みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
大阪工業大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿
- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]ロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科の評価-
総合評価悪い正直自分にはこの学科があってるのかな…?とたまに思います笑
専門科目の長期課題がすごく大変で締切直前はすごく憂鬱です -
講義・授業悪い1年目は丁寧に教えてくれたのに2年目はもう分かってるでしょ?って感じでちょっと放置気味な所があります
自分はまだあまり理解できてなかったりするから丁寧に教えて欲しかったのにそのような対応だったのでこの評価です -
研究室・ゼミ普通この学科ってそういうのあるの?って感じで全く話に出てこないのでわからないです
-
就職・進学悪い正直サポートが十分かと言われたらなんとも…やる気のある人は自分で聞きに行ったりしたら教えてくれるみたいな感じなので、自分は分からないことが分からないような人間なのでちょっと…って感じですね
就職・進学についても先輩たちと関わることがないので分かっていません… -
アクセス・立地良い都市部なので駅が多くすごく通いやすいです
また地下の歩道があるので雨の日も濡れずに済みます -
施設・設備悪い正直あまり大学に行くことがなく、普通の教室、演習室と情報室しか使わないのでなんとも…(;)
-
友人・恋愛普通空間デザイン学科は他と違って男女比が半々なので色々な人が居るので友達は多分他の学科の女子より作りやすいのかな…?笑
-
学生生活普通今はサークルの活動禁止になることが多く、イベントもやっているのかよく分からない状態です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の前期は文字のデザインや決められた土地内にお題に沿った建築物を考え模型を制作するなどのことをします
後期には建築系かプロダクト系に別れて本格的な勉強が始まります -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から数学系の科目が得意でずっと理系の大学に行こうと考えていたけど、理系の中でもどこに行こうか悩んだ時にものを作るのが好きだったので建築やプロダクトは自分にあってると思いこの学科に入りました。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764840 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部生命工学科の評価-
総合評価良い大学で学びたい人には良い大学だと思います。教授との仲も良く楽しい学科です。女子も他の学科と比べて多いため彼女も作りやすいです。
-
講義・授業良いさまざまな分野の講師の人がいていろんな視点から教わることが可能である
-
就職・進学良い1回生ではあまりないが2回生以降では個人に向いている就活サポートが充実してる
-
アクセス・立地良い最寄駅は谷町線の千林大宮か太子橋今市です。バス停は近くにあるため歩くことは少ないです。自転車置き場も結構あります
-
施設・設備良い東学舎は本館から少し歩かないと行けないし古いため新しく本館の近くに置いて欲しいです。
-
友人・恋愛良い学科によっては理系でも女子が少なくない学科があります。知的財産学部がいるサークルなどに行くと女子もたくさんいます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるし、家が遠い人のために宿泊出来る部活等もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は基礎分野を学び、2年次以降自分が学びたい分野を選択して学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機食品関係に就職したいと思い志望しました。また学んでみたい講義等もたくさんあったからです。
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608997 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]知的財産学部知的財産学科の評価-
総合評価普通知的財産を学ぶなら良いとは思う。しかし授業は普通に難しいためしんどい。専門的な知識は必ず身につくためおすすめ。
-
講義・授業良い専門的な学部であるためやはり、授業は詳しい。知的財産を学ぶならここが良いとは思う。しかし他のことを学ぶ必要があるから注意。
-
研究室・ゼミ悪いプレゼンのはっぴょうなどが多い。プレゼンが苦手なため結構苦しい。
-
就職・進学良いとりあえず入ったら就職できると思います。就職率が高く就職はできる。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。電車通学の場合駅から少し歩くため不便なところもある。
-
施設・設備普通モノラボという専門的な施設が充実している。図書館もきれいです。
-
友人・恋愛良いそこそこ友達ができて楽しんでいる。最初は友達ができず苦労した。
-
学生生活良い城北祭という大きなイベントがあり、充実している。ゲストが豪華なイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容知的財産に着いて学ぶ。一年では知的財産について大まかに学ぶため二年から学ぶ内容を選びやすい。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機学園内大学だったのと、知的財産について説明を受けた時とても興味を持ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013195 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部生命工学科の評価-
総合評価良い優しい先生がたくさんいて、学びたいこともたくさん学べてとてもいい学科だと思う。入ってよかったと思う。
-
講義・授業良い専門科目の授業が詳しく講義が行われる。
わからないところがあればしっかり教えてくれる。 -
研究室・ゼミ良い3年の夏休み明けのテスト受験で配属先が決まる。
まだゼミ配属はされていないが、どの研究室も特色があり楽しそう。 -
就職・進学良い就職率は高く、2年次から就職ガイダンスがあるので手厚いと思う。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて15分ほどで着く。
バスもありアクセスはいいと思う。 -
施設・設備良い最新の機器、製品がある。
教室によってはコンセントが使えるところがある。 -
友人・恋愛良い1年次でグループができてしまうが、みんな優しくて楽しい日々を送っている。
-
学生生活良い色々な部活動があり、活動も割と盛んだと思う。
鳥人間コンテストにも出場していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次から生物、医工学、化学実験の授業が行われる。
1年次では、物理学実験がある。
有機化学、生化学などバイオに関する授業が多い。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校生の時、生物が得意で、学びたい学問があったから。
行きたい研究室があったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918390 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通分からないことがあれば、質問すればすぐに教えてくれるが、部活やサークルに入っている人は過去問をよく貰っており、テストも過去の問題によく似たものが使われているため、比較的成績が取りやすい学科になっている。ただ、実践的な授業が多々あるため、実力がつきやすい。
-
講義・授業良い実際に工作を体験出来る実習があり、操作方法や仕組みを詳しく教えてくれて身につきやすいから。
-
研究室・ゼミ良い1年生と3年生でゼミがあり、特に3年生では自分たちで設計から材料調達まで行い、加工もしてものづくりを行うから。
-
就職・進学良い研究室の先輩に就職のことについて質問したところ、就職率が高いため、就活で行くあてが見つからず終わってしまうみたいなことは珍しいと言われた。
-
アクセス・立地普通地下鉄は25分程度歩かないと駅につかないが、バスはすぐ近くにバス停があるため、利用している生徒が多い。
-
施設・設備良い工作機械は様々なものが揃っており、新しい校舎が今後も建設予定になっている。
-
友人・恋愛良い同世代はもちろん、上の代や下の代にも友人がいて、学内を歩いていると出会うことが多い。
-
学生生活良い学校がお金を出して行っている人力飛行機プロジェクトや、様々なサークル、部活があり、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎となる機械力学、材料力学、流体力学、熱力学を学び、2年生では1年生で習ったことをさらに深く掘り下げる授業を行っている。3年生ではこれまでに習ったことを生かした授業が多い。4年生から各々の研究室に配属され、与えられた研究テーマを行う。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔からMARVELのアイアンマンに興味があり、空を飛べるような機械を作ってみたいと思っていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869899 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い高校の時のように教授と生徒の距離が近い方が就職を決める際に親身になってもらえるのでそこだけは今のところ不満なので欲しく4つ。それ以外は時にない。
-
講義・授業普通特に2~3年の講義は自ら学ぶ姿勢で講義の充実度合いは変化する
-
研究室・ゼミ良いサポートはしてもらえるが、自分で考えることを大切にしている大学だと体感してる。
-
就職・進学良い就職の実績は良いが、工業高校から就職した方が就職難易度はかなり低くなると思う。その分給料にも反映されるがどう考えるかは個人次第。
-
アクセス・立地悪い周辺には特に何もなく、コンビニがあるぐらい。最寄駅も徒歩15分正直言って不便。
-
施設・設備良いコンセントがあまり無い教室とかがあるのでコロナでパソコンを使うことが増えたので余計気になる。たまにエアコンが効かない部屋がある。そのほかは特に不満はない。
-
友人・恋愛普通友人関係はその人次第で、恋人関係は学内ではほぼないと思っている方が無難。
-
学生生活普通サークルやプロジェクトは割と盛んで特にプロジェクトについては他の大学より充実していると思う。就職に有利になると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械の専門知識や問題解決型のチームで取り組む授業や手や頭を使う実習など就職した際の即戦力となるような人材を育てるといった内容を学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機中学生の頃からものづくりでこの世の中を変えていきたいと思っていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851650 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]ロボティクス&デザイン工学部システムデザイン工学科の評価-
総合評価良い施設が充実していますし就職率も最高水準なのでかなり評価は高いと思います。物事の仕組みについて学びたい方にはとてもオススメです。
-
講義・授業良い物事の仕組みについてより詳しく知ることが出来る講義が数多く設けられており、実践的なことを学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良いメジャーな学部では無いので元々関心のある方がほとんどだとは思いますが、専門的なことを研究するため、より関心を深められると思います
-
就職・進学良い工学系の、デザインを学ぶため、デザイン系の企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い梅田駅、大阪駅に近いのでアクセスは非常にいいです。近くに駐車場がありますがオススメはできません。
-
施設・設備良い比較的新しい施設が多いので中は綺麗で、清掃も行き届いています。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人はたくさんできます。サークル同士でも交流があるのでより広く関わることかできます。
-
学生生活良いサークルの種類は多い方だと思うので自分にあったサークルを選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では高校の延長のような内容が多く、取っ付きやすいのでしっかり勉強すれば置いていかれることはあまりないと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機むかしから物事の仕組みについて興味があり、かつ、就職率も高い大学を探していました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819068 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価良いやりたいことや、知りたいこと、自分が行動すればするほどたくさんの道があると思う。先生とも近く、自分の相談しやすい先生を見つけるべき。
-
講義・授業悪いコロナでなかなか実験が十分にできなかった。
ほぼ独学状態で、かなり大変だった。 -
就職・進学良い自分から行動すれば、就職課での手厚い指導や、アドバイス、先輩の進路を参考に就活ができる。
-
アクセス・立地良いバスが大学の前に止まるのでとても快適。
本数も朝はとても多いので良い。 -
施設・設備良い授業の化学実験では十分な施設設備であると思う。
とても綺麗で快適です。 -
友人・恋愛普通男性が多いため、特に気の合う仲のいい友達ができる。ずっと一緒にいる。
-
学生生活悪い部活動が多く、サークルが少ない。気軽に入れるサークル、部活は少ないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回の時は英語や物理、数学などあるが、ほとんど化学。その中でも、物理化学、有機化学、分析化学など、、
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職率が良く、施設が綺麗だったから。自分の実力を基礎からきちんと固めることができそうだったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789539 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通総合的に見てみると、この大学に来たことに後悔はないが、充実していたと自信を持って言えるほどでもない。
-
講義・授業良い他大学と比べて、きちんと受けなければいけない授業が多いと感じる。
-
研究室・ゼミ普通演習を行うための器具や設備等が研究室ごとにばらつきがある印象である。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良いと在学中ずっと言われていた。サポートも十分であると思う。
-
アクセス・立地普通雨だからバスで20分くらいではあるが、周りにカフェ等が何もない。
-
施設・設備普通施設設備は近年工事をしているため奇麗ではあるが、敷地が狭い。
-
友人・恋愛悪い女子が少ないため、女子からすると満足に思わないことがあるかもしれない。
-
学生生活悪い学祭等のイベントの盛り上がりに欠ける。サークルよりも部活動の方が活発である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、量子化学、物理化学など様々な分野の化学について広く学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機教員を目指し、中学、高校の化学の教員免許を取りたかったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708372 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]情報科学部情報知能学科の評価-
総合評価良い嫌なことはたくさんあったが、結局卒業した時には通ってよかったなと思えたから。でもタイムスリップしたらたぶん違う大学に通っていたと思う。
-
講義・授業良い先生らが話す一方で、生徒は書くだけの授業になる。なのであまり頭に残らない。もっと体験するような基礎的なところから教えて欲しい
-
研究室・ゼミ良い力の入った研究室でした。 放課後もみんなで残り教え合いながら研究を進めました
-
就職・進学良い就職率が99%と言うだけあって就職に関しては手厚く、周りの友達はみな就職できていました
-
アクセス・立地普通枚方の辺鄙なところにあり、電車もバスも使う必要があるので交通の弁はよくない。
-
施設・設備良いパソコンの台数が少なく、自習室は狭い。もっと自習ができるスペースが欲しかった
-
友人・恋愛良い情報学科のみがキャンパス内にいるため、嫌でも知らない人はいないと言う状態になる
-
学生生活普通他にはない、ジャグリングやアーチェリーなどの部活がある。部活であるところも良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的なことはなく、応用が多い。元からパソコン好きが集まっているイメージである。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ソフトウェア関係の仕事
-
志望動機これからはIT社会だと思ったから。物作りが苦手で、理系でモノを作らないやつはこれだった
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703738 -
- 学部絞込
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 口コミ