みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪総合保育大学 >> 児童保育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立大阪府/矢田駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
たくさんの笑顔を見つけられる大学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]児童保育学部児童保育学科の評価-
総合評価良い授業の内容も充実していて、現場での経験をたくさん積むことができ、たくさんの行事を通して仲間や先生との距離も近くなり、日々の生活がとても充実していると感じているから。
-
講義・授業良い実際の現場で働かれていた先生方も多いため、現場での経験の話をたくさん聞くことができるから。 また主体的に対話的に深い学びというアクティブラーニングを大切にしているために、講義を受けることはもちろんだけど、グループワークなどの意見交流や前にたって発表する機会もあるため、良い経験になるから。また前で発表をし、受け入れてもらえる感覚を味わうことで、自信をもって講義を受けることができるから。
-
研究室・ゼミ良い1回生の時からそれぞれゼミがあり、ゼミごとでそれぞれ活動していきます。ゼミでは週1回のインターンシップでのことを校種ごとに分かれて話し合うなどする機会がある。卒論のゼミでは少人数の3回生と4回生の縦割りで編成されていて、先輩や先生との距離感も近く、また先輩の姿をみて卒論の参考にする機会となっている。ゼミごとによって取り組みも様々であるため、何を基準に選ぶのかを考えていくと面白いと感じる。
-
就職・進学良いキャリア支援については1回生のころから週1回一般知能などの問題を解きながら少しずつ慣れるようにしている。キャリア支援センターに行けば様々な園のことを教えていただける。現場で働いていた先生が多いために、こういうところで実習がしたい、就職したいというような相談をすれば、園について教えてもらうことはもちろん、それに向けた対策などもしっかりと支援してくださる。大阪総合保育大学は実就職率が高い。
-
アクセス・立地良い近鉄南大阪線、大阪シティバスの今里ライナー、地下鉄谷町線などの交通があるため、アクセスについては良いと思う。治安はあまり良くないと言われる。周辺にはレストランなどもある。
-
施設・設備良い椅子などについてはこだわっているようで、部屋の用途に合わせて椅子の種類が違っている。トイレの位置が分かりにくい。カフェが違う建物にあるが、めんどくさいからとあまり利用されていない。A学舎とB学舎が横断歩道があるため少し移動がめんどくさい
-
友人・恋愛良い人数が少なく、授業でレクやグループワークをしたり、行事などを通してお互いに様々な人と関わるために、友人関係の幅は広がると考える。
-
学生生活良い大学の行事としては、子どもと関わる仕事につくことを考えてきている人が多いので、子どもたちがしている行事をやってみたり、保育大学ならではの子どもに大学に来てもらうイベントを作り上げたり、大学生ならではの行事もあるため充実している。 サークルも充実していて、人によってはたくさんのサークルを掛け持ちしているという人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では保育がメインの授業が多く、子どもの発達はもちろん、保育所保育指針に沿った保育とは何なのか、環境構成とは、言葉とはなど五領域の視点などから子どもについて、または保育所などについて学んでいく。2回生では教育がメインの授業が多く、実際に授業を受けて再度知識を確認することはもちろん、授業をするときのポイントを学び模擬授業を実際にみんなの前でするというような授業が増えてくる。3回生では教育保育に関わる法律や、子どもと関わる上でどんな関わりがあるのか、教育の過程とは何なのか、副教科などの授業のポイントなど少し1回生や2回生の応用的な部分の授業が増えてくる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機週に1回のインターンシップを通してたくさん子どもと関わることで、現場でしっかりと子どもについて学びたいと思ったから。保育士、幼稚園、小学校の3つの免許はもちろん、特別支援の資格もとることができるから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569550
大阪総合保育大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪総合保育大学 >> 児童保育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細