みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 総合情報学部 >> 総合情報学科 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
総合情報学部 総合情報学科 口コミ
3.73
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い立地やイベントの量に目を瞑り、興味のある授業が多いのであれば、かなりいい学科だと思います。設備も揃っているので、あることを極めたいのであれば、かなりいい場所だと思います。
-
講義・授業良い興味のある科目が多数あるのであれば、面白いと感じる可能性が高いです。C系、M系、S系の少なくとも一つにやりたいことがあるのであれば、かなり充実するはずです。
語学と基幹科目以外は全て選択できるので、自身の興味に合わせて履修することができます。
ある授業に関して、それの応用や発展させるような科目、関連する科目や実習があることも多いので、知識を定着させたり実際に使うことが可能になったりします。ただ、実習は関連する座学がないこともあるので、注意しながら履修するようにしてください。 -
就職・進学良い学ぶ範囲が広いので就職先の幅が広いですが、情報の知識を使った就職先に行く人が多い印象です。
3年生になると、就職ガイダンスや適性診断用のサイトへのログイン権など様々なことが用意されています。有料ですが、公務員試験の対策講座もあります。教員を目指す人には、学校のインターンを紹介してくれる制度があります。
1、2年生でも就職関係のセミナー等がありますが、3年生と比べると少ないです。
全学年で就職相談室を使えます。 -
アクセス・立地悪いアクセス、立地は悪いです。山の上にあり、基本的に過ごしやすい駅近くで下宿していても、バスで片道20~30分かかります。自転車で通学している人も見ますが、かなり少数です。また、山の上なので、昼休み前後の授業が休みでない限り昼ご飯に学校の外に出て食べることがほぼできません。大学の周りにまずお店がないからです。
-
施設・設備良い特に機材関係の設備が揃っています。PCの数が多く、画面も広いので作業がしやすいです。MacとWindowsの二種類があるので、実習などに合わせて授業や自習ができます。使われていない教室では自由に入り使うことができます。情報学部の在学生は印刷し放題だったはずです。他にも、3Dプリンタやテレビや動画を作る上で必要な機材などが用意されており、予約等すれば使うことができます。
他であまり見ない施設として、スケートリンクや厩があります。アイスホッケー部や馬術部があるので、そこの部に入ればそれらの施設を使うことができます。 -
友人・恋愛良い一学年500人程度いるので、合わない人と距離を取り、合う人と一緒に行動することができます。ただ、普段使う場所は限られ、一つの学部しかこのキャンパスを使わないため、合わない人と鉢合わせる可能性はあります。また、一学年の人数が多いとはいえ、一つの学部しかなく、男女比に偏りがあるので選びやすいわけではないと思います。しかし、キャンパス内に基本興味のあるベクトルが同じ人が多いので、友達は作りやすいと思います。
-
学生生活悪い本キャンパスではないので、サークルの数は少ないです。本キャンパスの方のサークルに所属しない限り、他の学部の人との関わりがかなり少ないです。ただ、上にも書いていますが、アイスホッケーや馬術部、ゲームを制作するサークルなど特有のサークルがあるので、興味のある人は入ってみるのもいいと思います。ここのキャンパスにあるサークル、部活が嫌であれば、本キャンパスで所属することもできます。
高槻祭なるものがありますが、小規模で比較的活気はないです。キラキラした大学祭を送りたいのであれば、本キャンパスの方に行きましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報を使った経営、法律や、メディアに関すること、心理学、プログラミングやソフトウェア開発の知識などがあります。基礎科目では、法律系、経営や経済、哲学、心理学、言語学などがあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ソフトウェアの開発の仕事に就きたかったし、内容の面白いものが多かったから
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1046972 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べる、二回生からは専修を各自で選んで専門的に学ぶことができる。種類も多いので自分に合うサークルを見つけられる。
-
講義・授業良い楽しくはない授業もあるけど基本的に楽しい。みんな優しくてやりやすい。
-
就職・進学良いサポートは十分だと思う、先輩達はいいところに行っているから。
-
アクセス・立地普通周りにはたくさんのお店で充実している。駅近だけど時間によって混む。
-
施設・設備良い古くても綺麗な校舎、自由度も高くてここに来て良かったなと思っている。
-
友人・恋愛良いいろんな人がいるから仲のいい友達ができる!恋人はいないけど、、
-
学生生活良い超楽しい、サークルの種類も多いので、自分に合ったところが探せる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は授業を聞くだけだけど2回生から専修を各自で選んで専門的に学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機アジアについて学んでみたくて、アジア専門があるので憧れて入りました。
投稿者ID:1027057 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い他の大学には無い魅力が詰まったキャンパスとなっている。ただ、住んでいる場所によっては少し不便に感じるかもしれない。
-
講義・授業良い様々な講義があり、モノによっては時々外部から講師を呼んで公演を聞いたりする機会がある。
-
研究室・ゼミ普通入っていないので詳しくは分からないが、色んなものがあるため、自分の興味に合ったものを選ぶことができる。
-
就職・進学良い全国の求人情報のチラシが都道府県ごとに纏められているところがあり、気になる都道府県のものを自由に取れる。情報系に進む人が多いように感じる。
-
アクセス・立地良い周辺には山があり自然豊かである。また、キャンパスまでの道がワインディングロードになっているため、通学が楽しい道となっている。
バスも出ているため便利である。 -
施設・設備良いものを作れる場所があったり、スタジオがあったりなど他にはないようなものもある。
-
友人・恋愛良い基本的に関わりやすい人が多い印象。ただ、受け身では友達はできないのは言わずもがな。
-
学生生活普通キャンパスにサークルはあるものの限られているため、やりたいことがあるなら、自分で作る必要がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系。
プログラミングや、グラフィックス系はもちろん、情報系以外にも心理学など色んなことを学ぶ。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機プログラミングに興味があり、将来役に立つと考えたためいい条件の大学を探していたところ、ヒットしたから。
投稿者ID:1024258 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い勉強、運動もしたい人にもってこい。空コマを使ってジムの設備利用、図書館で学習、パソコン室で動画作成するなど色々な方がいらっしゃいます。
-
講義・授業良い様々なスタイルの講義があるので未知の世界に触れられる。英語も上手ければ在留生とも楽しく過ごせるかもです。ディベート型の講義は楽しかった記憶があります。オープンキャンパスにいって在学生に聞くのが1番いいと思います。
-
研究室・ゼミ良い2ねんせいの秋から選考があり、そこで所属するゼミが決まる。2次募集、3次募集にもつれる一回で決まらなければ。洗濯は慎重に考えた方がいいです。
-
就職・進学普通分かりません。ただ週一回は就活サポートの応募を地道に利用していけば努力次第でいい進路につけるかもしれません。
-
アクセス・立地普通最寄駅からバスに乗らないといけないのでそこはネックに感じられるかもしれません。
-
施設・設備普通設備は充実していると思います。スタジオ利用で映像作品作る講義もある。モノラボ室で3Dプリンターで模型やスマホケースを作ることができる施設もある。図書館で本キャンパスから取り寄せもできるので様々なジャンルの本、資格本も活用できる。
-
友人・恋愛普通友人、恋愛は日々の授業で積極的に話すかサークルに入るかの2たくで決まります。
-
学生生活普通5月にイベントがある。ダンスサークル、バンドサークルが頑張っている姿が素晴らしく感じられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア情報学、マーケティング、経済、コンピュータ系、プログラミングを学ぶ講義といった様々なジャンルに及ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
フリーター -
志望動機テレビが好きでその制作に携わる授業、設備が充実していると考え志望しました。
投稿者ID:986350 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い自分はITが好きなので色々教えてくださるのはすごい満足しています。
わからないところも細かく説明してくださるので良いと思っています。 -
講義・授業良い授業の勉強がIT系などが多いので資格勉強にも使えるのですごく良いと思っています。
-
研究室・ゼミ普通実際にテレビスタジオみたいなところで勉強もするので実物がありわかりやすいです。
-
就職・進学良いサポート面に関してはとてもよいと思います。わからないところを詳しく解説してくださるので、良いと思っています。
-
アクセス・立地悪い山の上なので、一番近い駅からでも20-30分歩くのでだいぶしんどいです。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗で非常に使いやすいです。パソコンが使用できる部屋があるのが嬉しいですね。
-
友人・恋愛悪い友達いないです。作りたいとは思いますが、性格上無理です。普通の人なら簡単にできると思います。
-
学生生活悪い自分はサークルに入っていないのでわかんないですね。
興味があるサークルはたくさんあるので良いと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の2年生で情報の基本的な内容を学び、3年生からはコースが分かれて行います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来、目指している会社がITやVtuber専門の場所なのでここなら学べるんじゃないかと思ったから。
投稿者ID:965743 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い総合的には専門知識を身につけるに最適な学部であると思います。一度きりの人生ですのでやりたいことに果敢に挑戦しましょう!
-
講義・授業良い総合情報学部であるが心理学や経営学など幅広く学ぶことが可能だった為。
-
研究室・ゼミ良い専門知識を身につけれるゼミが多く、人間関係もすごくよかったので
-
就職・進学良い就職活動も親身になって考えてくれる。情報系であるのでシステム関連に就職する人が多い。
-
アクセス・立地悪い山奥なのでバスでしか登校できない。本数も少ないため、寝坊すると必ず遅刻。
-
施設・設備普通撮影機材などが充実してる。専門的な知識を学ぶには最適だと思います。
-
友人・恋愛良い総合情報学部だけのキャンパスなので他の学部と絡むことはほとんどない。
-
学生生活普通サークルの数はまぁまぁ。私的には馬術部がとても気になるサークルでした!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、経営学、経済学など幅広く学ぶことが可能なので授業をしていても楽しい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機幅広く知識を学ぶことができるため。関西大学という名に恥じない講義がたくさんあるため。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:888650 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良いとても良い大学だと思っています。やる気のある人をしっかり評価してくれます。大学受験は、不安が多くあると思いますが、努力は自分自身から逃げていかないと思うので、がんばってください。
-
講義・授業良い真面目に勉強する人とそうでない人の差が激しい印象です。ゼミや授業は種類が豊富です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、すごく幅広い分野があるのでそれぞれの知りたいものにあった授業が受けられます。
-
就職・進学良い本キャンのほうが充実しているイメージですが、ないことはないです。
-
アクセス・立地悪いバスで30分かかります。山の奥にあり、少し遠いのが、デメリットだと思います。
-
施設・設備良いまあまあといったところです。広いですが、飽きコマなどは何もすることがなく暇です。。。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。高校と違い自分で行動を起こさないと本当に何もない時間が流れていくと思います。
-
学生生活悪い特にありません。イベントなどは、皆無だと思います。サークルも少ないので、本キャンの方を入っている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合情報なので、幅広く学べます。経済学も哲学も英語もコンピューター系もあります。パソコンは全て、マックです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
itの営業事務です。 -
志望動機まだ興味のある学部を選び切れなかったので、総合情報学部にしました。
投稿者ID:825825 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通勉強をしたい人には素晴らしい学科だと思いますが、友達を沢山作りたい、恋愛がしたいという人はやはり学科の多い千里山キャンパスの学科の方がいいと思います。
-
講義・授業良い総合情報学部ですがもちろん情報関係だけでなく、体育や言語学もあり飽きることがありません。
-
研究室・ゼミ普通まだあまりよく分かっていませんがそれなりに充実しているとは思います。
-
就職・進学良い同じサークルの先輩の話によると、大手企業に就職している人も沢山いるそうです。
-
アクセス・立地悪い阪急茨木市駅からバスに乗らないと行けません。
かなり山の中にあるので周辺環境はあまり良くないと思います。 -
施設・設備良い総合情報学部なのでもちろんパソコンなどの機械は充実しており、学生が使える3Dプリンターなどもあります。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属すると交友は増えますが、千里山キャンパスに学部が集中しているので他のキャンパスの人は微妙かなと思います。
-
学生生活良いサークルは色々種類があるのでまず困らないと思います。文化祭は芸人やバンドを呼びますが、あまり人気の人を呼んでもらえないのかライブのチケットが売れ残っていたらしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はまず外国語などいろいろなことを学び、2年目からは本格的に勉強が始まります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと興味があり、たまたま指定校推薦で入学することが出来たから。
23人中21人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599461 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通まぁ、良くも悪くもない。意外と普通だが千里山の学部の方が充実はしていると思う。授業に関しては千里山の方よりタメになることが多いと千里山の友達から聞いた。
-
講義・授業良い基本的に厳しすぎずゆるすぎないイメージがあるので問題ないと思う。教授の方々にメールして直接聞けたりするので困ったことがあれば活用すると結構力になる。
-
就職・進学普通チラシやパンフレットがたくさんあったり情報系だけでなくても進めるような話をしてくれる教授がいるので良い。
-
アクセス・立地悪いJR高槻駅からバスで山道を30分程度乗らないといけないので酔いやすいしスクールバスではないので本当に人が多い。時間帯が悪いと2本流すこともある。周りに店もないので昼休みに外に食べに行けないのでしんどい。
-
施設・設備普通学食、購買が少し良くないと思う。千里山の方が断然にいい。パソコンに関しては最新のやつであったりいいやつがたくさん置いてあるので授業とか課題に関して言えばつかいやすい。
-
友人・恋愛普通必修の授業が被る人が少ない分授業で友達を作りやすい。サークルは人が多すぎる気がした。
-
学生生活普通僕はサークルに入ってないのでわからないが周りのサークルに入ってる友達は楽しそうにしてることが多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報の科目以外にも文系、理系と幅広いので選択科目は自分の学びたい内容が広くても選べるので良い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機情報の教師になりたくて、調べていたら出てきた。最悪教師にならなくても関大ということ、情報系ということもあり就職もある程度はしやすいと思ったから。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870162 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通学科は一つしかない。総合的に学習できる点、また後々になって、自分の興味が湧く分野を先行できる点はやりたいことが見つからなかった私に合っていた。これからの時代、タメになることを多く学べる良い学科。
-
講義・授業普通他の大学の授業を知らないが座学は淡々と教授が話してスライドを進めて行くスタイル。たまに客員教授として、どこかしらのお偉いさんがお話ししにきてくれる。実習教科は課題やレポートもあり、かなりためになる内容になっている。成績評価はかなり正当なものと思われる。
-
研究室・ゼミ良い3回次からはじまる専門演習は、2回次秋学期あたりに志望理由、各種課題を作成し提出。大体のゼミが定員15人くらいで第一志望からあぶれる子もちょこちょこいる。「総合情報」を名乗るだけあって、情報系のゼミを中心に多種多様な研究テーマのゼミがあり、活動内容もさまざま。長期休暇も著しく活動するゼミや週に1回しか活動しないゼミ、卒論のないゼミ、タブレット機器なとが交付されるゼミなど本当に色々ある。
-
就職・進学悪い就職実績はhpの実績欄を見る限り、it、情報通信、メーカーなどを中心に幅広い就職先。大手日系への内定も見られることから悪くない。また、この学部は院進者も一定数いるため、他学部よりは就職率は低めの数値になっている。あとはキャリアセンターの人員が生徒に対して、少し少ない気がする。
-
アクセス・立地悪い登校3年目で慣れてきたが、いかんせん電車で高槻に着いたのちにバスに揺られて30分は堪える。帰りのバスは真っ暗でお腹も空いてくるので乗り物酔いすることもしばしばある。学生の平均登校時間は1時間30分程度がザラだと思う。大学周辺は民家しかない。千里山キャンパスは大学施設を出て徒歩1分で学生溢れる飲食店、娯楽店街に到着するが、高槻キャンパスにはそのような環境はない。もし高槻キャンパス生で外で食事しようとなると、バスに乗って30分山下りしなければならない。コンビニすらないので食堂で昼食を買うしかない。
-
施設・設備良い学費をかなり払っているだけあってmacのデスクトップが使える部屋がいくつもある。ワード、エクセル、パワポはもちろんのことターミナル、プレミア、イラレなどさまざまな専門アプリケーションもインストールされているので便利。エレベーターが古いものは古くて、反応が遅く、時たま大きく揺れたりもする。千里山キャンパスと比べて灰色を主とした配色で地味な雰囲気。
-
友人・恋愛良いキャンパスに一つの学部しかなく、1年次は人と被る授業が多いため、ある程度のコミュニケーション能力があれば、必然と友人は増える。サークルは少ないが、深い仲の友人に出会えるので入った方が良い。学部柄、主観的に見て根暗な人も多いが、ウェイ系も少しだけいる。けど、そこまで目立たない。授業にも支障をきたさない。恋愛はサークルや英語の授業でできるはず。私のサークルではかなり活発だった。私は彼女ができなかったが。あと、小さなキャンパスなので色恋沙汰でややこしいことがあると、後々めんどくさくなることが多々ある。気をつけよう。
-
学生生活悪い前述の通り、そこまでサークルやイベントが充実していないが、5月のキャンパス祭ではかなりの来場者数を誇り、普段とは考えられないほどの人でキャンパスが溢れかえる。高槻キャンパスが千里山のウェイ系に染まる日。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学、簡易なプログラミング、社会系基礎知識の身につく授業など。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機正直に言うと、完全に滑り止め。行きたいと思ったこともなかった。しかし、今になって考えると、さまざまなことを総合的に学べたことと仲の良い友人に恵まれたことからここにきたのが正解であったと思える。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615379 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合情報学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 総合情報学部 >> 総合情報学科 >> 口コミ
























