みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/関大前駅
-
-
在校生 / 2020年度入学
楽だが就職には不利!教師にはなれる!
2022年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価普通内部進学や推薦入学が多いため、学力の差は大きいが楽単は多いため、遊びたい人は楽しいと思う。授業中もスマホを触っている人が多く、前に座る人以外は集中していない人が多い。
-
講義・授業普通入学時に選択する第二言語は2年間週に2回あり、土曜日も授業になる場合が多い。楽なのはロシア語で、中国語、韓国語は先生によっては厳しく、テスト持ち込み不可のものが多い。その他の授業は、ほとんどが楽単で、普通に出席していたら取れる授業が多い。2回生で専修を決める際、GPA(成績)が使われるため、良い成績を取っておくに越したことはない。アジア文化専修は体育会の人が多いため、楽らしい。
-
研究室・ゼミ普通各専修一年生から体験できるが、2年生からはどれも興味がないと辛い思いをする。それぞれ特色があるが、心理学、アジア文化、文化共生は毎年人気なため、成績の良い人が多い。
-
就職・進学悪い就職には文学部は弱い。そのため、サークルに入っていない人は就職時ガクチカが書けず困る場合が多い。その他、学校以外での活動にも主体的に行動しないと、大学は何もしてくれない。キャリアセンターはあるが、自分で登録をし、自分で予約などしなければいけない。キャリアセンターの相談も、あまりあてにならない。
-
アクセス・立地悪い文学部は関西大学前駅から、一番遠く、10分ほどかかる上に、階段、坂道を登ってこなければいけない。また、食堂も小さいものしかなく、一番近い食堂は美味しくない。社会学部が駅から一番近く便利。関西大学時代は梅田が近く、空きコマが二つあれば遊びに行ける。
-
施設・設備良いエレベーターが多いため、昇り降りは楽。トイレは学舎に寄るが、汚くはない。スタバやファミマがあるが、文学部の学舎からは遠いため、あまり利用しない。
-
友人・恋愛良いクラスが無いため、自分から話しかけないと友達はできないが、できても上辺の付き合いが多く、サークルの友達の方が仲良くなれる。恋愛面において、サークル内で付き合う人が多い。経済学部、商学部は派手な人が多い。社会学部は綺麗めな女子が多く、ブランドものを持っている人が多い。文学部は普通の人が半分ぐらいだが、たまに派手な人がいる。アルバイトは塾講師や、飲食などさまざまである。
-
学生生活良いサークルは一年生の春までに入っておくべき。しかし、危ないサークルもあるため、注意。夜遊びがしたい学生はオールラウンドサークルに入るといい。種類が多いため、掛け持ちをしている人も多い。文化祭の実行委員などは陽キャしかいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は好きな専修の体験ができるが、ある程度行きたい専修の授業を取らなければ、専修よっては行くことができなくなる。体育は楽単であるが、一年生が多いため、1年生のうちに取っておくべき。共通教養科目は楽単が多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文学が好きで選んだ。2年生で専修に振り分けられるため、1年間悩める猶予に魅力を感じた。
投稿者ID:840059
関西大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細