みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/関大前駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
日常生活の研究
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価普通社会学科は哲学的な内容を研究する学科のようなイメージが強いため、就活に有利になるような資格を取りたいという志がある方にはあまりお勧めできない。どちらかといえば、生活上で身の回りの些細なことにも注目して地味に研究、考察できる方に向いているかもしれない。
社会学を学ぶことで、物事の視点が多方面に増え、価値観も変わったと思う。また、社会学が売りにしている「常識を疑う」という言葉の意味を深く味わうことができたと思う。
英語、第二か国語、一般的な授業も受講さえすれば勉強することが可能なので、それにプラスα 社会学の地味な研究が苦にならないならば是非おすすめしたい学科だと思う。
卒業後の進路はおそらく、ほとんどの人が社会学とは関係のない所へ進んだと思う。
あくまでも日常生活の中での考え方に少し捻くれたエッセンスが加わった程度だろう。 -
講義・授業普通社会学の講義は基本的に単位が取りやすいものが多かったと思う。
中には変わり者の教授がおり、その方に学生がフィットすれば勉強のし甲斐もあるかもしれない。
グループディスカッションやグループワーク、プレゼンテーションも多く、協力して資料作りもしなければならない。 -
研究室・ゼミ普通ゼミはその年の学生によって雰囲気がガラリと変わると思う。
私の学年はあまり教授とは打ち解けなかったが、一つ学年の違うメンバーだと
和気あいあいとした雰囲気でゼミが行われていた。
比較的、楽なゼミではあったが、就職活動に非協力的な教授で就活を理由にゼミを休むことは減点対象とされたことが評価の理由である。 -
就職・進学普通就活時のサポートについては十分だったと思う。
エントリーシートの添削も何度もして頂いたし、就活前のガイダンスも何度か行われていて役に立った。
また、自身の通っているキャンパス以外のサポートセンターでも
就活の相談に乗ってもらった記憶があるので高評価だと思う。 -
アクセス・立地悪い社会学部は駅から直結でエスカレーターがあり、アクセスはしやすい立地であるが、
他学部から一本道路を挟んだ場所に建物があるので他学舎への移動等、その点が少し不便だったと思う。 -
施設・設備良い図書館が非常に大きくて資料も豊富だった。
パソコンはいつでも利用できたことがよかったが休憩に使用している学生も多く、
利用したいときに満席になっていることもあった。 -
友人・恋愛普通1~2年生の間は必修科目が多く、クラスも固定のメンバーで行われるので
友人作りには困らなかったと思う。
サークルに関してはあまり積極的に参加していないので詳しくはわからないが
サークル活動にまじめに通う人は交友関係がひろかったと思う。
恋愛はクラス、ゼミ、サークル等様々なところで出会いがあったと思う。
人による。 -
学生生活悪いアルバイトは充実していたと思う。
友人と遊びに出かけることの方が多かった。
サークルは参加していないので詳細は不明。
大学のイベントはミスコンがあるらしいと聞いたが実際に見たことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学は日常生活において、些細な出来事をピックアップして研究し、考察する学問である。
必修科目は普通に出席、提出物、テストをこなせば何の問題もなく単位がとれると思う。
社会学科はほかの学科よりも専門性が低いので手広く様々なことを学べる学科だと思う。
個人的には永井教授、富田教授の講義が好きだった。
卒業論文のテーマは自由に選択できたので普段から興味のあることを探しておくことを推奨する。 -
就職先・進学先中小企業の専門業務職に就職した
投稿者ID:428528
関西大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細