みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
大阪工業大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]知的財産学部知的財産学科の評価-
総合評価良い授業を頑張ったら単位を取れることができる。教授も知的財産に詳しい人が多く知的財産を深く学びたい人におすすめです。
-
講義・授業良い多くの授業で学外からの特別講師に夜授業が儲けられているので新たな視点から物事を考えることができる。
-
就職・進学良いまだ就活はしていないが就活ガイダンスなどがあり一年生の頃から考えられる。
-
アクセス・立地普通谷町線の千林大宮駅や太子橋今市駅から歩いて20分くらいかかります。
-
施設・設備良い図書館が綺麗。ジムも講習を受けたら使用することができ部活生はよく使っている。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると先輩から過去問や教科書などがもらえる。
-
学生生活良い城北祭という文化祭があり去年はなかやまきんに君さんがきており賑わっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生になると3つのコースを選ぶことができ自分の興味のある分野を学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機卒業後の就職率がたかくしっかりサポートしてくれる大学だと感じたからです。
投稿者ID:1011896 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]情報科学部情報知能学科の評価-
総合評価良いITについて学びたかったので満足している。プログラミングの技術が身につくので情報について学びたいのであればいいと思う。
-
講義・授業良い教科書を買うが授業で使わない場合がある。授業自体は満足できる内容
-
研究室・ゼミ良い自分のしたい研究をできている。自分がしたい研究をしっかり考えてから選んだほうがよい
-
就職・進学良い就職には強い。サポートも手厚いので安心して就活を行うことができる。
-
アクセス・立地良い直通のバスも出ている。周りには何もないから遊ぶ場所は少ない。
-
施設・設備良い設備は良くなっていると思う。新しい施設も建設予定なので楽しみ
-
友人・恋愛悪い恋愛関係は厳しい。サークルをしていると友人はたくさんできると思う。
-
学生生活普通キャンパスでサークルの数は多く異なる。大宮の方がサークルは充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ITについての基礎的な知識を学ぶことができる。演習もあるので技術は身につく
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校でも情報について学んでいて大学でも学びたいと思ったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1011618 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部都市デザイン工学科の評価-
総合評価良い土木について学びたいなら非常に良い大学だと思う。成績がよければ3年後期に研究室の早期配属が可能なので努力次第で満足できる大学生活が送ることができる。
-
講義・授業良い講義は非常に分かりやすく、質問があれば丁寧に対応してくれる。土木業界は大学で学んだ知識を使う場面が多くあるため、卒業後でも学んだものは十分に活かせることができる。
-
就職・進学良い公務員を志望する人が多い印象。この学科での就職率が非常に高いのは、手厚い就活サポートのおかげであるとも言える。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は徒歩13分ぐらいにある千林大宮駅。他には城北公園通駅から22分かけて歩いてくる学生もいる。気温が30℃を超越し、数十メートル先で陽炎が生じるほどの炎天下の中で20分間歩くとなると、大学に着く頃には全身が汗でコーティングされ、非常に気分が悪い。よって立地は微妙。周辺には多くのお店があるので便利。
-
施設・設備良い無駄に階数が多いにも関わらずエレベーターの数が少なすぎる。しかし不満点がそれぐらいしかなく、基本的に綺麗で不自由なく過ごすことができる。
-
友人・恋愛良い部活や講義の中のグループワークが多いため友達は作りやすい。恋愛に関してはよくわからないが、男女比がかなり偏っているので他の大学よりかは難しそう。
-
学生生活良いサークルより部活が多い。数も多いので入りたいところが見つかるかも。イベントは文化祭があり、かなりの有名人がくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門科目は少なく教養科目が多いので、高校の延長だと思ってもいい。2年次から3力学(水理学、構造力学、土質力学)やその他の専門科目が増えるため、この時期で1番忙しいと言われている。3年次は2年次で学んだものを実験演習を通して理解を深めるための講義がある。4年次はほとんどの人が単位を取り終えているため卒業研究のみ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機市役所の土木課に就職したいと考え、土木を学べるところを受けた。大阪工業大学は就職率がよく難易度もそこまで高くないためコスパが良いと思う。
投稿者ID:1010479 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部環境工学科の評価-
総合評価普通勉強を大事にしている授業だと思う。工場見学や廃棄場見学などもある。
すこし、課題は多いですが、やっていったら自分に力がつけることができる。 -
講義・授業普通工業大学ですが、環境工学科はレポートが紙媒体で出さないといけない。
講義は先生によるが、楽しく受けることができている。 -
就職・進学良い一回生の時から就職に関する授業を行ったりしている。
就職実績はとてもいい。 -
アクセス・立地悪い最寄の駅から最低でも歩いて15分はかかるのが少しネックである
-
施設・設備普通基本的なキャンパスは綺麗なのだが、東学舎は少し老朽化が進んでいて汚い印象がある。
-
友人・恋愛良い最初の時に学科で合宿があり、そこでとても仲が良くなった。
サークルでも友人ができる。 -
学生生活良い鳥人間コンテストにでる航空部や普通に運動するサークルなどいろいろある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には、教養科目とごみの処理の仕方などを学び、その後からは本格的な水道、電気、エネルギーのことを学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機施工の分野に特化しているので、そこの知識を深めこの分野で働きたいと思う人が行くところだから。
投稿者ID:1010441 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い授業が分かりやすく、とっても身につきました。
就職してからも役に立ってます。
必修や卒研が大変ですが、頑張った経験が自信になってます。 -
講義・授業良い様々な化学の専門分野の教授の授業が受けられます。
分かりやすく、内容がちゃんと身につきます。 -
就職・進学良い自分から出向かないと情報は得られませんが、就活に強い大学なのは本当だと思います。全く苦労しませんでした。
-
アクセス・立地普通一人暮らしだったので困りませんでしたが、地下鉄や京阪の人は結構歩きます。自転車置き場契約してる人も多いです。バスがおすすめです。
-
施設・設備普通古い建物が目立ちますが、キャンパスが広くないので移動が楽です。
-
友人・恋愛良い男性が多いので、男女関係なく友人が出来ました。とっても楽しかったです。
-
学生生活悪い他と比べると多分少ない気がします。そしてそんなに強くもないです。体育会に入っていたのでサークル情報は分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はそんなに化学っぽいことをやってないですが、2回生から化学漬けです。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先メーカー
地元のメーカーで研究職につきました。
就職する人が多かったです。 -
志望動機就職に強く、化学が好きだったため、ほぼ迷いなくここを選びました。
投稿者ID:1008110 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価良い他の大学に行ったことがないため相対的に評価することは出来ない。
しかし非常に満足している。
今熱い電子と情報について学ぶことが出来るのは非常にこれからの時代、仕事に困らないと思う。 -
講義・授業普通授業の内容は電子情報システム工学科とゆう名前の通りの授業内容である。
もしプログラミングをしっかり目に学びたいなら情報学部の方をお勧めします。 -
研究室・ゼミ良い研究室は充実している。
卒業研究などは研究室によってはかなり自由度が高くやりたい研究を出来ることが良かった。
また教授からのアドバイスもありがたかった。 -
就職・進学良いIT系の企業への就職が多いように思える。
就職先のレベルは学生によって様々で、平均年収が1000万くらいの大企業に就職する人やブラックと呼ばれる企業に就職する人もいる。
同じようなレベルの大学の中では比較的良い就職実績があると思う。 -
アクセス・立地悪い近いのがバスでそれ以外の最寄り駅からはどこを選んでも徒歩20分以上かからので立地は悪いと思う。
-
施設・設備普通新しい施設等よく建っているイメージです。トイレはかなり綺麗で図書館も最近新しくなってめっちゃ綺麗やと思います。
喫煙所は1箇所しかありません。 -
友人・恋愛普通サークルに参加していなかったが普通に友達はたくさん出来た、社会人になっても飲みに行く仲の友達もいる。
男女比が9:1くらいなので学科内での恋愛は多分なかったと思う。
学校全体では全然チャンスあるぞ! -
学生生活普通イベントではなかやまきんに君が来てくださってめっちゃ楽しかった思い出があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には幅広い工学系の知識、2年次にはその応用と電子と情報の基礎内容、3年次に電子と情報の応用といった感じで学んでいきます。
4年次は1.2.3年がフル単だったら授業は取らなくても卒業出来ます。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
大手のIT子会社に就職しました。 -
志望動機半導体が熱くて就職に強そうやなーって思ってたこと、情報の分野が好きだったから
投稿者ID:1007617 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]情報科学部情報知能学科の評価-
総合評価普通パソコン・プログラミングの勉強をしたいと思っている学生には、とてもいい大学だと思います。ただ、恋愛や交友には弱いと思います。
-
講義・授業良いパワーポイントでの授業が多く、資料が充実していた。
自習室もあり、集中しやすい環境にある。 -
就職・進学良い就職支援の部署があり、サポート・相談を受けられる。
資料も大量にある。 -
アクセス・立地悪い最寄駅から離れており、バスや車等を使う必要があり、アクセスは不便。
-
施設・設備良い図書室や自習室が充実しており、長期間、滞在出来る。集中できる。
-
友人・恋愛悪い友人関係はそれなりだが、女性がほぼ居ない為、恋愛関係には結びつきにくい
-
学生生活普通部活や、サークルがあり、それなりの数がある。学生数が少ない為、多くは無い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピューターの歴史や、プログラミング等がメイン。教職関係の授業もあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
プログラミング関係の会社 -
志望動機コンピューター、プログラミングの勉強がしたかったから志望した。
投稿者ID:1004659 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]ロボティクス&デザイン工学部空間デザイン学科の評価-
総合評価良い演習授業が多く、自分の意見を言うことが苦手でも自然とできるようになったので
この大学に通うことができて良かったなと思います。 -
講義・授業良い実際に企業で働いている方が講義や演習の相談をして下さるなど面白い授業が多かったです。
-
研究室・ゼミ悪いコロナ禍に入学したのもあり、入学時の説明会でクラス分けされたものが何かで必要なときはありませんでした。
3年後期からプレゼミが始まり、4年でゼミが始まりました。 -
就職・進学普通対面やオンラインなどで、何も決まっていなくても相談に乗って下さり、条件などでいくつかの企業をおすすめしていただきました。
-
アクセス・立地良い梅田駅の近くで地下から大学まで通学できるため、雨の日に困ることはありませんでした。
100円ショップなども近くにあるため必要なものをすぐに買いに行くことができる環境でした。 -
施設・設備悪い1部の授業では、同じビル内ではありますがセキュリティゲートを通らない飲食店の並びにあるセミナー室で受講することがありました。騒音が気になることはあまりありませんが、教室横の通路(廊下)をよく飲食店のお客さんが通っていました。
セキュリティゲート内の方は21階まであり、エレベーターが5台ありますが、授業前後は並ぶことも多く、10階から階段を使用して帰ることも時々ありました。 -
友人・恋愛普通学科合同の授業や任意ですが学年を超えたプロジェクトもあり、人と関わることのできる機会は多かったです。
-
学生生活悪いサークルのほとんどが大宮キャンパスが活動地であり、梅田キャンパスで活動するサークルは少なかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では設計演習があり、2年次に建築かプロダクトの選択をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機デザインとプログラミング両方学ぶことができる学科が良かったからです。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1002071 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年06月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]知的財産学部知的財産学科の評価-
総合評価良い日本で知的財産学部と言う学部はこの学校しかないので就活でも周りと1つ差がつくいい学部です。知的財産とは何か説明できるようになるだけでも自分の強みになると思います。
-
講義・授業良い専門的なことに対してそれぞれ特化した教授に教えてもらえるので他では絶対に学べないこを学べる。
-
研究室・ゼミ悪い1年の頃からゼミはあるけど4年の卒論までこれと言ってすることがなく無駄な時間を過ごした気がします。
-
就職・進学良い就職率がいい実績もあり実際就職課の方のサポートは素晴らしかったです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は太子橋今市駅と千林大宮駅でどちらで降りても少しあるかないといけません。
-
施設・設備良い梅田にもキャンパスができ学生証があれば最上階のレストランで安くランチできました。
-
友人・恋愛良い女の子は少なめのイメージでしたが友人はとても増えて楽しかった。
-
学生生活普通部活に所属していた為サークルやイベントにはあまり参加できなかったのであまりわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法学、民法、刑法、著作権法、商法などで中国語、英語などもあります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
電気工事士 -
志望動機日本でここでしか学べないことと言うのに興味をもち勉強するモチベーションにもつながると思い志望しました。
投稿者ID:992869 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部生命工学科の評価-
総合評価普通とても楽しい、自分のやりたい学部に行けば多分だいたいは出来ると思います、私の学部も楽しいですが行きたいところに行くのが1番です
-
講義・授業良い自分のやりたいことがかなり叶えられるのでめっちゃいいです!多分ここに来ようと思ってる人には叶えられる夢が結構あるのでいいと思います
-
就職・進学良い就職には多分困らないと思います!先輩方も結構いい就職先につけているのでそこは困らないと思います
-
アクセス・立地普通バスなどがあります、常翔学園の方たちも乗っているので混んでいる時もあります
-
施設・設備良いとても良い、色んな機会があり、かなりあるので取り合いなどはあまりありません
-
友人・恋愛良いみんなと趣味が合い良い、サークル仲間とかで遊んだりできるのでそこは良い
-
学生生活良い隣の常翔学園のイベントやプレゼンに参加できるのでいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命を中心に学んで、そこの応用やその機械などをまんだりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は常翔学園に通っていたのでそこに元々興味があったからです、さらに生命なんで私が好きな所だからです
投稿者ID:991141 -
- 学部絞込
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 口コミ