分のやりたいことを見つけなければ、つまらなくなるかもしれないです。
-
就職先・進学先公務員、総合職、営業
投稿者ID:250498
関西大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 政策創造学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細