みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/関大前駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
興味のある授業を幅広くとれる
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い自分の進む道がハッキリしない人には良い環境だと感じます。様々な授業がとりやすく様々な人に出会いやすいことでいろんな意見や目線からの話を聞くことができました。また、梅田や難波などへのアクセスが良いことから就職活動と学業の両立や学外での交友関係が築きやすいと感じました。
-
講義・授業普通様々な講義が他学部より場所、カリキュラム共にとりやすいことが利点です。講義によっては教室が離れすぎて休み時間にジョギングをするはめになります。
-
研究室・ゼミ良い学部の特徴的にあまり設備は必要ないので、よくわかりません理系の友人をみるとあまり器具面については不満があるようでした。
-
就職・進学良い企業から信頼を得ており、積極的に採用していただける企業もあります。また、学内説明会やキャリアセンターも充実していますが、キャリアスタッフの経験値によってはサポートとして不十分な部分もあるので評価はおさえました
-
アクセス・立地良い梅田、なんば、三宮とアクセスがしやすい阪急路線ですので申し分ないとおもいます。また学内も広く活動がしやすい、周辺も治安が良いので一人暮らしにも不安要素は少ないです
-
施設・設備普通現在立て替えが行われており、詳しい現状は把握していませんが広いITセンターや図書館があり勉強や課題を空き時間に片付けて勉強のオンオフがつきやすいのが利点です。
-
友人・恋愛良いリア充も半リア充もヲタクもいますが、リア充側に実権があり学祭などは賑やかな部分が目立ちます。個人的には様々な人がいてすこし話すだけでも未知の世界かかいまみえるので楽しく感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専攻をきめるために異なる専攻授業を複数とります。2年次には専攻を決めるのですが定員が決まっているため自分が行きたい専攻にいけない生徒もでます。
-
所属研究室・ゼミ名村上ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要基本的には自由な課題で定期的に発表がありわきあいあいとしたいわゆる緩いゼミでした。教授は就職面などを雑談形式で話を聞いてくださるために癒しの場ではありました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先情報系会社 SE
-
就職先・進学先を選んだ理由興味があったことと、適性検査をクリアしたため。加えて会社の福利厚生面が充実していたから
-
志望動機心理学を学びたく、現役時代に社会学部を受けたのですがおちてしまい浪人を経て心理学を同じく扱っており偏差値がすこし低い文学部をうけました。学校の雰囲気、実家からの交通めん、学費が私立のなかでやすいのも選んだ理由です
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか大学の過去問をひたすらといて何度もやり直していました。センターは特にスピードがいるので手が動きを覚えるよう繰り返しましたが、英語の形式がかわり混乱したため良い結果にはつながりませんでした
投稿者ID:180091
関西大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細