みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> システム理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/関大前駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
工業高校延長学科(学科選びは慎重に)
2022年02月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価悪い本当に授業が面白くないです。そのため、どうしても評価は悪くなってしまいます。そして、コミュニケーション能力が全く育成されないのはひどいシステムだと思います。コミュニケーション能力が育成されないがために、就職実績の芳しくなく、せっかく関西大学に入ったのに、、、という人が多い印象です。
関西大学は本当にいい大学で満足していますが、学科についてのイメージはかなり悪いです。ただ、個人的には多くのスキルを身に着けることができたので星2とさせていただきます。 -
講義・授業悪い学科に面白い授業はほとんどありません。退屈な先生が自分本意な授業をします。また、化学系の授業は一つしかありません。工業高校の延長のような授業ばかりです。基本的に講義形式で、大学らしいディスカッション形式の授業は一つもなく、一般教養だけが大学生らしい力を身に着ける場となります。しかし、この学科で一般教養は3つしか卒業単位に含まれないので、卒業を考えたときにまったく役立ちません。就職の際に最も大事とされているコミュニケーション能力が全く育たないカリキュラムは疑問しかありません。
-
研究室・ゼミ悪い研究室活動の始まりが非常に遅く、4回生の4月からです。そのため、就活には間に合わず、研究について話せないのがどうしてもネックになります。また、自分が研究に向いているのか、理系職についてもやっていけるのかも全くわからないまま就活を迎えるので非常に大変です。
活動については研究室ごとにレベルが全く違います。大手企業と共同研究をやっている研究室もいくつかありますが、ほとんどの研究室は自己完結型です。
共同研究をやっている研究室はどうしても期日や実績が必要なためにブラックになりがちです。しかしながら、関大生は楽な研究室を志望するために成績の良い賢い人が全く研究をしない4回生を過ごすので「なんだかなぁ、」と、思います。個人的にはプログラミング能力含め、多くの能力が身についたのでよかったです。 -
就職・進学悪い自分の就活が終わって、周りの就職実績を聞いた時に震撼しました。驚くほどに就活実績が悪く、SESなどの職に付いている人も多い印象です。友達として付き合っているうちは気付かなかったのですが、社会的に受け入れられるレベルのコミュ力がある人は少ないです。
また、学校のキャリアセンターは(悪い意味で)非常に親切なのも良くないです。優しい言葉しか言ってくれず、本人のためにはならないです。そして、よく分からない誰でも受かるような求人を持ってきます。
せっかく関西大学という学歴フィルターには引っかかることの殆どない学校に入学したのに、新卒カードを無駄にするような就職をさせるのはどうかと思いました。甘やかすだけが本人のためではないと思います。
あと、推薦が強く、大手に入る人の多くは推薦応募だったりします。 -
アクセス・立地良いキャンパスの立地は非常に良いです。阪急の関大前は駅近で梅田まで一本です。JRの吹田は学校まで15分くらい歩きますが、USJや梅田に行きやすいので文句は無いです。
しかし、通学ラッシュが非常に辛いです。東京の満員電車並です。 -
施設・設備普通理系校舎は千里山キャンパスで最もきれいです。しかし、文系校舎に見られるようなフリースペースが殆どなく、臨風館という食堂でたまることになります。たまり場がないのでみんなで勉強や、青春がやりにくいです。学校はコミュ力の育成に否定的なのかもしれません。研究設備に関しては研究室の資金力に雲泥の差があるのでそれぞれです。
-
友人・恋愛良い「学内」の友人関係は非常に良いと思います。いろんな種類の学生がいて、必ず自分似合うコミュニティが存在します。恋愛に関しても学部を飛び出せば女の子もたくさんいるので、工科大学や、理系だけ隔離されている大学も数多く見られる中、非常にやりやすいと思います。
しかし、「学科内」のというと全く話が異なります。
1,2回生のうちに同じ授業の人で数人一組のグループが出来て、以後はそのグループで立ち回ることが多くなります。そこまではいいのですが、コミュ力が低い人が多いために周りと合わせることが出来る人が少なく、他グループとの関係は良好とは言えず、見下しあっているような状態です。恋愛に関しても限られた学科の女の子は基本的に彼氏持ちなので希望薄です。 -
学生生活良いサークルは非常にたくさんあり、自分で作る人も一定数いるので満足できると思います。
しかし、学校主体の学祭は全く面白くないです。また、学祭を仕切っている学祭実行委員会の人たちが非常に偉そうでムカつきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の時は内部進学やAO入試で入ってくる人のが多いために高校レベルの話や、簡単な大学の基礎の勉強をします。
2回生の時はプログラミングなど、少し専門的なことをやります。また、実験授業が始まり、レポートを書き始めるのですが、この時代に手書きのレポートを求めらます。実験方法や原理など、コピペでもいいものをわざわざ手書きにさせているのは教師のエゴでしかないと思います。情報系の学科なのに文系よりもタイピングが遅い人やエクセルを使いこなせない人も多々おり、本当にひどいと思います。また、3回生に上がるときにそれまでの成績を用いて電気電子系、通信系、情報系の三つに分けられます。情報系の単位が最もとりやすいとされており、人気です。
3回生の授業はつまらないです。専門性が上がり、大学入学までの知識では全く対応できなくなります。それに加えて面白くない教授の授業が増えます。専門性が上がり、勉強が難しくなっているのに教授はコミュニケーションをとりづらい人が増えるので本当に大変です。研究室の割り振りは3回後期までのまでの成績を用いて行われるので、楽な研究室を志望する人は良い成績を取るために猛勉強します。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
日本の大手メーカーから一般応募で内定をいただきました。 -
就職先・進学先を選んだ理由自己分析の結果、自分に合っていると思ったからです。
-
志望動機中学生の時から電気が何故か得意で、得意が好きになっていったから。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:811163
関西大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> システム理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細